CES ダブリン

★★★★★
★★★★★
4.36
3
日本語可
アイルランド
ダブリン
----
22.4万円〜

基本情報

正式名称
Centre of English Studies, Dublin
通称
CES ダブリン
アイルランド
都市
ダブリン
住所
31 Dame Street, Dublin 2, D02 CX73
設立年度
1979年
規模
認可
オーナー
学べる言語
英語
滞在方法
ホームステイ、民間寮、ホテル
設備
門限
立地・周辺環境
祝日
アイルランドの祝日情報はこちらをご覧ください。 ※祝日授業有無はお問い合わせください。

滞在先/宿泊先

設備
洗濯
掃除
宿泊形態
ホームステイ、民間寮、ホテル
入退寮日
レンタル可能品
なし
その他

口コミ

apple64週間2017年02月06日
私は留学ジャーナルという会社を通してアイルランド、ダブリンへの1ヶ月の短期留学を決めました。 以前から留学に興味がありましたが、大学4年の9月まで大学の部活に所属しており、まとまった時間を確保することが難しかったため、引退後の大学4年の1月に行くことに決めました。4月から働く企業で実践的な英語力が求められていた事も留学を決める大きな要素になりました。 数ある留学先の中からダブリンに決めた理由は2つあります。1つ目は「日本人の少なさ」。2つ目は「街の雰囲気」です。実際に訪れた感想としては、この2つどちらも予想以上でした。 まず「日本人の少なさ」ですが、私が通った「CESダブリン校」は1つのクラス(10人弱)に日本人が多くて2人、基本的には1人という環境でした。私が所属していたクラスは1ヶ月間ずっと日本人が1人という最高の環境でした。クラスメイトの国籍は、イタリア、フランス、チリ、トルコ×2、サウジアラビア、スイスと世界中から個性豊かなメンバーが集まっており、授業後も彼らと共に過ごし、有意義な時間を過ごす事が出来ました。 次に「街の雰囲気」ですが、ダブリンはこぢんまりとしていて住み心地の良い街でした。また、とても親切で優しい人が多く、パブやレストランで出会った地元の方と話す機会もありました。ホストファミリーもとても親切でした。毎日夕食を共に食べ、必ず夕食後にコミュニケーションを取る機会を1時間以上設けてくれたため、学校以外でも英語を話す機会が多くあり、充実していました。 学校はダブリンの中心地にあり、ホームステイ先はバスで20分、もしくは徒歩で40分でした。私は毎日歩いて学校に行っていました。治安も悪くなく、真夜中でなければ1人で出歩いても問題ありませんでした。
part_obs48週間2017年08月18日
CESは、総じて優良な学校だと思います! まずはクラスについてですが、レベルごとにクラスがいくつもあり、最大12名、平均8名程で授業が進められます。ただし、人数はレベルによっても時期によっても異なり夏休みは各国から短期留学に学生がくるので、最大の12名を超えてしまうこともありました。 元々クラスに所属していた人にとっては発言の機会が減ってしまい不満に思う人もいましたが、たくさんの国の文化を知ることもでき楽しかったです。 授業の内容については先生により良し悪しがあるかもしれません。積極的にゲームを取り入れる先生や、教科書に沿った退屈な授業の先生など、さまざまです。希望があればすぐに他のクラスに替えてもらえるので、先生やクラスの雰囲気が合わないと感じても安心です。 アイルランドは日本人が少ないと聞いていたので期待していましたが、CESは他の学校に比べると日本人が多いかもしれません。日本のエージェントでもCESを紹介することが多いのか、現地で出会った日本人の約8割はCESを知っていました。日本人の間では有名なのですね。 それでもクラスが多いので、日本人がクラスに私1人のこともありました。多くても3名までですね。日本人同士でもお互いが英語で話すことを心がけていたので問題ありません。(授業中に母国語を話すと注意されるので、少なくとも授業中はすべて英語です) 場所はシティセンターのDame Streetにあるため、学校帰りに仲良くなったクラスメイトとお茶したりショッピングをして楽しめます。 また、アクティビティも充実しており学校のスタッフがついてシティセンターツアーや、週末には日帰りツアーなどもありました。 シティセンターツアー(ダブリン市内案内のようなイメージです)は入学初日に行きましたが、友達もできた上現地で使う携帯電話とSIMカードの購入も学校のスタッフがサポートしてくれました。もちろん有料ですが、アラン諸島への旅行に参加したこともあります。 なんといってもアイルランド人は親切な方が多いので、困っていたら助けてくれます。生活で困っていることがあった時にも先生に聞いて色々教えてもらうこともありました。 ホームステイは1ヶ月のみでしたが、とても親切な家族でした。アイルランドでは冷凍食品を使う家庭が多く、日本人には不満に思う方も多いのですが、当校で紹介されるホームステイ先は割合きちんとした家庭が多いようです。 CESなら、フレンドリーで楽しいダブリンライフを送れると思います!
wrx4週間2017年11月10日
【総評コメント】 他の語学学校同様、最初にテストを受け、その点数を元にクラス分けが行われるシステムですが、個人的な印象として自分のレベルよりだいぶ低いクラスになる印象です。私自身も感じていましたが、同じクラスメイトとなったドイツ人やフランス人の人も同じことを言っていました。また、クラス変更を申し出てから実際に変更されるまで2週間程度必要で、短期の留学では本当に最初の最初に言わないとあまり学べずに終わってしまう可能性もありました。 授業自体は、文法、会話、作文、語彙とバランス良く行われていて特に不満はありません。講師もユーモアあり、また別の講師は英語小噺のネタがたくさんあり、と楽しく勉強できました。 【その他、この学校について特筆すべき点は?】 どこの語学学校でも行われているとは思いますが、やはりアイルランドだけあって、アイリッシュパブツアーやアイリッシュダンスツアーの募集なども行われていて、楽しみながら各国の友達ができました。 校舎の目の前にもパブがあって、大通りにも近く、立地はすごく良いと思います。 【実りある留学生活を過ごすためのポイントは?】 アイルランドまで来ると、日本人も少ないですが、敢えてアイルランドを選ぶだけあってみんな個性豊かです! また、EU中からも英語留学に来る人が多いので、EUの移住事情や若者事情など、面白い話がたくさんできました。 日本人と固まらないのが大事、とよく言われますが、個人的には程よく日本人同士も仲良くなって、他の国の人たちと遊びにいく方が楽しく会話できると思います。 お酒は必須ではありませんが、アイルランドのパブは本当に楽しいので是非行くことをおすすめします! 夜も比較的治安は良いので安心して暮らすことが出来ると思います。

満足度の高かった人気学校ランキング

学校の特徴で絞り込む

エリアを絞り込む