萩原利久、菅田将暉を「ずっと追い続けて、お手本にしたい」

2020年01月17日 18時00分

エンタメ anan

今回、ご紹介する作品は、SFコメディ時代劇ドラマ『大江戸スチームパンク』。本作に主演し、コメディに挑戦した萩原利久(はぎわら・りく)さんにお話をうかがいました。

写真・角戸菜摘 文・田嶋真理 スタイリスト・壽村太一 ヘアメイク・Emiy


【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 53


「子どもたちが佑太に憧れてくれたら嬉しいです」



『大江戸スチームパンク』は、1998年に結成以降、コメディを上演し続けている劇団・ヨーロッパ企画が企画した完全オリジナル作品を実写ドラマ化したものです。舞台は、数百年の昔、遥か彼方の青い星にあったという、江戸と似ているようで違う町、大江戸。暑さにだけ強い青年・佑太が、天才発明家・平賀源内と出会い、大江戸のヒーローになっていく姿を描いています。


佑太を演じるのは、ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』や映画『十二人の死にたい子どもたち』など話題作に多数出演し、その端正なルックスと演技力で注目を集めている若手俳優の萩原利久さん。平賀源内役を六角精児さん、天草四郎役を袴田吉彦さんが演じるほか、芦名星さん、佐野岳さんも出演。個性豊かな実力派キャストの競演が注目を集めています。


ーー最初に本作のお話を聞いたときは、「???が浮かびまくった」そうですね。


萩原さん 大江戸、ヒーロー、甲冑、蒸気力という言葉を目にしたときは、「なんぞや!?」と思いました。その後、台本を読み進めてみると、遊び心が詰まった大江戸があって。撮影現場では個性豊かなキャストのみなさんがそれぞれアイデアを出してくださって、文字のイメージを超えた世界が広がっていきました。美術スタッフさんたちが作ったものは、小物に至るまでとても凝っていて。ぜひ、細かいところまで観ていただきたいです。



ーー佑太は、暑さにだけ強い青年という設定です。ご自身と似ているところは?


萩原さん どちらかと言えば、僕も暑いほうが得意です。そこは似ていますね。


ーー大江戸のヒーローを演じて、いかがでしたか?


萩原さん 佑太は完璧なヒーローではありません。周りに助けてもらわないと何もできないような、弱点さらしまくりのポンコツな男の子です。そんな彼が誰かのために頑張る姿に共感しましたし、楽しみながら演じることができました。


ーー理想のヒーロー像は?


萩原さん 子どもに「この人になりたい」と憧れを抱かせる人だと思います。僕が撮影現場で甲冑を着ていると、小さい男の子が目をキラキラさせながら近寄ってくるんです。それがすごく嬉しくて。一番ヒーローを感じた瞬間でしたね。



ーーいつ頃、撮影されたのですか?


萩原さん 3日前(※インタビューの収録日は、12月6日)まで、甲冑を着て撮影をしていましたから、撮りたてほやほやです。実は撮影中、ものすごく寒くて。顔の汗は、霧吹きの水なんです。暑い暑いと言いながらも、体にはカイロを貼りまくっていました。待ち時間はキャストのみなさんたちとストーブを囲んで座っていたので、自然にコミュニケーションが生まれて。素敵な現場でした。


ーー本作の衣装ならではの苦労を教えてください。


萩原さん 草履で走るのは難しかったです。どうしてもすっぽ抜けてしまうので。甲冑はものすごく重くて。ひとりで脱ぎ着ができないので、トイレに行くときはスタッフさんに脱ぎ着を手伝ってもらいました。



ーー萩原さんのインスタグラムには、同じ事務所の先輩、後輩を含めて、芸能人の方がたくさん登場されていますね。その中には、特に共演作が多い菅田将暉さんの姿もありました。俳優として、菅田将暉さんから学んだことは?


萩原さん 僕は菅田くんの演技を観て、自分もちゃんとお芝居をやりたいと思い、彼を追いかけて今の事務所に入りました。以降は、事あるごとに菅田くんの撮影現場や稽古場を見学し、勝手に刺激をもらっています。ずっと追い続けて、お手本にしたい方です。『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の共演がきっかけで、演技に関する感想を気を遣わずに言えるようになりました。それはありがたいと思っています。


同じ事務所で一番長く遊んでいるのは、杉野遥亮くんです。初めて会ったときから、年齢を気にせずに何でも話せる相手です。杉野くんの影響で、蒙古(※人気ラーメン店『蒙古タンメン中本』の看板メニュー、蒙古タンメンのこと)仲間になりました(笑)。


ーー最後に、この作品の見どころをお願い致します。


萩原さん 大江戸は遊び心と作り手のこだわりが詰まった世界です。世代を問わず笑えますし、この作品を観た子どもたちが佑太に憧れてくれたら嬉しいです。



インタビューのこぼれ話


萩原さんに、女性に対してヒーローになる瞬間を聞くと、しばらく考えてこんな答えが返ってきました。「その人が悩んでいたら、きちんと話を聞くと思います。僕はとてもおしゃべりなんですが、そういうときは黙って聞き手になります(笑)」。萩原さんに、悩みを聞いてほしい女子が激増しそうな予感!


Information



『大江戸スチームパンク』1月18日(土)より、テレビ大阪にて放送開始。深夜、テレビ放送終了後よりTSUTAYAプレミアム・TSUTAYA TVにて独占配信。(※他社見逃し配信を除く)

出演:萩原利久、六角精児ほか


©カルチュア・エンタテインメント /「大江戸スチームパンク」


anan

2020年01月17日 18時00分

エンタメ anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ 手袋 ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。