昭和がデスク上に蘇る!ミニチュア雑貨の《昭和扇風機》がかわいい

2019年07月22日 17時03分

住まい LIMIA

なぜかホッとするような、あったかくなるような昭和の風景。一昔前のノスタルジックな味わいは、その時代をドンピシャで生きた人には懐かしく、平成生まれの人にはレトロな雰囲気におもしろさを感じるのでは。昭和を彩った懐かしの家電がミニサイズになって登場♪ デスクの上に置いたり、味のあるインテリアとしてディスプレイできるタカラトミーアーツの『ザ・昭和シリーズ』をご紹介します!

タカラトミーアーツの『ザ・昭和シリーズ』ってどんなもの?

おもちゃメーカーとして知られる〔タカラトミーアーツ〕。『ザ・昭和シリーズ』は、令和という新時代を迎えた今こそ懐かしい昭和時代にも注目してほしいという狙いで立ち上がった“家電ガジェット”の新しいシリーズです。

かつてどこの家庭にもあった人気の家電たち。「現代のコンテンツを懐かしの作法で楽しむ、ミニチュアサイズの昭和家電ガジェット」をコンセプトに商品を開発。実際に使えるミニチュアとして、第一弾は2019年2月28日に《昭和スマアトテレビジョン》《昭和レコードスピーカー》《昭和ミニラジカセ》の3つが登場しました。意外にも平成生まれの若い世代から「レトロなデザインがかわいい」と人気を博したとか。ドラマや映画のなかだけで目にするアイテムが、逆に新鮮だったのかもしれません。

新アイテムはUSBケーブルで使えるミニチュアの《昭和扇風機》

そんな好評の『ザ・昭和シリーズ』から、6月に新作がお目見えしました。その名も《昭和扇風機》! 昭和を生きた人ならば思わず「懐かしい! うちにもあった!」と言ってしまいそうな、あの時代の名機のデザイン忠実にミニチュアとして再現されたアイテムです。

ミニチュアといっても侮ることなかれ。全高17cmと手のひらサイズながらも、USBケーブルで電源をとり、本体に付いているボタンを押すと、実際に涼しい風が吹いてきます。しかも風の種類は「涼風」「強風」の2種類からボタンで切り替えることができます。「首振り機能」やタイマーも搭載。昔の家電によくあった「カチッ」と固い感触の押し心地もあのころの扇風機を再現しています。

《昭和扇風機》SW-4B、SW-4G/2種 希望小売価格3,480円(税抜)

これからムシムシと暑い夏がやってきます。オフィスのデスクの上に置いて涼を取ったり、化粧台にセットしてメイクする際に汗崩れしないようオンにするのもおすすめ。昭和がそっくりやってきたような見た目の扇風機に、周囲の人とのコミュニケーションも活発化するかもしれませんよ。

●取扱い場所:全国の雑貨店、量販店、インターネット通販ほか

https://www.takaratomy-arts.co.jp/
タカラトミーアーツ公式サイト

2019年07月22日 17時03分

住まい LIMIA


【免責事項】

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。 ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。 ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

Copyright(C)BIGLOBE Inc. 1996-2024