離婚裏話を暴露! 浅丘ルリ子のかわいくも男らしい性格に憧れる~

2017年06月28日 22時00分

エンタメ anan

現在最も話題のドラマ『やすらぎの郷』に出演していることで、anan世代にも人気急上昇中の、浅丘ルリ子お姉さま。その“時代を超えたかわいさ”に迫る!


かわいい、とにかくすべてがかわいいのです。美しく上品な言葉遣いと愛らしい所作にうっとりさせられ、目が合うたびに漆黒の瞳にクラッ…。でも一方で、内面はとってもべらんめえでカッコイイ。女優、浅丘ルリ子さん、76歳。昭和の時代は殿方のハートを鷲掴みし、今は年下女子からも憧れの視線で見つめられる存在。こんなに素敵に年を取る人生って、いったいどんなものなのでしょう…。


――今出演されているドラマ『やすらぎの郷』が、若い世代にも話題です。いかがですか?


浅丘:ねぇ、こんなに話題になるとは思わなかった。私たちや、それより上の世代の人たちばっかりが見るんだと思ってた。でも、フタを開けたらとんでもない! 20代の人も見てくれているって、こんな嬉しいことはないわ。とある局のスタッフに「何に興味を持って見てるの? おもしろ半分?」って聞いてみたら、「違うんです、ドラマとしておもしろいんです」って。もうびっくり。やっぱり、酸いも甘いも噛みしめた人たちが作る作品は、厚みが違いますよね。最近のドラマは、「あ、これで終わりなの?」っていう感じのものばかり。見終わったときに、考えさせられるということがない。そういう意味で『やすらぎの郷』は、考えさせられることばかり。年を取るということ、そしてお金のことなど…。ちなみに三谷幸喜さんも、石井ふく子さんも「おもしろい!」ってお電話をくださいましたよ。


――私たちからすると、出演者の顔ぶれにもびっくりしました。浅丘さんが、まさか前のご主人である石坂浩二さんと共演するなんて。しかも、親友の加賀まりこさんも出るとは、どういうこと?! と。


浅丘:でも、昔の仲間とこうして一緒にまた仕事ができるのはとても楽しいし、素敵なことよね。兵ちゃん(石坂さんの愛称)とは16年ぶりの再会で、若い頃から素敵でしたけれど、一段と素敵になられてました。他の出演者の方々もそうですが、お年をお召しになってからなお魅力的になる方もいっぱいいるし。ちなみに、私に石坂浩二さんを紹介したのは、加賀まりこですから。


――石坂さんと加賀さんも恋人だった過去があると、噂で聞いたことがあるのですが…。


浅丘:そうよ。私の前ね。


――すごい現場ですね(笑)。


浅丘:その昔マリリン(加賀まりこさんの愛称)が、「石坂さんがすごい浅丘さんのファンなんだって。一度会ってあげて?」って。でも私、石坂さんあんまりタイプじゃなかったから、「ありがとう。でも好みじゃないから…」とお断りしてたんだけど、そうこうしているうちにドラマで共演することになって、お会いしたわけ。


――ちなみに好みの男性は、どんなタイプだったんですか?


浅丘:(即答で)石原裕次郎さん! 石坂さんとはドラマで半年ご一緒して、だんだん攻められて(笑)。でも付き合ってみたら本当に物知りで、14歳で女優になった世間知らずの私にとっては、いろんなことを教えてくれる先生みたいな存在だったの。それで結婚したのが、ちょうど30歳。


――30歳くらいで結婚したいな、というお気持ちはありましたか?


浅丘:したいな、というより、むしろこのままずっと仕事をしていたら、結婚するヒマどころか、チャンスもないかもしれない、と思ってました。とにかく仕事が楽しくて毎日が充実していましたから、一生仕事しかないかもしれないと思っていて。だからこそ、これを逃しちゃいけないんじゃないか、とも。それと石坂さんが、私の仕事をとても評価してくださって、「貴女が女優をやめるのはもったいない。いいものを持っているんだから続けてください」って。そんなことを言ってくれる男の人、いませんよ。そんなこんなで30年弱、一緒にいましたね。


――でも、お別れしてしまった…。


浅丘:そう。離婚したいって言ったのは、彼。私は理由が分からなかったから、「なんで別れるの? 別れなくったっていいじゃない」って言ってたんですけれど、徐々にね、あちらに好きな人ができたってことが分かって。彼が望む幸せの形を、私は実現させてあげられないな、「じゃあいいわ、どうぞ」って。そうなったら私、踏ん切りはいいほうですからね。それで、私の希望で二人で離婚記者会見をしたの。だって一人ずつだと、あっちがこう言った、こっちがこう言ったってややこしいことになるでしょう? 二人揃えばお互い言いたいことが言えるし、マスコミの方も2ショットが撮れる。みんな撮りたいでしょ? 2ショット(笑)。小さいときからこの仕事をしてますから、サービス精神はあるんですよ、私(笑)。


――とはいえ、悲しい出来事ですから、人前に出たくないとか、他人には話したくない、といった気持ちもあったのでは…?


浅丘:ううん、なかったです。話しちゃいけないようなこともなかったし、別に全然。


――大好きだった人との離別ですから、相当泣いたのでは…。


浅丘:泣きましたよ~、もちろん…って、いや、あんまり泣いてないかな(笑)。あんまり泣かせるような人じゃないんです、あの方。そういういたわりがあるんですよ、兵ちゃんには。それから私は、昔からすごく勝ち気で男っぽい性格だから。我慢するとか、どんなにつらくても口に出さないとか。ありがたいことに、その性格は“女優”という仕事にとても役に立ったとも思いますね。ちなみに加賀まりこは、私よりもっと男っぽいわよ。私よりもっと言いたいこと言いますしね(笑)。


あさおか・るりこ 満州国新京(現在は中国の長春)出身。中学2年時に映画でデビュー。以降、銀幕のヒロインとして日本中に愛され、これまでに150本以上の映画、またテレビドラマにも多数出演。特に映画『男はつらいよ』シリーズで4度にわたりマドンナを演じた、リリー役は有名。現在は舞台でも活躍する。

※『anan』2017年7月5日号より。写真・津留崎徹花 ヘア・シモン.いほこ インタビュー、文・河野友紀


(by anan編集部)

anan

2017年06月28日 22時00分

エンタメ anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。