国宝を間近で見られる縄文女子旅ツアーに参加!あの芸術家も感銘を受けたレア物とは?【前編】

2017年12月14日 18時00分

女子旅 トレンド マニマニマグ



全国有数の米どころ、新潟県十日町市。最近は芸術祭の開催で、アートの街としても人気です。

でも今、十日町市でジワジワ注目を集めているキーワードは、なんと『縄文時代』なんです。

あの岡本太郎をも魅了したという、国宝火焔型土器を中心に、十日町市と縄文時代の深〜い繋がりを紐解く、1泊2日の縄文女子旅ツアーに参加してきました!


レアすぎる国宝と出会える博物館へ


縄文時代、というと、日本史の教科書で最初にちらっと出てきたな、くらいの認識の人が多いと思います。でも実は、紀元前1万3000年ころから約1万年以上もの、長い長い歴史を持つ時代だといわれているんです。


縄文女子旅ツアー縄文時代にあたる今から約5000年前、十日町市周辺には人々が集落を作って暮らしていたと考えられています。その根拠の一つとなるのが、十日町市の笹山遺跡。ここから縄文時代の土器や石器、住居跡が大量に発掘されました。


それらの出土品の一部は十日町市博物館で見ることができます。


縄文女子旅ツアー出土品の中でも断トツ、No.1で有名な土器がこの『国宝 火焔型土器』。いわゆる、縄文土器です。

この土器、日本最古の国宝のひとつであり、新潟県唯一の国宝であり、さらには日本で土器の国宝はここの1件だけという超超レア物!

そんな話を聞くと、より一層後光が差して見えてきました…。

このゴージャスな装飾が5000年以上もの間、そのまま残っていたなんて驚きです。


縄文人のデザインセンスに脱帽


縄文女子旅ツアーところで、縄文土器ってどのように使われていたのでしょうか。


実は“鍋”として使っていたそうです。

そう言われてよく見るとおコゲのあとがついているものも…!

そのほか、様々な物の入れ物などとしても使われていました。


でも、鍋として使うにはこの装飾……邪魔では。という意見も出るほどデザイン性に富んだアシンメトリーな土器。あの芸術家、岡本太郎も火焔型土器を見て、「なんだ、コレは!」と、その芸術性に感銘を受けたといいます。

今、これと同じ土器を慣れた人が作ったとしても丸2、3日はかかるだろうというほど凝った文様。争いが少なく、時間があり、平和な時代だったのでは、とも言われています。


それほど手間をかけて作ったということは煮炊きをする以外にも何か特別な理由があったのかもしれませんね。


縄文女子旅ツアーまた、火焔型という名の由来になっているこの形。火が燃え滾る様子に見えます。

でもある人はこれを、信濃川の水の流れでは、といったそう。いやいや、当時食べていた動物や魚では?とも。


まだ誰も正解はわかりません。

誰も知らないからこそ、見る人によって受け取り方が違い、想像力を掻き立てられるというのが縄文時代のロマンなんです!


縄文人の住まいが絶景すぎる!


縄文女子旅ツアー十日町市で是非訪れたいのがブナ林。エリア周辺には多くのブナ林が存在します。

今回は「あてま森と水辺の教室ポポラ」で行なっている、新潟県ブナ林100選に選ばれた美しいブナ林の中を散策するプログラムに参加しました。


林に入ると木の甘い香りが漂い、深く息を吸い込みたくなります。


縄文女子旅ツアーこの日はあいにくの雨ですが、普段は白っぽい幹の色が雨に濡れ、くっきりと模様が浮かび上がっていました。これもまた美しいんです。


縄文女子旅ツアーこれは根曲りという現象。

斜面に生えた木に、積雪で何年もかけて雪圧がかかり、このように根元が曲がっています。豪雪地帯である十日町ならではの風景です。


縄文女子旅ツアーここ、ブナ林にも縄文時代との繋がりが。縄文人の主食の一つが木の実です。

ブナ林は木の実の宝庫! 特に採れたてのブナの実はジューシーでおいしいのだとか。そのおいしさのためか、いくつか拾ったブナの実は森に棲む動物たちに食べられた後の殻でした。


縄文人もこのブナ林の中に住み、木の実を集めていたのでしょう。


平和な時代をゆったりと生きる


縄文女子旅ツアー食べ物は決して多くなく、厳しい自然の中で生きていくため、平均寿命も短かったという縄文時代。でも、美しく豊かな自然に囲まれて、木の実などを食べ、ゆっくりと時間をかけて土器を作る…

そんな生活スタイルだけ見ると、縄文人が究極のナチュラリストに見えてきました!

後編では、そんな縄文人の作った道具にまつわる体験についてレポートします。


※後編はコチラからご覧ください


十日町市博物館【とおかまちしはくぶつかん】


営業時間:9:00~17:00(最終入館16:30)

入館料:300円(20名以上は250円)

定休日:月曜(月曜が祝日の場合は火曜)、祝日の翌日

Web:http://www.tokamachi-museum.jp/

住所:新潟県十日町市西本町1-382-1


あてまの森水辺の教室ポポラ【あてまのもりみずべのきょうしつぽぽら】


営業時間:9:00~17:00

定休日:火曜の12:00以降(長期休み期間は営業)、4月中旬の1週間

Web:http://popora.jp/

住所:新潟県十日町市珠川 当間高原リゾート内


おまけphoto


縄文女子旅ツアー博物館では縄文時代の暮らしなどを展示しています。縄文女子たちは館長の話に夢中に


縄文女子旅ツアー博物館オリジナルの縄文マスキングテープはおみやげにぴったり


縄文女子旅ツアーブナ林の入り口には熊よけの鐘が…!


縄文女子旅ツアーブナは落葉広葉樹のため足元が落ち葉のクッションのようになっていました


縄文女子旅ツアーブナの幹は、本当は白っぽいのです。雨水がしたたる様子も綺麗


関連記事 こんな記事も読まれています


新潟にある「古町糀製造所」の“糀ドリンク”で、カラダの中からキレイに!歴史ある街で発酵文化を楽しむ



人生で最も長居したカフェ、新潟「café 日和山五合目」の話。居心地が良すぎるため旅行者は注意!



 


マニマニマグ

2017年12月14日 18時00分

女子旅 トレンド マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。