赤楚衛二 上京後、もがき続けた中で訪れた転機とは?

2021年02月04日 12時00分

エンタメ anan

ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(以下、チェリまほ)では、非モテの陰キャである安達を演じていた赤楚衛二さん。

表情や動きから醸し出される絶妙な仔犬感と、情感あふれる表情や佇まいに心を奪われた人は少なくない。あまりのリアルさに、本人はどんな人? と興味津々。しかしてそこに現れたのは優しい雰囲気はそのままに、男らしく爽やかな好青年なのでした。


――いまだチェリまほ人気が冷めやりません。いまや海外でも人気ですが、反響は届いていますか?


赤楚:シンプルにSNSのコメント数がドッと増えたのを感じています。そのなかに英語や中国語などいろんな言語が飛び交っているのが衝撃ですし不思議な気持ちです。


――撮影中は手応えのようなものがあったんでしょうか?


赤楚:台本も面白かったですし、演じていても楽しんでいただけるものになるとは感じていました。でもまさか、ここまでとは思わず。


――でも、安達役があまりに自然だったので、今日お会いして纏う空気が全然違って驚きました。


赤楚:短い期間での撮影だったこともあり、撮影の日は朝から夜までずっと安達でいたんで、自然とそうなっていたのかもしれません。あと、周りのスタッフさんやキャストの皆さんが安達として接してくれたおかげで、僕自身も安達でいさせてもらえたというのもあると思います。


――憑依型というか…役に入り込んでしまうタイプですか?


赤楚:どちらかといえば役に引きずられがちではあります。僕自身、準備不足で立つと全然お芝居がうまくいかないんで、作品に入ると、24時間ずっと役のことを考えているせいもあるのかもしれません。


――すごく自分とかけ離れた役もありますよね。その場合はどうアプローチされるんでしょう。


赤楚:基本、どんな役も自分と共通した部分はあると思っています。たとえば直情型のヤンキーならば、自分の中にある負の感情にフォーカスして、そこを膨らませていく。安達ならば、自分の中の“陰”な部分と人見知りを最大限に膨らませたらああなった感じです。あと、この役はどうやって食べるんだろうとか、どうやって歩くんだろうとかばっかり考えていたりします。


――安達との共通点はどこですか。


赤楚:きっと安達は30歳まで自分の居心地のいいように生きてきた人だと思うんです。あまり新しい刺激を受けないようにしてたところは、似ていたかもしれない。僕も上京したての時は、東京怖いって…東京に住んでいる地元の友達とばっかり会っていましたから。



――ご自身では自分のことをどんな人だと思います?


赤楚:それがわっかんなくて。たとえば仕事をしている時と、友達と会っている時の自分って、性格まで違っちゃってる気がする。だからってあまり自分探ししすぎてもだし、人に言われる自分が自分なのかもと考えています。それでよく言われるのがマイペース、ですね。


――先ほど上京したての時は刺激を受けないようにしていた、とおっしゃっていましたが、変化してきた理由はなんだと思います?


赤楚:共演の方や同じ事務所のメンバー、いろんな人に会ううちに、自分の視野が広がったり、新しい発見があって、いろんなものに触れて刺激を受けることに、楽しさを感じるようになったことですかね。


結局、どうしたって自分は自分でしかない。



――昔から俳優になりたかったそうですが、きっかけは何ですか?


赤楚:家族で映画を観て楽しんだ記憶があって、シンプルに両親を楽しませたかったんです。20歳の時にサマンサタバサのオーディションに受かって、いまの事務所に呼んでいただいて上京しましたが、それがなければ、大学を卒業して普通に就職していたはず。ただ、上京して1~2年くらいは本当に地獄でした。お芝居の経験もほぼなくて、レッスンに行っても先生の話が理解できないんです。もがきながら仕事を一個一個やるうちに、達成感を覚える瞬間や、こういうことかなっていう発見があって、追い求めていくのが徐々に楽しくなっていった感じです。


――地獄のような1~2年で、辞めようとはならなかった?


赤楚:絶対ならなかったですね。自分がどうしてもやりたくて上京したんで、意地もありました。でも根本的に、どんなにしんどくても、俳優を辞めるっていうのは選択肢になかったです。それより仕事がないという恐怖のほうが大きかったです。


――それでもしんどいことはしんどいわけですよね。


赤楚:僕、究極に追い込み癖がありまして…。なんでうまくできないんだ、なんで自分はダメなんだって自問自答を繰り返していたら本当にしんどくなって爆発、みたいな。それで、もやもや考えていたことをすべて投げ捨てたら、結局、どうしたって自分は自分でしかないっていう結論に至ったっていう。



――そんな時期を経ていまの活躍があるわけですが、ここまでの道のりはどうでした? 


赤楚:そうですね…毎回、作品ごとに登らなきゃいけない、越えていかなきゃいけない壁が大きくなってるのを感じるんです。なんだかんだで楽できてないってことは、いい形でこれているのかもしれません。何より、仕事が続けられていることがありがたいですよね。


――模索しながらお芝居を続けていたわけですが、どこかでハマったという瞬間があったんですか。


赤楚:へんな完璧主義者じゃないけれど、出来上がったものに関してはいつも反省ばっかしちゃうんです。ただ、現場で自分ではまったく想定してないものが生まれた瞬間…役がこう動きたかったんだなっていう時があって、その時に、これがお芝居かって思ったんです。


――自分では想定していなかった役の感情があふれてきた…?


赤楚:はい。その時になんだこれはって…。たぶん一番最初にそれを感じたのは、Webドラマ『仮面ライダーアマゾンズ』という作品です。台本には“怒っている”って書かれていたんですよ。でも、目の前で起こったことを見たら、すごく悲しくなってしまって、全然泣くシーンじゃないのに涙が出てきて…。あれは衝撃でした。


赤楚さんのファースト写真集『A』が好評発売中(ワニブックス)。また、主演ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』のBlu-ray BOXが3月24日に発売予定。そして次号のanan2237号では、共演の町田啓太さんと2ショットグラビアで登場! 多くの人々をときめきと幸福の渦に巻き込んだ“チェリまほ”の魅力に迫ります。


あかそ・えいじ 1994年3月1日生まれ、愛知県出身。2013年にサマンサタバサ・メンズモデルオーディションでグランプリを受賞。‘15年に俳優デビューし、『仮面ライダー』シリーズなどで注目を集める。昨年、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』で連続ドラマ単独初主演。映画『思い、思われ、ふり、ふられ』などにも出演。


※『anan』2021年2月10日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・小松嘉章 ヘア&メイク・廣瀬瑠美 インタビュー、文・望月リサ


(by anan編集部)

anan

2021年02月04日 12時00分

エンタメ anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。