実際に効果があった!プロがすすめる肌荒れ改善に効果的な食べ物

2018年09月19日 09時00分

ビューティ michill

肌荒れの時に摂取したい栄養素

肌荒れの時にみなさんはどんな食事や栄養を摂るように心がけていますか?たくさんの栄養素の中でも、今回特におすすめしたいのがこちらの3つ。

・タンパク質
・ビタミンB
・ビタミンC

私自身、栄養素をしっかり取り入れることで、本当に肌が明るく、健康的に改善されていくのを実感できたこちらの3つの栄養素についてご紹介させていただきます。

たんぱく質は体内のあらゆる細胞を作るため、いきいきとした美肌をキープするためのとても大切な栄養素。たんぱく質は主に肉、魚、卵などに含まれています。

特にダイエット中は、たんぱく質不足に陥りがち。痩せてキレイになるつもりが、肌がシワシワになって老け込んだ……などとならないために要注意です!

私自身、以前はダイエット中の肌荒れに悩んでいましたが、高たんぱく質、低カロリーな食材として有名な豆類をしっかりと食べるダイエットに切り替えたところ、肌荒れもしなくなり健康的に瘦せることが出来たので、これは本当にオススメです!

大豆が原料の納豆や豆腐・豆乳なら手軽に取り入れられます。チーズと納豆のパスタや豆乳スープは忙しいときでもパパッと作れるのでおススメです。(納豆が苦手でなければ)


ビタミンBはこんな時に効果的

ビタミンB郡の摂取は実は睡眠不足による肌荒れに効果的です。
レバーや海苔などに多く含まれているビタミンB2は、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)の促進やニキビの予防、改善などの美肌作用があります。

ニキビができるなど肌荒れがひどい時ほど、レバーや海苔などを意識して食べて、新しいお肌に生まれ変わりましょう!

レバー、マグロ、バナナなどに多く含まれるビタミンB6は皮膚の健康を維持する作用の他、精神を安定させ、リラックス効果のある成分(GABA)の生成に役立ちます。
B2とB6、どちらも多く含んでいるという二冠達成のレバーです。これは食べない手はないですね!

また、アサリやシジミなどに含まれているビタミンB12には体内時計を調節する働きがあり、乱れやすい体内時計を正常に整えることで、不眠解消効果が期待できます。

B2の海苔、B6のマグロ、B12のアサリとシジミ。お肌の調子が良くない時は、取り敢えずお寿司屋さんに行くのも手ですね。笑


ストレスに効くのはビタミンC

抗酸化力が強く、美白・美肌効果のあるビタミンCを積極的に摂取することも必要です。中でもビタミンCを多く含むのがパプリカ♡

野菜の中でもトップクラスで、ピーマンの2倍以上ものビタミンCが含まれています。さらに加熱してもビタミン量が減らないというのも大きな魅力です。

ビタミンCは一度にたくさん摂っても吸収できずに排出されてしまうので、こまめに摂るのがポイントです。

実は、肌に弾力を生むコラーゲンの生成にも深く関わっていると言われています。肌のハリ、ツヤを保つためにはビタミンCとコラーゲンを合わせてしっかり取り入れましょう。

自宅でちゃちゃっと料理を済ませたい忙しい時などは、コラーゲンを多く含む豚肉とパプリカの炒め物で解決です。
味噌や塩だれなど、割とどんな味付けでも美味しく頂けるので、美肌回復の強い味方です。

まとめ

忙しい毎日の中でも、美しい肌を保ちたい女性には欠かせない内側からの美肌ケア。
今回は私自身が効果を実感しているおススメの栄養素3点をご紹介させていただきました。

サプリで手軽に取り入れることもできますが、毎日の食事の中で少しずつ意識して取り入れることで、だんだんと食事を楽しみながら美肌づくりができるようになってきました。

ぜひ、こちらの栄養素3点、お試しください。


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