1食100円前後...消費者金融からの借金完済目指す男性の“貧乏飯”「心に余裕を、豚肉を渋る回数を減らしたい」

2022年09月01日 16時00分

トレンド eltha



「お金をかけないで美味しく食べるには、見栄えを意識することが大事」と話すまひろさん(画像提供:まひろさん)


「27歳借金男の朝食なんてこんなもん」という動画シリーズで注目を集めている、節約料理YouTuberのまひろさん。残り27万円の借金と「不安障害」「躁鬱病」という病気を抱える彼が作る料理には、「毎回値段と見た目が見合ってないからすごい」「普通に美味しそう」「作り置きのおかずがあるのは素晴らしい、バランス良い食事です」などとたくさんのコメントが寄せられている。一人暮らしを始めてから自炊をするようになったというまひろさんに、節約料理を楽しむコツ、自炊動画を挙げることによって変化したことなど話を聞いた。


【写真】「平安時代の貴族の食事がこんな感じだった」月の食費8000円で豊かな自炊を作る27歳借金男の朝食たち


■「お金をかけないで美味しく食べるには、見栄えを意識することが大事」節約料理を楽しむ秘訣


――そもそも自炊をするようになったきっかけは?


【まひろ】19歳の頃に一人暮らしを始めて、最初は外食が多かったのですが、それだけだとどうしても生活が苦しくなることに気づいて、時間もあったので自炊を始めました。


――初めて作ったものは覚えていますか?


【まひろ】茹でただけですけど、初めて作ったのはそうめんですね。最初の最初だったので、茹で時間や火加減がわからなくてブヨブヨのそうめんが出来上がって、すごく美味しくなかったのを覚えています。


――料理をする際には、何を参考にしていますか?


【まひろ】クックパッドと料理系YouTuberさんを主に参考にさせていただいています。あと、TikTokもコンパクトでわかりやすいので参考にしていますね。


――作り置きをしていたり、おかずをは必ず小皿に移したりなど、栄養面や見た目にも配慮されていると感じますが、自炊でこだわっていることは何でしょうか?


【まひろ】見栄えが良ければ美味しく映ると私は思っているんです。タッパーで食べるよりも小皿に移した方が、ちょっとおしゃれに感じるじゃないですか。そうするとより美味しくも感じられるので、そこは意識しています。「お金をかけないで美味しく食べるには、見栄えを意識することが大事」という私なりの考えがあります。


■1食だいたい100円前後「SNSに発信することで健康面も意識できるようになった」


――1食につき100円前後で料理をしている印象がありますが、月の食費は大体どのくらいですか?


【まひろ】1日2~3食食べて、月に8000~9000円ですかね。ただ細かい話をすると、アルバイトのまかないとかも食べているので、それは除いてしまっていますが…。


――安定的に食費を安く抑えるコツは?


【まひろ】私が意識していることは2つあって、1つ目は安いスーパーで買い物をすること。いつもは業務スーパーを利用しています。2つ目は腐る前に冷凍庫に食材を保存すること。食費がかかってしまうのは、結局のところ材料が腐ってしまって捨てるということが多いと思うんです。


――ご自身の節約生活をSNSで発信しようと思ったのには、どのような背景があったのでしょうか?


【まひろ】私は普段は芸人活動をさせていただいているのですが、芸人一本だけにシェアを狭めてしまうと、いざというときに困るなという思いが正直ありました。なので、芸人とはまた外れたやり口での稼ぎ方としYouTubeを始めました。その中で何ができるかを考えたら、私の中では自炊とか節約しかなかったので、気がついたらこのカテゴリーで始めていました。


――節約生活や自炊を公開することで、どのような変化がありましたか?


【まひろ】SNSに発信することで色んな人に見ていただけるので、さらに見栄えを意識するようになりましたね。見栄えを重視するとなると、品数を増やすことが大事になってきます。品数を増やすとたくさんのお野菜とかを取り入れることができるので、健康面も意識できるようになりました。


自炊をサボっていたときは、カップラーメンとかを食べた後にあまり心地が良くないこともありました。そういったことが少なくなったので、生活への支障が減ったかなとも思います。


■自炊は“ゲーム感覚”「一日の楽しみを左右するもの」


――金銭的にも精神的にも辛い時期があったと思うのですが、それを乗り越えられた節約レシピはありますか?


【まひろ】そのときは正直辛すぎて自炊ができていませんでした。オートミールにお茶漬けをぶっこんでレンジでチンしたものを食べていたので、ちょっと自炊とは程遠かったですね。


――まひろさんにとってご褒美ごはんは何でしょうか?


【まひろ】自炊以外で言うと、もうペヤングが大好きなのでペヤングを食べますね。自炊で言うと、やはり一番安いお肉は鶏むね肉になると思うので、豚とか牛に手を出します。


――動画で「ゲーム感覚で自炊をしている」と話していましたが、まひろさんにとって自炊とはどういうものですか?


【まひろ】私にとって自炊は一番の節約手段だと思っています。あとは、一日の楽しみを左右するものでもあると思います。それだけ食べるのが好きというのもありますが、自炊をすることにでゲームみたいな感じになるんです。このやり方なら安くなるけど、やり方を間違えたら高くなってしまうみたいな。やり方ひとつで値段が変わってきて、今後の生活も左右されるので、そういった部分がゲーム感覚に近いのかもしれません。


――現在、双極性障害の療養しながら借金を返済中とのことですが、借金は何が原因でできてしまったのでしょうか?


【まひろ】もともと大阪で芸人活動をしていて、関東に引っ越してきました。ただ、「東京で活動がしたい」という意識が先行しすぎて手元にお金がなかったことと「芸人は借金をしたほうがいい」みたいなイメージもあり、消費者金融に手を出してしまいました……。また、売れていないので、ライブに出るにもこっちからお金を払って出させていただくんですけど、自分の手取りの給料だけでケチケチするのではなく、借金してでもライブに出ようみたいな感じで上乗せして借金していましたね。


――借金を完済して体調も良くなったら、どんな食事がしたいですか?


【まひろ】お肉の種類にこだわりたくないなっていうのはありますね。鶏も美味しいのですが、さすがにたまには豚を食べたいなってなっちゃうので、そういうのを渋る回数を減らしたいです。ちょっと心に余裕があるような買い物と自炊ができたらいいなと思っています。


――色々とうまくいかず壁にぶち当たったときに、自炊以外で心の拠り所にしているものは?


【まひろ】つまらない答えになってしまいますが、寝ることですね。あと、ウサギを飼っているので、その子がいたらつらいことも半減されます。少なからずその子が癒してくれているなっていうのはありますね。


――最後に、「フリーターまひろの節約生活」を通して、視聴者の方に伝えたいことを教えてください。


【まひろ】今の私のYouTubeは料理もメインで見ていただけていると思いますが、Vlog系というか、一日の生活を垂れ流す動画作りも意識しているんです。「とらわれないで生きていても大丈夫なんだよ」みたいなことを伝えるというのが一つの目的でもあります。「こんなに自由に生きている人もいるんだよ」というのを動画で伝えていきたいですね。

eltha

2022年09月01日 16時00分

トレンド eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。