【タリーズ新作】“ドリンク総選挙”を勝ち抜いた全国8エリア限定のラテ&スワークル
タリーズコーヒーは30日より、全国8エリア限定のドリンクを発売する。各エリアのフェロー(従業員)が考案した過去20年分のドリンクの中からオマージュした16種から、利用客とフェローの投票により8種が決定した。約7万件の投票から選ばれたドリンクとは。
【画像】全国8エリア限定のラテ・スワークル&デニッシュをイッキ見!
今回発売のドリンクは、バリスタスキルやテイスティング、ホスピタリティ(接客)を競う『バリスタコンテスト』創作ドリンク部門でフェローが考案したドリンクの中から、過去20年のアイデアを掘り起こしてオマージュしたもの。「コンテストでは毎年フェローが考えた素晴らしいドリンクが集まるなか、1つの商品しか選ばれないことが心残りだった」とマーケティング本部・小林由果さんは語る。今回投票により選ばれた8種は、商品名もフェローが考えたユニークなものがつけられ、モチベーションの向上にもつながったという。
創業25周年記念企画として、7月に実施された『全国エリア限定 ドリンク総選挙』。北海道、東北、関東、東京、中部、近畿、中四国、九州・沖縄の各エリア2つずつ計16ドリンクがエントリー。特設サイトやSNS上で利用客やフェローによる約6万8000件の投票により、8エリアそれぞれで30日より限定発売されることとなった。
タリーズがエリア別のドリンクを発売するのは今回が初。小林さんは「たくさんのエリアのドリンクを楽しんでほしい」と、フェローの思いが詰まった一杯へ思いを寄せた。
<全国8エリア別ドリンク一覧>
■北海道限定『ほおばるピーナッツラテ/スワークル』
ドリンクでは初めてのピーナッツフレーバーで、ゴロゴロとトッピングされたローストピーナッツの食感が楽しい一杯。ピーナッツの甘く香ばしい香りが口いっぱいに広がるカフェラテだ。
販売エリア:北海道
■東北エリア限定『ふわサクグラノーラの豆乳ラテ/スワークル』
グラノーラトッピングが華やかな商品。ホワイトチョコ風味で豆乳ラテがまろやか。飲み進めると、グラノーラの食感も加わり、変化が楽しめる。
販売エリア:青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県
■関東エリア限定『関東感動! オレンジミルフィーユラテ/スワークル』
オレンジの爽やかな香りと、飲んだ時の酸味がアクセントに。ホイップクリームの上に乗ったクレープ生地を薄く焼いて細かく砕いた「フィアンティーヌ」のパリパリ食感が、飲むミルフィーユを表現。
販売エリア:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県
■東京都限定『バニラ香るクレームブリュレラテ/スワークル』
バニラとメープルの甘い風味のカフェラテに、カスタードソースの一種である“アングレーゾソース”とコーヒーシュガーをトッピング。デザート感あふれる満足感のある一杯となっている。
販売エリア:東京都内
■中部エリア限定『さわやかオレンジバニララテ/スワークル』
こだわりのエスプレッソに、オレンジソースを合わせたドリンク。タリーズファンに人気の“タリーズハニー”を加え、さわやかなバニララテに仕上げた。ピスタチオの香ばしい風味もアクセントに。
販売エリア:新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県
■近畿エリア限定『ピスタチオパラダイスラテ/スワークル』
ピスタチオのグリーンが映える一杯。ピスタチオの濃厚で香ばしい風味と、タリーズハニー、エスプレッソの絶妙な相性が楽しめる。フェロー考案のユニークな商品名にも注目。
販売エリア:三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
■中四国エリア限定『ピンクソルト&ダブルナッツラテ/スワークル』
ヘーゼルナッツ風味の香ばしいカフェラテに、カリッとしたアーモンドプラリネとホイップクリーム、ピンクの岩塩をトッピング。ピンクソルトがエスプレッソのコクを引き立て、甘さと塩味のバランスが絶妙だ。
販売エリア:鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県
■九州・沖縄エリア『コクっと黒糖ラテ/スワークル』
沖縄産の黒糖を使用した黒みつソースと、粒黒糖をダブルショットのエスプレッソに合わせたカフェラテ。大きめの粒黒糖は食べ応えがあり、ホイップクリームとの相性も抜群だ。
販売エリア:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
それぞれTallサイズのみの展開。ラテ(HOT/ICED)は630円、スワークル(FROZEN)は680円(ともに税込)、販売期間は9月30日~10月27日まで。