【診断】しいたけ.さんが教える、あなたの「不満」のタイプ&解決法は?

2021年12月04日 19時10分

エンタメ anan

占い師、作家のしいたけ.さんの“カラー心理学”によれば、ネガティブな感情に囚われた時には独自の色が表れるそう。そして、同じ感情でも原因によって色は異なるとのこと。そこでここでは「不満」の感情に注目! 自分のもやもやが、どのタイプかを見つけて、処方箋を参考にすっきりしましょう。

しいたけ.さんのカウンセリング「不満」



何だか心に立ち込める不満。爆発する前の悶々とした気分はきっかけにより違いがあります。


【赤の不満】 他人の至らないところを敏感に感じて生じる。

【黄色の不満】 相手に対して、自分の本音が伝わらないもどかしさからの不満。

【水色の不満】 効率性に欠け、自分の時間を奪われていると感じた時に出る。

【金色の不満】 向上性がないことに対して腹を立てている時に湧き上がる。

【シルバーの不満】 社会の不備を見つけて落胆した時の不満。


赤の不満


気が付きすぎるほど、周囲の人の抱く小さな不満にも反応。

パッと目についたものの良し悪しをすぐに判断できる能力に長けているので、不満を見つけるのがうまい。そんな人は赤の不満の持ち主。特質を生かせば周りの潤滑油となり、みんながより良く動いていけるように、指摘したり提案できます。しかしメンタルの状態に左右されやすく、機嫌が良い時の不満はすごくありがたいけれど、悪い時は被害者目線であることないこと発散しだすことも。持ち前の優れた不満センサーを他者への攻撃に使わないように気を付けましょう。


しいたけ.さんの処方箋

□あなたは、小さな不満を瞬時に見つけられるプロ。

□心身のコンディションで不満の性質が変わるので注意。

□機嫌が悪い時に感じた不満は、伝える前に深く考えて。


黄色の不満


気持ちで分かり合うことのできない不満。

黄色の不満は、本当に嫌なことを嫌だと言えないこと。また周りの人に自分の意見や感情を伝えることができたとしても、かわいらしいとか、ふざけているとか言われて、なかなか受け入れてもらえない時にも表れます。気持ちを察してもらいにくいのも悩み。仕事、プライベートどちらにおいても良好な関係性を築き続けたい人がいれば、お互いの改善点を言い合う機会を作るのがベスト。3か月に一回など期日を設定し、定期的に言える場所ができれば、不満は解消できます。


しいたけ.さんの処方箋

□あなたの不満は、そこに正しく存在しています。

□自分の意見や感情を伝えることをあきらめないで。

□大切な人と定期的に不満を言い合う機会を作ろう。


水色の不満


時間に拘束されることが嫌。ザ・芸術家気質。

本当は、自分のしたいことだけをして生きていきたい芸術家タイプの人が抱きがちで、仕事はもちろん、電車が止まったりして、自分の時間を不意に取られた時に表れる色。そんな水色の不満の解決法は主に2つ。何か嫌なことに取られた時間の倍くらい、自分の好きなことに打ち込める時間を確保すること。もうひとつが筋トレ。さまざまなことに繊細で敏感だからこそ、筋肉の鎧でカバーできると、些細なことが気にならなくなり、もっともっと生きやすくなります。


しいたけ.さんの処方箋

□時間に拘束されても、自分を見失うことはありません。

□好きなことに使える時間はたっぷりあるから安心して。

□筋トレをすると、何もかもがちっぽけに見えてくる!


金色の不満


変革の起きない社会に対する異議が込み上げる。

何らかの問題が何年も放置されていたり、同じミスを繰り返したり、特に社会に対するイノベーションがない状態が許せない時に出現する金色。自分が感じた不満を、SNSなどを使いながら共有して、みんなの議題にしていくべきだと思い込みがち。常に社会変革を望んでいるので、起業したり、クラウドファンディングを立ち上げたり、何らかのアクションを起こすことで、不満を解消できます。また、近くに客観的に物事を判断できる人がいると、どんな不満にも冷静になれます。


しいたけ.さんの処方箋

□イノベーションに敏感な、強い責任感の持ち主。

□社会を良くするためのアクションを起こそう。

□あなたの不満を冷静に判断してくれる存在を大切にして。


シルバーの不満


人に優しくない不備や非効率に目を光らせる!

シルバーの不満は、非効率さを感じると表れます。できるだけカラダを動かさずに、機械に頼って生きていきたいタイプなので、人に優しくないサービスやシステムなど、あらゆる不備に対して、常に疑問を呈しています。人間関係に対する不満を感じることはあまりありませんが、何の役にも立たないその場しのぎの会話はごめん。効率はもちろん大事ですが、もっと人間らしさを許容できるようになると、人にも興味を持てるようになり、より人生が楽しくなるはず。


しいたけ.さんの処方箋

□“人に優しいもの”を常に求めて生きています。

□効率重視で、不備を見つけられる才能の持ち主。

□無意味なことであっても、人間らしさを許容しよう。


しいたけ.さん 占い師、作家。早稲田大学大学院政治学研究科修了。哲学を研究するかたわら、占いを学問として勉強する。『しいたけ.の小さな開運BOOK』が好評発売中。12月2日に新刊『しいたけ.のやさしいお守りBOOK』(共に小社刊)が発売に。


※『anan』2021年12月8日号より。イラスト・100%ORANGE 文・鈴木恵美


(by anan編集部)

anan

2021年12月04日 19時10分

エンタメ anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。