お部屋をすっきり美しく♪収納が楽しくなるおすすめのプラスチック収納ボックス10選

2017年12月10日 09時03分

住まい LIMIA

収納にもインテリアにも使い勝手がいいプラスチックの収納ボックス。積み重ねて使ったり色違いで並べたりと組み合わせ方も自由です。サイズも豊富なのでお部屋のシチュエーションに合わせて使用できます。また、マスキングテープやカッティングシートを使えばオリジナルの収納ケースとしてもアレンジが可能です。今回は収納に便利でおしゃれに活用できるプラスチックの収納ボックスをご紹介します。

プラスチック収納ボックスのメリット

たくさんの種類が販売されている収納ボックスですが、プラスチックの収納ボックスにはどんなメリットがあるのでしょうか。プラスチック収納ボックスを使用する上でのメリットをご紹介しますのでチェックしてみてください。

【サイズが豊富】
プラスチック収納ボックスはサイズのパターンがとても豊富です。小物を入れるサイズのものから衣装を入れるものまで幅広く展開しています。サイズ展開が多いことで、ベッドの下の狭いスペースでも、ぽっかり空いてしまった大きめの空間でも使用できます。

【組み合わせ方が自由】
プラスチック収納ボックスは縦に積み重ねたり横に並べたりと組み合わせ方が自由なので、お部屋に合わせてアレンジしやすいのが特徴です。組み合わせることで一体感が生まれ、お部屋のインテリアとしても見栄えが良くなります。

【中身が確認できる】
透明なプラスチック収納ボックスを選べば中身が見やすくなるので、どこに何をしまったかがわかりやすく取り出しやすいです。収納ボックスが増えると収納した場所がわからなくなってしまうので便利ですよ。

プラスチック収納ボックスを上手に活用する方法

使い勝手の良いプラスチック収納ボックスですが、より有効的に活用するためにはいくつかポイントを押さえておく必要があります。どのようなことに気を付ければいいのかポイントをチェックしておきましょう。

【収納場所の確認】
スペースが空いているからといって収納ボックスを適当に並べてしまうと、収納ボックスが乱雑になってしまいお部屋の見栄えも悪くなってしまいます。収納ボックスが置けるスペースを事前に確認し、必要なサイズ、必要な個数を計算して設置するようにしましょう。

【収納する目的を確認】
収納ボックスの使用目的はただものを収納するだけではなく、整理、保存、保管など収納する目的が異なります。目的に合わせて収納ボックスを使い分ければ、収納した場所もわかりやすく効率的に使用することができます。

【統一感を整える】
スペースや目的を確認した上で重要になってくるのが見た目の美しさになります。お部屋の雰囲気に合わせて色、形がなじむものを選ぶようにしましょう。収納ボックスの統一感を整えることで見栄えがよくなり、インテリアアイテムとしても活用することができます。

プラスチック収納ボックスの使い方、特性をしっかり確認してお部屋にピッタリなものを選びましょう。以下では見た目もおしゃれで使いやすいプラスチック収納ボックスをご紹介します。

1.キャスターが付いて出し入れ簡単なプラスチック収納ボックス

キャスター付きのプラスチック製収納ボックスです。移動や、押し入れなどに収納するときの出し入れが簡単なのでとっても便利です。フタの部分にキャスターが収まる溝が付いているので、重ねて置けるのは嬉しいですね。クリアな素材なので収納しているものの中身がわかって重宝します。

2.プラスチック製の収納ボックス4個セットで整理整頓

プラスチック製の収納ボックス4個セットです。サイズもデザインも同じ収納ボックスなら、押し入れなどに重ねても並べてもきれいに収まります。クリア素材は中身が見えてどこに何が入っているか確認できるのがやっぱり嬉しいですね。底部分には引き出すときや移動に便利なローラーも付いています。

3.スリムな収納ボックスで隙間を有効活用!

幅18cmのスリムなプラスチック製の収納ボックスです。わずかな隙間に置けるので、洗面所のとなりにタオルや小物いれとして、洗濯機のとなりに洗剤や柔軟剤の収納スペースとして利用すれば、おおいに活躍してくれそうです。収納棚の高さも4パターンあるので目的に応じて選べますよ。

4.シャツを2枚並べて収納できる幅広収納ボックス

横幅が54cmあるので、シャツをたたんで横に2列並べて入れられるプラスチック製の収納ボックスです。後部2か所にキャスターが付いているので、前面を少し持ち上げるだけでラクラク移動ができるのはとても便利ですね。色はブラウンのほか全5種類の中から選べます。

5.仕切り板が便利な雑誌収納ボックス

カタログや小さめの雑誌を収納するのにちょうどいいサイズのプラスチック製収納ボックスです。B5サイズまでなら入るので、ほかの雑誌やCDを収納しても重宝します。仕切り板も付いているので、安定して本が倒れないように収納できるのでとっても便利です。色はブラックとブルーの2色から選べます。

6.ジュエリーを整理整頓できる小物用収納ボックス

ジュエリー等の小物を整理するためのプラスチック製の収納ボックスです。なくしやすいピアスやイヤリングなどの収納に最適ですね。36分割された格子状の収納スペースは仕切りを動かすことで、用途に応じて調整できるので便利です。毎日飲むお薬入れとして使っても重宝しそうです。

7.重ねたままでも取り出せる収納ボックス

フタを前から開けられるタイプのプラスチック製収納ボックスです。重ねて置けて、しかも重ねたまま前のフタを開ければ中身を取り出せるのが最大の特徴です。隙間収納としてベッドの下やキッチン周りでも活躍しそうです。サイズは浅型やスリム型など5種類あり、色も全5種類から選べます。

8.使わないときは折りたたんでしまっておけるプラスチック製収納ボックス

折りたたみ式のプラスチック製収納ボックスです。使わないときには折りたたんでしまっておける優れものです。フタ付きで重ねられるのも嬉しいですね。5種類の明るいカラーバリエーションから選べるので、色違いで設置すればインテリアとしてお部屋がとてもカラフルになりそうです。

9.取手が付いた持ち運び便利な収納ボックス

取手が付いて持ち運びもできる便利なプラスチック製の収納ボックスです。子ども部屋のおもちゃ片付け用のボックスとして使ってもちょうどいい大きさです。色はレッド、ブルー、イエローの3種類から選べます。もちろん重ね置きもできますので、色違いでそろえてもかわいいですね。

10.コミック本の整理に便利な収納ボックス

仕切り板も付いて、コミック本を整理するのに便利なプラスチック製の収納ボックスです。普通サイズのコミック本なら28冊収納可能です。半透明なので中身が見えて、何の本が入っているのかわかるので重宝します。シリーズで集めたコミック本の整理にぜひ活用してみてください。

収納場所と目的を考慮して選ぶプラスチック製の収納ボックス

さまざまなプラスチック製の収納ボックスをご紹介しました。プラスチック製の収納ボックスは機能重視でシンプルなデザインのものが多いですが、カラーバリエーションでインテリアとして活用できるアイテムもありました。収納する場所や用途に合わせた収納ボックスでお部屋をどんどんきれいに整頓しましょう。

https://limia.jp/keywords/638/?utm_medium=referral&utm_source=rss_beauty.biglobe.ne.jp
インテリアのアイデアをもっと見る

LIMIA

2017年12月10日 09時03分

住まい LIMIA

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。