お菓子やめられない人必見!「やめる」の「やめる」がやめるコツ

2018年06月12日 10時00分

ビューティ michill

「ガマン」するのではなく「シフト」する


私がこの手の相談を受けたら、次のようにアドバイスするようにしています。

「お菓子をやめたいなら、そもそもお菓子をやめようとする行為をやめてください。」と。

お菓子をやめたいと言っているのにやめなくていいってどういうこと?と思われることでしょう。そう、やめようとしなくて大丈夫なんです。

なぜなら、人は食べちゃダメ!と禁止すればするほど、余計に欲しくなるものだからです。

あなたもこんな経験をしたことがありませんか?「よし、お菓子を絶対食べないぞ!」と意気込めば意気込むほど、余計にお菓子のことばかり考えてしまったことを。

お菓子を自然と欲しなくするためには、段階を踏む必要があります。その段階の一つとは、「他の代替え品を与えてあげること」。

白砂糖たっぷりのチョコレートやクッキー等のお菓子ではなく、他に満足できるもののことです。よくテレビや雑誌、本の中では、ナッツやドライフルーツにシフトするといい、と言われていますね。

これで満足が出来る人であればそれでいいと思います。しかし、本当に甘いものが好きな人は、ナッツやドライフルーツでは満足できないことを私は知っています。

お腹を満たすために間食をしたいのではなく、「甘いもの」が食べたいのですよね?もしそうなら、白砂糖たっぷりの市販のお菓子ではなく、それの代用ができるような、自然な甘味を使用したものにまずはシフトしてみることです。

そう、大事なのは「ガマン」ではなく「シフト」です。

では具体的にどのようなものにシフトするのか?

例えば、てん菜糖やアガベシュガーなど低GI値の甘味を使用したマクロビのチョコやクッキーを代用するのが簡単でオススメです(コンビニや成城石井で売っています)。

これらは血糖値の急上昇を抑え、同じお菓子でも太りにくくなります。さらに、自然な甘味である甘酒を使用し、甘酒SOYココア(甘酒+豆乳+ココア)を作ってみたり、小豆甘酒(ナチュラルな小豆+甘酒)を食べてみたりするのもいいでしょう。

このようにいくらでも甘いものの代替え品はありますし、工夫することができます。もちろん、どんなに質のいいものでも食べ過ぎはNGなので、あくまで適量を守ることは大切です。

ただ、大事なのは血糖値コントロールを意識すること。カロリーより血糖値コントロールこそがダイエットの決め手です。

いきなりお菓子をゼロにするのはきっとかなりハードルが高いはずです。でも「シフト」することなら簡単にできますよね。

ある一定期間白砂糖をとらずに代用品にシフトしていると、再び白砂糖のお菓子を食べたときに「甘過ぎるっっ!」と白砂糖の味をダイレクトに感じるようになるはずですよ。



もし自分が〇〇さん(女優やモデルさん)だったら…と考えてみる


もしお菓子の誘惑に負けそうになったら、「もし自分が〇〇さん(憧れの女優やモデルさん)だったら、このお菓子に手をつけるかな?」と考えてみてください。

例えば、「もし自分がミランダ・カーさんだったら、仕事帰りのコンビニでチョコを買い食いするかな?」「もし自分が石原さとみさんだったら、ランチに菓子パンだけで済ませたりするかな?」「もし自分が菜々緒さんだったら、お菓子のファミリーパックを一気食いしたりするかな?」と、このような感じです。

もし自分が自分の憧れとしている女優さんやモデルさんだったら、次の日の撮影や仕事のことを考えたり、もしくは常に人から見られている存在であったりすることを考えたら、食べても美しくならない食べ物からの誘惑には何としてでも負けないはずです。

このように、「もし自分が〇〇さんだったら…」と一歩引いた目線で客観的に考えることにより、自然と身が引き締まり、間食からの誘惑に惑わされることがなくなります。



自分に呪文を唱える


私はかつてチョコレート星人で、毎日チョコレートを食べないと気が済まないタイプでした。

しかし、ある時私は、もうチョコレートを食べない自分になろう!と決意したので、チョコレートを食べたくて仕方がない衝動に駆られたときは、心の中で次のような呪文を唱え、コンビニでチョコレートを買わないようにしていました。

「これはブタの食べ物、これはブタの食べ物!」
「これはこれから美しくなる私の世界には存在しないもの!」
「これを食べるのは、まるでう◯ちを口にするようなもの!」

このような呪文をひたすら心の中で唱え、自分自身の欲求と戦っていました。

そう唱えているうちに、ハッと我に返ることができ、「あ!私はチョコレートとは決別したんだった!」と、欲求を抑えることができるようになったんです。笑

バカげた呪文ではありますが、意外と効果がありますよ。



「#ダイエット」の記事をもっと見る




【あなたにおすすめの記事】

■プロが教える食べやせ術!キレイ痩せの秘訣は○○を食べること!

■その足本当に出すつもり!?超簡単ヨガポーズで夏までに美脚計画

■肉食&白飯女子必見!ダイエット中でも肉・炭水化物は食べてOK

■痩せたいパーツNO.1!座ったままできる♪お腹ぺたんこ習慣

■食べたい…でも痩せたい…!わき上がる食欲のコントロール法

michill

2018年06月12日 10時00分

ビューティ michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。