“はがトレ”で首のコリを解消! 皮膚をつまむだけでOKって本当?

2021年06月05日 20時10分

ビューティー anan

数ある筋膜リリース法の中でも、群を抜いてわかりやすいと評判なのが“はがトレ”。はがトレの“はが”は、皮膚はがしの意味。はがして、ほぐすの2ステップで、さまざまな体の不調にアプローチが可能。最初に基本的なやり方を覚えましょう。

安部元隆先生が“はがトレ”を発案したのは14年ほど前。アスリートなどが愛用する“キネシオテープ”にヒントを得たそう。


「肌に貼り皮膚を持ち上げることで、皮膚と筋膜の間に隙間を作り、血液やリンパの流れの改善を促すのがキネシオテーピング。テープを使わず、皮膚と筋膜の癒着をはがす方法はないか…と考えたのが、指で皮膚を持ち上げそのあとに筋肉をほぐす“はがトレ”です。癒着を解消すると可動域が広がり、筋肉の収縮も良くなるんですよ」


皮膚と筋膜が癒着していることと、体の不調には密接な関係が。


「癒着によりリンパや血液の流れが滞り、老廃物が排出できず、それが筋肉の硬化につながる。皮膚をはがし筋肉をほぐせば、不調解消に近づきます。慣れないうちは筋肉の硬いポイントを把握するのは難しいですが、広めのエリアをはがし、ほぐしておけば大丈夫」


“はがトレ”はたったの2ステップ!


STEP1:皮膚をはがす


つまんで持ち上げる



親指と人差し指の2本で皮膚を軽くつまむようにして持ち、皮膚をはがすように持ち上げます。なるべく薄く持ち上げるのがポイント。初心者や痛みを感じる人は、脂肪ごと持ち上げてもOKです。続けるうちに、しっかりとはがせるようになってきます。


うまく皮膚をはがすためのポイントとは?



OK:皮膚の表面だけをつまむように持ち上げる。痛みを感じるまで引っ張る必要はなし。


NG:つまんだ皮膚を、ねじったり、つねったりするのは×。肌やその下の組織を傷めます。


NG:持ち上がらないからといって、力ずくで上に引っ張らないこと。こちらも傷める原因に。


STEP2:筋肉をほぐす


指の腹でまずは横方向に15秒



筋肉を捉え縦方向に15秒



筋肉は、格子状に集まった筋線維の集合体。筋線維の方向に沿って、横方向、次に縦方向にほぐしていくと、筋肉のこわばりがほぐれやすくなります。指の腹を使い、肌を軽く押しながら、筋肉をしっかり捉えて揺らすイメージで、ゆっくりほぐしていきましょう。


首のコリ


首の後ろをはがしてほぐして。首元スッキリ!

ただでさえ重い頭を支えている首ですが、パソコンやスマホの使用時間が増え、頭が前に出て姿勢が悪くなったりすることで、ますます首への負担は大きくなる一方。首にコリや疲れを感じたときは、首の付け根&後ろの皮膚をはがしてほぐす、この2ステップを試してみて。


STEP1:皮膚をはがす


1、首の付け根の皮膚をはがす



生え際あたり、首と頭の境界線あたりの皮膚をはがします。首の筋肉が硬い人は、このあたりの皮膚と筋肉が癒着しているので、しっかり持ち上げて。


2、首の後ろの皮膚をはがす



その次に首の後ろ側全体の皮膚を持ち上げ、はがします。下を向かず、まっすぐ前を向いた姿勢のほうが、皮膚をつまみやすいので、姿勢良くを心がけて。



はがしにくかったら…皮膚をはがしにくい(=つまみにくい)場合は、脂肪も一緒に少し厚めにつまんでもOK。またそれでも難しい場合は、左右から両手3本ずつの指を添え、両手を同時に寄せると、硬い皮膚でも中央に持ち上げやすくなります。


STEP2:筋肉をほぐす


1、後頭下筋群の付け根を横方向→縦方向にほぐす



後頭下筋群とは、頭蓋骨と首の骨をつなぐ筋肉の一群。首の付け根にあるので、そのあたりをしっかりと横方向、そして縦方向にほぐしていきます。


2、後頭下筋群の付着部を横方向→縦方向にほぐす



今度は少しだけ手を下にさげ、生え際近辺にある後頭下筋群の付着部をほぐしていきます。横方向、縦方向の順番でどうぞ。


ほぐしにくかったら…3本指だと力を入れづらいという人は、親指を使うのもおすすめ。親指を使う側の腕の肘をテーブルなどにつくと、安定するので、力がしっかり入ります。頭が少し斜めになるのは問題なし。自分がやりやすい形を探してください。


あべ・げんりゅう 整体師、理学療法士。綜合整体GENRYU院長。著書に『はがトレ』(KADOKAWA)が。またYouTube「GENRYUチャンネル」で、セルフケア動画を配信中。全国から患者が訪れ、施術は常時2か月待ちだとか。


※『anan』2021年6月9日号より。イラスト・加納徳博


(by anan編集部)

anan

2021年06月05日 20時10分

ビューティー anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。