全員16歳の@onefive「ビビビッ!」とくる魔法のニューシングルを発表

2021年03月03日 19時00分

エンタメ anan

【音楽通信】第71回目に登場するのは、歌唱力とパフォーマンスは折り紙つきの4人組! 令和元年に結成された全員16歳のガールズユニット、@onefive(ワンファイブ)のみなさんです。

【音楽通信】vol.71


@onefiveの4人で過ごす時間はとても大切



写真左から、GUMI、MOMO、KANO、SOYO。


令和元年に結成された、MOMOさん、GUMIさん、KANOさん、SOYOさんからなる現在全員16歳の4人組ガールズユニットの@onefive。


2019年10月に配信としてのデビューシングル「Pinky Promise」、2020 年6月にCDとしてのデビューシングル「まだ見ぬ世界」を発売。7月と12月には、オンラインイベントを開催し、ステージとフロアを行き来してワンカメで一発撮りのパフォーマンスを披露するなど、チャレンジングな企画を行なっています。


そんな@onefiveさんが、2021年3月3日に2ndシングル「BBB(ビビビ)」をリリースされるということで、メンバーのみなさん全員にお話をうかがいました。


ーーあらためて、おひとりずつ自己紹介からお願いします。


KANO KANOです。整理整頓が得意で、踊ることも大好きです。最近はキーマカレーを食べることにハマっていて、よくお母さんにキーマカレーを作ってもらっています。休日があったら、1日中寝ていたいです(笑)。


SOYO SOYOです。私は抹茶が大好きで、高校では茶道部に入っています。特技は、ピアノと水泳と魚つかみです。


GUMI GUMIです。趣味は歌うこと、アイドルの動画や韓国ドラマを観ること、ゲームです。数学が得意かな。私はぼそっと話すので、MOMOちゃんからは「ちびまる子ちゃんの野口さんみたいだね」と言われることも(笑)。いま身長が160センチあるのですが、まだ伸ばしたいので、毎日身長が伸びるように祈ってから寝ています(笑)。


MOMO MOMOです。特技はプレゼンです。お仕事でも学校でもよく褒めてもらえるので、特技にしちゃいました(笑)。お菓子作りに挑戦してみたいので、YouTubeでいろいろなお菓子のレシピ動画を探すことも。いつかはホールのデコレーションケーキを最初から最後まで、1人で作ることが夢です。


ーー好きだったり、目指していたりするアーティストはいますか。


KANO 韓国のガールズグループ、BLACKPINKさんが目標です。私たちと同じ4人組ですし、歌やダンスも上手で4人の仲の良さがパフォーマンス中にもたくさん感じられて、すごく魅力的。私たちももっと歌やダンスやいろいろなことにチャレンジして、@onefiveだけにしか出せない特別なカラーを見つけていきたいと思っています。


SOYO 私は韓国のガールズグループ、MAMAMOOさんが好きで、魅せ方がすごくかっこよくて引きつけられます。とくにラップ担当のムンビョルさんが好きなんですが、ビジュアルが本当にきれいで、何よりダンスをしているときのイケメンさにキュンキュンしちゃいます(笑)。


GUMI 目指しているのは、事務所の先輩のPerfumeさんです。よくライブを拝見させていただくのですが、見るたびにきれいでキラキラしていて、MCも面白くて、本当にカッコいい! @onefive結成前に在籍していた、成長期限定ユニット「さくら学院」時代に、アミューズフェスでPerfumeさんとコラボをさせていただいたことも。洋服や靴のおさがりをくださったり、のっちさんはさくら学院のライブに来てくださったり、本当に優しくて大好きな先輩なんです。


好きなアイドルは、韓国のアイドルグループのRed Velvetさん。いい歌ばかりですし、メンバーも魅力的で、ライブやイベントにもよく行っていて(笑)。一度、MOMOちゃんと一緒にライブに行ったこともあるんですよ。


MOMO アーティストのVaundyさんが好きです。学校の友達が好きでよく歌っていて、私も好きになりました。さまざまな雰囲気の曲があり、曲によって歌声がガラッとかわるところがとても素敵だなと、いつも注目して聴いています。私は曲に合わせた歌い方をすることが目標なので、すごく憧れますね。


ーー@onefiveは2019年に結成され、2019年10月に配信としてのデビューシングル、2020 年6月にCDとしてのデビューシングルをリリースされてから約1年経ちました。結成前と現在で、何か変化はありましたか。


KANO 結成前より現在のほうが、4人の仲がもっと深くなった気がしていますね。それに昔よりも、みんなのメイクの腕が上達してきているんじゃないかなと思います(笑)。


MOMO そうだね(笑)。あとは以前より、4人でいる時間が増えたので、前よりも3人のことが好きになりました。前はちょっとムッとしちゃうときもあったのですが、そういったことも含めての、みんななんだなと思えるようになって。@onefiveになってから知った一面もあり、4人で過ごす時間がとても大切になりました。


片想いしている女の子に魔法をかける歌



MOMO。2004年12月8日、東京都生まれ。


ーー2021年3月3日に、2ndシングル「BBB」をリリースされます。女の子が想いを寄せる男の子に魔法をかけるという、かわいい歌詞とオリエンタルなエレクトロポップが楽しい楽曲ですね。


KANO この曲は、恋する女の子が、気になる男の子を振り向かせようとかわいくなっていって、どんどん自信がついてくるという歌になっています。恋だけじゃなく、何かに挑戦したい、変わりたいと思っている方に、ぜひ聴いてほしい。私はこの曲を最初に聴いたとき、とてもワクワク、ドキドキしましたし「ビビビっ!」ときたので、みなさんも「BBB」を聴いて「ビビビっ!」ときてくれたらいいな(笑)。


SOYO 曲調もポップでかわいいので、@onefiveの新しい魅力を見ていただけるのではと思っています。がんばる女の子すべてに魔法が届いたらいいな、という思いで歌っていますね。


GUMI @onefiveにはなかったかわいらしい曲です。いままで私は大人っぽく歌うことを意識していたんですが、今回はかわいく元気に歌いました。「BBB」を聴くと、自分がかわいくなった気がしてくるので、みなさんにもそう感じてもらえたらうれしいな。@onefiveのすべての作詞を手掛けている、同い年のシンガーソングライターのYURAちゃんが書いてくれた歌詞にも注目してほしいです。



KANO。2004年 8月28日、千葉県生まれ。


MOMO ラブソングを歌うのは初めてだったのですが、ずっと歌いたかったので今回の新曲はとてもうれしかったですね。この曲を聴いた方がめちゃくちゃキュンキュンしますように! と思いながら歌いました(笑)。できあがったものを初めて聞いた後、なんだか自分が少し素敵になれた気がするなぁと感じて。だから、この曲を聴いたみなさんにも、素敵になれる魔法がかけられるような曲になったらいいなと思います。


ーーレコーディングでは、何か印象に残っている出来事はありましたか。


SOYO 「BBB」に出てくる歌詞の「Bibbidi-Bobbidi-Boo」の「Boo」、「髪型もOK」と歌うところの「OK」の部分などは、ガヤ撮りしています。レコーディング中、KANOの顔に笑いを堪えるので必死でした(笑)。みんなではしゃぎながら、楽しくレコーディングした雰囲気も、曲から伝わると思います。


GUMI レコーディングのときは、歌い始めのパートの「英語の発音がいい」と、サウンドプロデューサーの辻村有記さんに褒めていただいたのですが、それがとてもうれしかったですね。私自身、すごく好きなパートなので、注目して聴いてほしいです。みんなのソロパートも気持ちがこもっていて、声もかわいくて大好きなので、チェックしてみてほしいですね。



SOYO。2004年6月14日、大阪府生まれ。


ーーアンニュイな2曲目「雫」にこめた想いも教えてください。


GUMI 「雫」は、アンニュイで耳にスッと入ってくる感じがしますし、雨をテーマにした雫のコンセプトや歌の雰囲気がすごく好きなので、雨が降るたびに聴きたくなります。私は大人っぽさを意識して歌いました。みなさんにも、雨が降るたびに聴いてほしいな。


ーー3曲目「缶コーヒーとチョコレートパン」はハートウォーミングなナンバーですね。


KANO この曲は、いままでにないバラード系の曲調です。いつもと少し歌い方を変えて歌いましたし、新しい@onefiveを見せられる曲になっているんじゃないかな。高校生になってからコーヒーが飲めるようになったので、コーヒーを飲みながらこの曲を聴いていました(笑)。


GUMI 前から「@onefiveでバラードを歌いたい」と言っていたので、この曲が歌えてとてもうれしいんです。曲の雰囲気に合うように、優しくてあったかい感じで歌っている部分を感じていただけたら。雨の情景を描いている歌詞なので、風景を想像しながら聴いてほしいですね。



GUMI。2004年9月7日、千葉県生まれ。


ーー1stシングルには「vol.1」としてみなさんのトークも収録されていますが、今回も「おしゃべりコンテツ〜ちょっと @onefiveとお話していきませんか?〜vol.2」が入っています。普段もこのトークのように、和気あいあいとおしゃべりしているのでしょうか。


MOMO 普段はこの倍くらいの賑やかさでおしゃべりしていますね(笑)。今回のシングルのリリースに向けての準備期間の裏話をたくさん話しています。ここでしか聞けないこともあるので、ぜひたくさんの方に聞いてもらいたいです。自粛期間中に大阪に住んでいたSOYOと、東京にいた私たちとで、レッスン前にオンラインミーティングをしたときの話など、私の大好きな思い出も話しているので、ここは聞きどころだと思います。


ーーみなさん16歳の現役高校生で、音楽活動と両立されていますが、いまはコロナ禍ですし、学生生活において大変なことはありますか。


SOYO 音楽活動で学校をお休みしても、授業のノートを友達が写メして送ってくれるので、友達には本当に助けられています。移動の新幹線などで、できるだけ勉強するようにしていますね。そうやって両立していますが、テスト勉強は歌って踊りながらテンションを上げてするほうがはかどることに気づいてやってみたら、前回の定期テストは成績があがりました。


コロナの影響といえば、たくさんの学校行事が中止になったり、部活ができなかったり。でも、先生方や生徒会のみなさんが動いてくださって、バレーボール大会など、この状況下でもできることを考えてくれましたね。


さまざまな場面で活躍する最強グループになる



ーーいまはあまり外出することはないと思いますが、以前はメンバーのみなさんでお出かけするようなことはありましたか。


SOYO KANOとは、中3のときに、一緒にディズニーランドに行きました。4人では、ご飯を食べに行ったり、プリクラを撮りに行ったりしたことはありますが、住んでいるところがバラバラなので、プライベートに4人全員で遊んだことはないんです。コロナ禍がおさまったら、みんなでいろいろなところに行きたいですね。


MOMO そう、まだ全員で遊びに行ったことはないですが、お昼ご飯はよく一緒に食べに行っていました。そういえば、事務所の近くに私たちが勝手に「会議室」と呼んでいるファミレスがあったんですが、この間なくなっていたことに気づいて悲しくて。@onefiveをどうしていきたいかなどの熱い会議を何度もそこでやっていて愛着があったから。最近は「次の会議場所はどこにしようかな」と悩み中です。


ーーみなさんは美容やダイエットなどで普段から気をつけていることは。


KANO 毎日、夜のパックを欠かさずにしていますね。いまの世の中マスクが必需品ですが、マスクをずっと付けていたら肌が乾燥してしまうので、普段家にいるときは肌に負担をかけずに、たくさん保湿することを心がけています。


SOYO 私は食事で習慣にしていることがあって、ヨーグルトともち麦ごはんを食べていますね。寝る前は、お肌の調子を整えたいので、ビタミン剤を飲んでいますし、スキンケアやヘアケアも毎日欠かさずしています。あとは、YouTubeなどで気になるプチプラ商品を見つけて試すことも。


GUMI 普段から、お菓子はあまり食べないようにして、毎日筋トレをしています。食事は、朝と昼にちゃんと食べて、夜はヘルシーなおかずを少しと、納豆キムチを食べるようにしていますね。美容で気をつけていることは、毎日のケアを欠かさないこと。どんなに眠くても髪にオイルをつけてしっかり乾かし、肌は毎日さっぱりめのパックをしています。


MOMO 美容の面では、私は乾燥肌で、乾燥するとすぐ肌荒れするので、とくに夜のスキンケアで入念に保湿することを大事にしています。ダイエットは、日記にその日食べたものや、行なった運動を記録していますね。そしてなるべくおやつを持ち歩かない、間食をしないことも心がけていて。あると食べちゃう派なので、おやつは考えてから買っていると、お財布にも優しくなりました(笑)。


ーーでは、オフの日はどのように過ごしていますか。


KANO お父さんとウォーキングしたり、ランニングしたりしています。この間は、少し休憩も挟みながらですが、お父さんと10キロ走りました。あとは友達と電話したり、体を動かしたりしています。


SOYO オフの日は、家で朝ごはんを作る担当なんです。毎回、ベーコンエッグを焼いていて、ほんの少しの焦げ目をつけた白身に、半熟よりもう少しトロッと黄身が流れるくらいの、完璧な目玉焼きを作る研究にハマっています(笑)。


GUMI だいたい昼過ぎまで寝ていますね(笑)。オフの日は、午後ぐらいから動き始めてダンスをしたり、アイドルの動画やドラマやYouTubeを見ながらフィットネスバイクに乗ったり、お母さんと買い物に行ったり、弟とお父さんとゲームをしたりしています。毎日欠かさず、筋トレはしていますね。


MOMO 前はショッピングや古着屋さん巡りをよくしていたんですが、最近は家でひたすらアニメや映画を観ています。最近すごくアニメにハマっていて、この間は『モブサイコ100』というアニメを観たんですが、とても感動してめちゃくちゃ泣いてしまいました。学校でも、アニメをきっかけに仲良くなれた子がいて、うれしかったです。映画は昔から好き。ファッションやメイクの参考にもなりますし、@onefiveがやっているnoteでは、映画からインスピレーションを受けたコーディネイトを紹介しています。


ーー最後に、今後の抱負をお聞かせください。


KANO いまはみなさんに会えない日が続いていますが、会える日を楽しみに、これからも4人で力を合わせて、最高の@onefiveをみなさんに届けられるように精一杯がんばります。いつか@onefiveとして大きなステージに立って、たくさんの方と同じ空間で、素敵な思い出を作っていきたい。その日を夢に、いろいろなことにチャレンジして、また新たな@onefiveをこれからもお見せできたらいいなと思います。歌やダンスはもちろん、トークなど、さまざまな場面で活躍できるような最強グループになれるようがんばりますので、これからも@onefiveをよろしくお願いしますっ!


取材後記


音楽活動と高校生活を両立させながら、常にステップアップし続けている、MOMOさん、GUMIさん、KANOさん、SOYOさんによる@onefive。メンバー全員がきらめく感性を持ちながら、確かな歌とパフォーマンスを届けてくれる@onefiveのニューシングルをみなさんも、ぜひチェックしてみてくださいね。

写真・野田若葉(TRON) 取材、文・かわむらあみり


@ONEFIVE PROFILE

令和元年に結成された、MOMO、GUMI、KANO、SOYOからなる4人組ガールズユニット。グループ名の「onefive」は、全員が15歳のときに結成し、一期一会を大切に、また「@」には「私たちから」「今この場所から」という意味が込められている。


2019 年10 月に配信シングル「Pinky Promise」、2020 年6月にCDシングル「まだ見ぬ世界」を発売し、タワーレコード全店ウイークリーチャートで7位を獲得。


2021年2月10日、「BBB」(ビビビ)を先行配信リリース。3月3日、同曲が表題曲となる2ndシングルをリリース。タワーレコードでは、「BBB」購入者限定のリリース記念イベントを開催。3月20日(土)名古屋パルコ店、3月21日(日)梅田NU茶屋町店、4月11日(日)渋谷店(詳しくは各店舗タワーレコードのサイトをご覧ください)。


Information



New Release

「BBB」


(収録曲)

01.BBB

02.雫

03.缶コーヒーとチョコレートパン

04.BBB (Instrumental)

05.雫 (Instrumental)

06.おしゃべりコンテンツ~ちょっと@onefiveとお話していきませんか?~ vol.2


2021年3月3日発売


GTCG-0753

¥1,650(税込)


写真・野田若葉(TRON) 取材、文・かわむらあみり

anan

2021年03月03日 19時00分

エンタメ anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。