何度もリピしたくなる美味しさ!話題のしらたきで無理しないダイエット

2018年12月27日 12時00分

フード michill

糖質はほぼゼロ!「しらたき」はダイエットの頼もしい味方!

最近話題の糖質オフダイエット。でも私はパンや麺料理が大好きで…苦笑。

そんな時にオススメだと聞いたのが「しらたき」を使った糖質オフレシピでした。しらたきは低カロリー食材ということは知っていましたが、糖質がほぼゼロとは知らなくって!

実は、しらたきの糖質は100g当たり0.1g。それに腸内環境を整える食物繊維も豊富なのだとか。

ということで、今回はしらたきダイエットを始めた私が「何度もリピしたい!」と思ったしらたきレシピをご紹介します。

明太子パスタ風。常備菜にもなる明太しらたき

こちらは凄く簡単!明太子パスタを食べたいと思う気持ちを抑えてくれました笑。

材料(2~3人分)

明太子 大1/2腹
しらたき 1袋
醤油 大さじ1/2くらい
白だし 小さじ1くらい
バター 10g
塩胡椒 少々 

作り方

① 沸騰したお湯でしらたきを2~3分ほど茹でて臭みをとる。

② ①をざるにあげてお湯を切った後に適当な長さにカットし、明太子は包丁の背を使い食べやすいようにほぐしておく。

③ フライパンにバターを熱し、しらたきを入れて水分が飛ぶまでよく炒める。

④ 水分が飛んだら白だしを加え明太子を入れてよく混ぜて塩胡椒と醤油を入れて味をみる。

パスタ風にして食べたい時は大葉やのりを刻んだものを盛り付ける時に乗せてみて下さいね。

今回は常備菜にしたかったのでそのままにしています。
冷蔵庫で4~5日もつので、お弁当のおかずなどにもピッタリですよ。

白菜と豚肉を使って!しらたきのすき焼き風炒め

こちらはかなり気に入ってしまい、連日作って食べてました笑。
しらたきはそれ自体だと栄養があまりないので、野菜や肉と一緒に食べた方が栄養バランスが良くなります。

材料(2~3人分)

しらたき 1袋
豚バラ肉(豚こま肉でもOK) 150gくらい
白菜 大きめの葉3枚くらい
舞茸(あれば) 1/2パック
サラダ油 大さじ1
●酒 大さじ1
●醤油 大さじ2
●砂糖 大さじ1
●白だし 大さじ1

作り方

① 沸騰したお湯にしらたきを入れて2~3分ほど茹でるてざるにあげて適当な長さにカットする。

② フライパンに油を入れて、しらたき・カットした白菜・舞茸・豚肉の順番で重ねて入れて蓋をして火にかける。

③ 白菜が少ししんなりしてきたら合わせておいた●を入れて、軽く混ぜてまた蓋をして白菜がくったりしたら出来上がり。

簡単すぎる!しらたきの塩焼きそば風

これはしらたきを下茹でせずに作れます!塩焼きそば好きとしてはダイエットにピッタリメニューでした笑。

材料(2人分)

しらたき 1袋
鷹の爪 1本
白ネギ 1/2本
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
鶏がらスープの素 大さじ1/2
塩胡椒 少々

作り方

① しらたきは適当な長さにカットして、白ネギと鷹の爪は小口切りにしておく。

② フライパンにごま油を熱して、しらたきと鷹の爪と白ネギを入れて水分を飛ばし、パチパチと音がしてきたら酒を入れて鶏がらスープの素を入れて混ぜる。

③ 塩胡椒で味を整えて出来上がり。

物足りない時は醤油を少し入れても良いかと思います。
鶏がらスープの素を入れすぎると塩味が強くなるので、気を付けて下さいね。

ダイエットにピッタリ!しらたき担々麺

ラーメンや担々麺を食べたい欲をすっかり抑えてくれました。
今回は白ネギや舞茸を入れて、トッピングにブロッコリースプラウトを添えていますが、具材は何でも良いし、なくてもOKです。

材料(1人分)

しらたき 1袋
納豆 1パック
●生姜チューブ 2cmくらい
●にんにくチューブ 2cmくらい
●鶏がらスープの素 大さじ1/2
●味噌(今回は赤みそ) 大さじ1/2
●豆板醤 小さじ1
●すりごま 大さじ1
牛乳 80ml
水 80ml
ラー油 適宜
胡椒 少々
あらびきガーリック(なくてもOK) 少々

作り方

① 鍋にしらたきを入れて、カラカラと炒め、タレを混ぜた納豆もいれて炒める。

② ①に水と牛乳をいれた後に●を全部入れる。(もし野菜などを入れる時はこの時点で入れて一緒に煮込んでください。)

③ 少し煮立ったら(野菜を入れた時は野菜に火が通ったら)、器に盛り付けてラー油と胡椒をふり、あればあらびきガーリックも入れる。

これは何かで見かけた時にメモをしていたレシピで、最初は「納豆?!」っと思ったのですが、意外に合うし、お腹いっぱいになるので凄くおすすめですよ。

しらたきはヘルシーだと知っていても、実はあまり好んで食べることはなかったのですが、今回色々なレシピに挑戦してみたら「しらたきって美味しい!」とイメージがガラリと変わりました。

しかも便秘も解消されて一石二鳥!こんなに辛くないダイエットはあんまりなかったかも笑。

まだまだしらたきダイエット続行中なので、ご好評いただけたらまたレシピをご紹介したいと思います笑。


「#ダイエットレシピ」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■michill(ミチル)の「アプリ」が遂に登場!便利な機能をご紹介♡
■飽きないからダイエットにおすすめ!糖質オフのつくりおきサラダ
■SNSで話題の新ダイエットフード!「ブッダボウル」って知ってる!?
■節約!ヘルシー!なのに栄養たっぷり。豆腐がメインのおかず3選
■夜遅くなってもOK!超簡単&ヘルシー!満足度◎のスープレシピ

michill

2018年12月27日 12時00分

フード michill

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。