人気店パーティー専門店〔リトルレモネード〕さんに聞く、キッズパーティーを演出する極意

2018年10月20日 20時03分

パーティスタイル 住まい LIMIA

ハロウィンやクリスマスなどイベントの多い秋から冬は、家族やママ友とパーティーを楽しみたい季節。せっかくパーティーをするなら、室内やお料理をちょっと特別なものにして、子どもたちを喜ばせたいですよね。そんなキッズパーティーの室内デコレーションのコツ、いつものお料理をパーティー仕様にするテクを、楽天で人気のキッズパーティー専門店〔リトルレモネード〕さんに教わってきました。イベントシーズンや子どもの誕生日に役立つ内容が満載ですよ!

パーティーをやると決めたら、まずは「テーマ」を設定しよう

今回参加したのは、2018年9月20日(木)に行われた『キッズパーティー講座』(主催:楽天ママ割)。楽天の人気パーティーグッズ店〔リトルレモネード〕さんに、子どもと一緒に楽しむパーティーのコツを教えてもらいました。

さっそくですが、「パーティーをしよう」と決めたら、まずやるべきことはなんだと思いますか? メニュー決め? プログラムづくり? それとも、ケーキの注文?

どれも間違いではありませんが、まずやるべきは「テーマの決定」なんだとか。たとえばバースデーパーティーなら、子どもの好きな「プリンセスパーティー」にしたり、夏のホームパーティーなら「サマーパーティー」にしたり。クリスマスやハロウィンはテーマ設定に迷うことはありませんが、バースデーパーティーやお友達を招いてのママパーティーの際は、まずはテーマを決めるところから始めてみてくださいね。

テーマを決めることによって、パーティーのデコレーションやテーマカラーがサクサク決まり、お買い物でも迷うことがありません。ちなみに、カラーはテーマに合わせて3色程度を選ぶとすっきりまとまるのだそう。この日のテーマカラーはピンク、ゴールド、ミントグリーンの3種!

カンタン華やか、お部屋デコレーションのコツ!

テーマが決まり、メインカラーを3色選んだら、次はお部屋のデコレーションについて考えてみましょう。「センスがないから不安」「飾り付けなんてできないし……」なんて躊躇する人も多いと思いますが、そんなときこそパーティーグッズの出番! コツをおさえるだけで、簡単にパーティー仕様のお部屋ができあがりますよ。

「飾り付けって、何から始めたらいいかわからない」という初心者さんにおすすめのパーティーアイテムはたった3点「テーブルクロス」「ガーランド」「バルーン」なのだそう。ひとつずつ解説しましょう。

●テーブルクロス
面積が広く、パーティーのメイン会場ともいえるテーブルを一気に非日常の空間にしてくれる存在。使い捨ての紙のクロスもありますので、気軽にいろいろと試してみてください。テーブルランナーも合わせてセレクトすると、よりオシャレに。

●ガーランド
お誕生日やクリスマスのガーランドを飾ると、お部屋がぐっとパーティー仕様に。写真に残すときにも「これは1歳のお誕生日」「これはクリスマス」など、すぐにわかって便利ですよ。記念写真を撮ることも踏まえて、フォトスポット的に飾るのもよさそうです。

●バルーン
カラフルでかわいらしく、テーマカラーを表現しやすいバルーンはパーティーの強い味方! 壁に両面テープで貼ったり、小さな子どもがいるなら床に転がしておくだけでもOKです。ちょっとした遊び道具にもなりますよ。

まずはこの3点から揃えて、その後に好みで少しずつ足していくといいですね。

パーティーフードは、いつもの料理をアレンジ!

パーティー準備で気を遣うのが、お料理ではないでしょうか。もともと料理好きな人なら良いですが「パーティーをしたいけれど料理には自信がない……」ーーそんな人も多いのでは。

リトルレモネードさんの提案は「パーティーでも気張らず、普段のお料理を」。張り切って特別な料理を作っても、食べなれない料理はかえって子どもの手が進まなかったり、作るだけでママが疲労困憊になってしまったり。メニューは普段どおりで、ちょっとだけパーティー用にアレンジするのが得策なのだそう。

そんなときに役立つのが「パーティー用のフードピック」です。いつもの料理にちょこちょこっと刺すだけで、かわいくアレンジできちゃいますよね。そして、ピックを子どもと一緒に手作りするのもおすすめです。

たとえばこの星のピックは、つまようじをはさんで星型シール2枚を貼り合わせただけ。簡単で、パーティー準備から子どもと一緒に楽しめますよ。

また、お料理を並べる時のコツは「高低差」と「奥行き」。盛り付けに高さのあるメニューやデザートを取り入れると高低差ができ、テーブルの華やかさはぐっとアップします。また、一人一個ずつ取ることができる個別盛りもパーティーにはぴったり。ぜひ、お試しくださいね。

カンタンかわいく、子どもと一緒にキッズパーティーを!

〔リトルレモネード〕さんおすすめのキッズパーティー術についてご紹介しました。お部屋のデコレーションに、パーティー用の料理の準備……。慣れないうちは身構えてしまいますが、コツをおさえてやってみれば、意外なほどカンタンにできること、伝わったのではないでしょうか?

イベントシーズンの秋冬。ハロウィンパーティー、クリスマス会、新年会、バレンタインパーティーなど楽しむ機会はいっぱいです。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

●リトルレモネード
https://www.rakuten.ne.jp/gold/little-lemonade/

●楽天ママ割
https://event.rakuten.co.jp/family/

●写真・文 下川尚子

2018年10月20日 20時03分

パーティスタイル 住まい LIMIA


【免責事項】

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。 ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。 ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

Copyright(C)BIGLOBE Inc. 1996-2024