話題の藤田貴大さん「昔から、観察の対象が女子だった」

2017年06月28日 12時30分

エンタメ anan

anan誌上で連載していた藤田貴大さんのエッセイ『おんなのこはもりのなか』の書籍化に合わせ、下北沢の『本屋B&B』にてトークイベントが開催。偶然にも、NHK BSプレミアム『ネクストブレーカー』で又吉直樹さん推薦のネクストブレイカーとして藤田さんが取り上げられた翌日という絶妙なタイミングで、大盛況となりました。

文・望月リサ

参加者の方々には事前に、藤田さんへの質問や書籍の感想の紙への記入をお願い。集まった回答は、どれも紙に小さく丁寧な文字でびっしりと書き込まれ、熱意の伝わるものばかり。そのなかから、いくつかピックアップした質問を藤田さんに投げ、答えていただくという形式で進行してゆくことに。


たくさんの拍手に迎えられ現れた藤田さんは、なぜか少し恐縮気味(その理由は、後々わかってくるのですが…)。簡単に紹介を済ませると、導入代わりに、下北沢との浅からぬ縁について語り始めます。下北沢といえば、言わずと知れた演劇の街ではあるけれど、藤田さん率いるマームとジプシーは、下北沢の劇場とは縁がありません。しかし、北海道伊達市で、幼い頃から演劇に触れて育った藤田青年にとって、上京したての頃の下北沢は当然憧れの街だったそうで、書店でバイトをしていたこともあったとか。


しかし、そんな藤田さんがいまや「下北沢にはトラウマがいっぱいある(笑)」と答えるのには、ユニークな理由があったのでした。というのも、俳優として最後に立った舞台が下北沢の駅前劇場。当時の俳優としてのエピソードをずっと照れながら語っている姿が印象的でした。



そんななか、お待ちかねの質問コーナーへ突入。1問目は「これまでに一番影響された本や映画はなんですか?」というもの。好きな作品はたくさんあり過ぎて選ぶのが難しいと前置きしつつ、「バイト時代に出会った作家さんたちに、マームで出会いなおせているのが楽しい」と語ります。「そういう意味で言えば、穂村弘さんの本は、読むと無条件に泣いてしまいます」。いっぽうの映画は『トレインスポッティング』。「内容はそれほど好きなわけではないけれど、あのテンポにすごく刺激を受けて、こういうものを演劇でできたらと思った」作品なのだとか。


また、ananでの連載当時についての質問もちらほら。「当時は、どうやって書いていたんですか?」との問いに対しては、「締切日のデッドラインギリギリで、せかされて慌てて書き出すような状況だった」、「とにかく街中の女の子をしょっちゅう観察していた」と、週刊誌ならではの大変さをぽろり。ただ、「ポッと思わぬことが書ける時があり、それは、戯曲や小説を書くのとは違う刺激があった」とも。「女の子を〝そういう目〟で見てしまうことへの罪悪感はありますか?」という、鋭い質問には、「ないですね。女子を見る職業なので、そこは開き直っています」とさらり。


連載のエッセイのみならず、マームの題材としても〝女子〟を描き続けている藤田さん。そもそも「昔から、観察の対象が女子だった」そうで、「劇作家になろうとした時、自然と思い浮かぶのは〝女子〟についてのことばかり」だったとか。「ほかの人が描いた女の子で、これはと思ったものはありますか?」という質問には、「内容どうこうよりも色彩や描き方、選んでいるものが好きで、あれはいつかやってみたいと思わせる」として高校生の時に観た『ヴァージン・スーサイズ』(ソフィア・コッポラ監督・99年公開)を挙げてくれました。


そんな流れから、連載のなかにも登場する八千草薫さんの話題へ。もともとあまりテレビを観る習慣がなく、イマドキの女優さんを知らないこともあり、好きな女優と聞かれると「正解がわからない」と吐露。そうして、困りながらも、いつも出すのは八千草さんの名前。その魅力を「本当に配置してかわいい俳優さんだと思う」と独特の表現で語ると、「ここ(自身のすぐ後ろ)にいちゃダメなんです。ここ(少し離れた自身の右斜め前)に配置すると素敵なんです」と、舞台の演出家ならでは(!?)のこだわりも見せます。



質問はほかにも「初恋の記憶は?」(小学生の時の担任のカキザキ先生だそう)や、「最近の初体験は?」(初めて、チューブ入りの顔パックをしたとか)など、藤田さんのプライベートに迫るものが。「今日のお客さんにどういう印象をもちましたか?」という質問には、「直視できていない」と語り、「本当に恥ずかしい」を連発。「今日は罰ゲームだと思って引き受けた」とも。


というのも、連載が終了してからすぐに書籍化の話が立ち上がったものの、多忙な藤田さん自身がなかなか手をつけることができず、企画が持ち上がってから1年以上の歳月を要しての刊行となったことから。そのせいか、恐縮したり、恥ずかしがったりしながらも、読み上げられた質問に対してきちんと答えてくれた藤田さん。言葉を操る人らしく丁寧に丁寧に言葉を重ね語る姿に、最後には参加者から大きな拍手がおくられます。トーク終了後のサイン会でも、藤田さんはひとりひとりに丁寧に受け答え。そして、何度も「ありがとうございます」の言葉を返していたのが印象的でした。


Infomation


「おんなのこはもりのなか」

マガジンハウス刊 定価1,403円(税込)


購入はコチラ


B&B


anan

2017年06月28日 12時30分

エンタメ anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。