あなたの「潜在能力」をチェック! 意外な才能があるかも~

2020年02月06日 19時00分

エンタメ anan

人が発揮している能力は、備わっている能力のごく一部といわれています。私はこれが得意で、あれは苦手…その認識があなたの枷になっている可能性が。目の前で起きたでき事をどう把握して、どう働きかけるのが向いているのかを心理テストでチェック! その結果からあなたのなかに眠っている才能を導きます!

どんな人でも、未発揮の才能を持っているはず!



誰しも、認識している得意分野以外にも、まだ発揮できていない“潜在能力”を持っているそう。


「人には過去に周囲から求められてきたことや、褒められたことを基準にして、効率よく動くクセがあります。よい反応を受けたことを無意識にこれが強みだ、得意だと思い込むのです。ただ、反応が必ずしも正しいとは限りません。だから、未経験なだけで、才能が発揮できていない分野や、思い込みで苦手としている分野は誰にでもあるのです。それがあなたがもっと輝ける分野の可能性も」


と、心理テストクリエーターの章月綾乃さん。そこで、心理テストで、伸ばすべき能力を確認。その結果から、まだ眠っている能力を探ってみましょう。


「意外と思う結果ほど、未知の可能性があるということ。なんとなく感じていた、という方は強化する方法も読み込んでください」


テスト:物事のつかみ方


まったく同じものを見ているのに、捉え方は人それぞれだと感じたことはありませんか? たとえば、共通の知人の印象が違ったり、思い出話にズレが生じたり…。これは、着眼点の違いに由来します。ある人は全体のイメージが強く残り、別の人は細部が気になります。また、好き嫌いなど浮かんできた感情をベースに記憶していく人もいます。自分の傾向を知っておくと、周囲の人との会話やコミュニケーションのズレも減らせます。テストでパターンを探ってみましょう。


Q1からスタートして、aかbの自分の気持ちに近いほうを選んでください。選択肢の指示にしたがっていくと、A~Eの結果にたどりつきます。


Q1.あなたは、暗い階段を一人で下りています。その階段の長さは?

(a)ほんの10段程度…Q2へ、(b)どこまでも続いていく…Q3へ


Q2.今、あたりの様子は?

(a)なんだか騒がしい…Q4へ、(b)水を打ったように静か…Q5へ


Q3.階段の壁に何かあります。飾ってあるのは?

(a)不思議なオブジェ…Q6へ、(b)頼りなさげな燭台…Q5へ


Q4.あなたは、本当は今何をしている時間でしょう?

(a)眠っていないといけない時間…Q7へ、(b)お客様のお相手をしないといけない時間…Q5へ


Q5.階段を下りた先に、ドアがあります。どちらに開くでしょう?

(a)外開き…Q7へ、(b)内開き…Q8へ


Q6.突き当たりの壁に一脚の椅子がありました。どんな椅子でしょうか?

(a)木製のシンプルな椅子…Q5へ、(b)布張りのゴージャスなソファ…Q8へ


Q7.ドアを開きましょう。目の前に広がるのは?

(a)雪と氷の世界…Q9へ、(b)暖かい暖炉と絨毯の部屋…Q10へ


Q8.遠くで誰かがあなたを呼んでいます。その声のトーンは?

(a)穏やか…Q11へ、(b)険しい…Q12へ


Q9.ドアの外に出てしまったあなた。今、欲しいのは?

(a)コート…Q10へ、(b)ランタン…Q12へ


Q10.バタンとドアが閉まりました。さて、ドアはもう一度?

(a)開く…Q13へ、(b)開かない…Q12へ


Q11.ふいに不思議な香りに包まれたあなた。それは?

(a)官能的な香り…Q10へ、(b)オリエンタルな香り…Q13へ


Q12.少し、眠っていたようです。目覚めるとそこはどこでしょう?

(a)馬車の中…Q14へ、(b)ベッドの上…Q15へ


Q13.「ここにいたのか」と声がします。あなたは見つかってしまったみたい。声の主は?

(a)見知らぬ人…Q16へ、(b)懐かしい人…Q15へ


Q14.馬車の行き先は?

(a)古城…Q18へ、(b)港町…Q17へ


Q15.あなたのために食事が用意されました。運ばれてきた器は?

(a)銀の食器…Q18へ、(b)木の食器…Q19へ


Q16.鏡を見てください。映っているのは?

(a)少女…Q19へ、(b)大人…Q20へ


Q17.気がつくと、何かを握りしめていました。それは?

(a)古い写真…Eタイプ、(b)小さなバッグ…Aタイプ


Q18.「きょうは何をしますか?」と聞かれたあなた。答えるなら?

(a)「出かけたい」…Aタイプ、(b)「眠りたい」…Dタイプ


Q19.「もうすぐ、来ますよ」、何が来るのか聞き取れませんでした。正解は?

(a)誰かが来る…Dタイプ、(b)嵐が来る…Cタイプ


Q20.あなたがいるのは?

(a)招かれた洋館…Bタイプ、(b)閉じ込められた塔…Cタイプ


Aタイプ【直感力】があるあなたは…ひらめく力


パッと見て一瞬でわかってしまう才能の持ち主。

あなたが物事を理解する時に発揮するのは直感力です。今までも、まったく経験や予備知識がない状態で、「わかってしまう」ことがありませんでしたか? 第一印象だけで相手の人柄や話のなりゆきが読めたり、ふとした瞬間に自分の未来を左右する出会いや転機にピンときたりするでしょう。また、発想力も素晴らしく、誰も思いつかないようなアイデアやアレンジでヒットを飛ばす力も秘めています。もし、この能力を活かせていないと感じるなら、それは、自ら“根拠がない”と考えて無視してきたせい。あなただけがキャッチできるサインをあなたが否定してしまっては、ひらめく力は封印されたままになります。もっと自分の感覚を信じて委ねてみると、世界は大きく広がるはず。


Bタイプ【洞察力】があるあなたは…読み取る力


俯瞰して、冷静に状況を整理し、推理していく。

あなたに備わっているのは、リーディング能力です。優秀な捜査官やカウンセラーのように、状況を観察して何が起こったのかを正確につかみ、相手の仕草や言葉の選び方から本音を察することができる人なのです。ちょっとした手掛かりから、巧みに隠された秘密を暴き、真相に迫る力を宿しています。毎日の暮らしの中でも、あの人は怒りっぽいから距離を置こう、余計なことを言わずに黙っていよう、など危険を察知し、地雷を迂回しているのではないでしょうか。洞察力に秀でている部分をさらに活かすには、もう一歩踏み込んで相手の気持ちや隠れた事情まで推測してみるとよいでしょう。持って生まれたアンテナが磨かれ、より多くの真実に気づけます。


Cタイプ【発想力】があるあなたは…連想する力


自由に発想を広げて、ジャンルを超えて結びつける。

陽気で楽しい人とよく言われるタイプ。話題が豊富で、何かを話しているとどんどん脱線していくことがあります。それは、連想する力が強く働いているから。あるキーワードから、共通項を持つ別の何かにブリッジをかけていくのが得意で、あなたの一言から、行き詰まった物事が新しい展開へと広がることも多いはず。ただ、自覚なしに話していると本筋からズレがちな、ただのおしゃべりな人、落ち着きのない人と思われてしまいます。多くの人は、同じフィールドにとどまって思考するので、飛躍する発想を理解できず、否定されてしまうのです。連想を広げっ放しにせず、どんな共通項でつながっていくのか、説明できるようになれば、非常に有効な武器として役立つようになります。


Dタイプ【思考力】があるあなたは…考える力


多方面から考察し、物事の本質をつかむ。

物事への思考をよく中断される、と感じていませんか。そんなあなたは、考える力を強固に持っているタイプ。本当は、もっと比較・検討を重ねて、じっくりと取り組みたい、追いかけたいと思っているのに、次々に判断を迫られたり、足並みを揃えることを求められる世の中に戸惑うことも多いはず。本来、熟考することで、他の人に真似ができない領域へと到達し、仕組みを解明することができる力を持っています。ストレスを感じていたり、行き詰まりを感じているのなら、思い切って、周りに合わせるのをやめてみましょう。みんなと一緒では、せっかくの力も宝の持ち腐れとなります。先に行って下調べをする、納得のいくまで持ち帰る、マイペースに生きるのが覚醒への近道に!


Eタイプ【共感力】があるあなたは…置き換える力


自分事としてシミュレーションして理解していく。

あなたは、共感することで物事の本質にアクセスします。状況がよく呑み込めなかったり、初めて見たり聞いたりしたものを理解する時に、すでに知っている何かにたとえたり、自分のことに置き換えて把握するのです。「私もやったことがあるよ」とか、「この前のアレみたいな感じ?」と、一度、自分に寄せることで、誰かの思いを追体験して理解します。ただ、無自覚のまま使うと、そのまま、自分語りルートに入ってしまうことも。話題をズラさずに相手に戻す、それが相互理解を深めるポイントです。また、興味や経験がゼロだとフックが掛からず、何を聞いてもそのままスルーしてしまうので、常に新しいチャレンジや知識のインプットを怠らないようにしましょう。


しょうづき・あやの 占術研究家、心理テストクリエーター。雑誌やwebを中心に占いや心理テストを執筆。ananweb「猫さま占い」、ginzamag「開運レター占い」など連載、著書多数。最新情報は、「章月綾乃のホームページ」に。


※『anan』2020年2月12日号より。イラスト・itabamoe


(by anan編集部)


anan

2020年02月06日 19時00分

エンタメ anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ 手袋 ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。