コロナ禍で失業した元“夜の男” 曲げわっぱ弁当作りが「人生の励み」になった理由

2021年09月23日 16時00分

お弁当 トレンド eltha



ほぼ毎日公開される鍵屋のごちそうさんお手製「曲げわっぱ弁当」 画像提供/鍵屋のごちそう氏 


 コロナ禍で仕事を失った、元“東京の夜の男”が毎日作るお弁当の投稿が、ツイッターで注目を集めている。投稿者の鍵屋のごちそう(@kms_table)さんは昨年5月、お弁当作りを始め、内容をツイッターに投稿。彩り豊かに、さまざまなメニューが見事に詰められた曲げわっぱ弁当に「これは喰いたい、元気を貰えそう」「早弁したくなる」などの賞賛の声が上がった。同氏がお弁当作りを始めた理由や、「お弁当」に対するこだわり、思い、さらにSNSの反応について話を聞いた。


【写真】曲げわっぱの弁当箱にサバやタコウインナーがドーン!豪快さのなかに彩りの上品さも際立つ本格弁当


■自分の店をやろうとお金を貯めていた矢先にコロナ禍が直撃「人生楽じゃない」


――そもそも、お弁当を作るようになったのはどのようなきっかけだったのですか?


【鍵屋のごちそう】実は私、こう見えて昨年5月まで東京の夜の男だったのです(笑)。水商売だったので、コロナ禍により真っ先に職を失ってしまいました。とは言っても、食べていかなければならないので、知人の紹介で現場仕事を始めました。昼食はその時々の現場で食べますので、必要に迫られてお弁当を作り始めた次第です。


――ツイッターに「コロナの影響で失業」「50を過ぎて人生初めての現場仕事アルバイト」と書かれたのはそういった事情があったのですね。同じくプロフィールに「人生楽じゃない」と記載されていたのも印象的でした。


【鍵屋のごちそう】水商売をやっていたのは、自分で店を始める資金を貯めるためでした。子育ても終わり、これまでのようにガツガツと仕事をするのではなく、好きな料理を作り、ゆっくりとした生活を送ろうと考えていた矢先の新型コロナウィルスの蔓延…。これまでの人生で多くの失敗を繰り返してきましたが、全て自分の責任と割り切って前を向いてきましたが、まさか疫病で遠回りを強いられるとは…、人生楽じゃないですよね(笑)。


――苦境のなか、毎日お弁当を作ることは、精神的にも肉体的にもとても大変だと思います。


【鍵屋のごちそう】そうですね。でも現実的にお弁当を作らねば昼食を食べられない、というのが毎日作り続ける一番の理由です(笑)。加えて、SNSに写真をアップして反響をいただけるのが、うれしく原動力になっています。


――SNSでは、多くの人から反響がありました。


【鍵屋のごちそう】SNSを始めるまで、こんなおじさんのお弁当に大勢の方が反応してくれるとは思ってもみなかったので驚いています(笑)。「美味しそう!」などのフォロワーさんからのお声は本当に嬉しいです。


■多彩なメニュー、彩り豊かな詰め方はホテルマンとしての経験が活きる


――毎日さまざまな種類のお弁当を作られていますが、料理は以前からやられていたのですか?


【鍵屋のごちそう】私は元々ホテルマンをしておりました。その後、個人で飲食のコンサルをしていた関係で、メニュー開発などをしていました。料理はやっていたのですが、お弁当は全く初めての挑戦でした。


――お弁当作りが初めてとは思えない、食欲をそそる彩りで、メニューも実に豊富です。


【鍵屋のごちそう】ホテルマンとして社会に出ましたので、フレンチやイタリアン、中華に和食とさまざまな料理の調理方法や盛り付けを見てきました。なので、シェフに付いて修行したわけではないですが、アイデアの引き出しだけは人より多いのかなと思います。


――確かに、鮭などの焼き魚を上品に詰めたものから、アメリカンドックを丸ごと一本入れた大胆な発想のものまで、引き出しは多彩ですね。


【鍵屋のごちそう】アメリカンドックを丸ごと一本入れた弁当は、自分のなかでも印象深いです(笑)。普段好んでアメリカンドックを食べないのですが、発表した後「アメリカンドックが食べたくなりました! すぐコンビニへ行ってきます」や「こんど真似してみます」などの声をいただき、「世間にこんなにアメリカンドックファンがいるのか」とびっくりしました(大笑)。ただ個人的には毎日食べるものなので、「鮭弁当」や「鯖弁当」の方が落ち着きますし、満足度が高いです。


――メニュー選びや詰め方など、お弁当を作る際のこだわりございますか?


【鍵屋のごちそう】自分のために、自分一人分のお弁当を作っているだけなので、基本こだわりはないんです。しいてあげるとすれば、メニューは自分が好きな食材を好きな味付けで考え、自分が好きな器(曲げわっぱ)に、自分が満足する見た目で盛り付けるということ。完全に自己満足の世界ですね(笑)。


――自己満足の世界といいつつ、多くの人がその投稿を楽しみにしています。お弁当を作り発表する生活は、ご自身にどのような影響を与えていますか?


【鍵屋のごちそう】先ほども話しましたが、ここまでフォロワーさんに恵まれたことは、予想しておらず、本当に人生の励みになっています。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます! お弁当を作り発表し、多くの方がそれに反応してくれる生活にプレッシャーを感じていますが(大笑)、これからも作り続けていきたいと思います。

eltha

2021年09月23日 16時00分

お弁当 トレンド eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。