幼稚園児の娘の絵を完全再現...“究極のキャラ弁”披露するザ・ギース尾関「弁当作りで成長見える」

2019年04月23日 06時30分

お弁当 トレンド eltha


 幼稚園児の娘が描いた絵をそっくりそのまま“お弁当”で再現し、Twitterやブログに投稿しているザ・ギース尾関さんのキャラ弁が話題だ。昨年のキングオブコントでは決勝進出、バラエティだけでなくドラマ出演やコラムの執筆もこなす多彩なコメディアンであるが「芸人という仕事柄、生活が安定しているわけではない。妻も働いているし、僕も家のことをしっかりやっていかないと」と、娘のお弁当を作り始めた。娘とコミュニケーションをとる日課でもある“キャラ弁作り”から見えてきた、“子どもの成長”や“親としての気づき”を語ってくれた。





娘さんの大好きなキャラクター、ラプンツェルが描かれたキャラ弁(画像提供:ザ・ギース尾関さん)


PHOTO GALLERY





「ファンキー牛弁当」足の数が10本?娘さんに依頼され、最初に作ったキャラ弁




「ライオン?弁当」




「恐竜弁当」恐竜のフンまで忠実に再現


(画像提供:ザ・ギース尾関さん)




「かわいいだけがすべてじゃない、子どもが喜ぶものが大事だとわかった」


 尾関さんには、9歳と5歳の娘がいる。長女が幼稚園に通っていたときからお弁当作りを開始したが、小学生になって給食に切り替わったため、現在は次女のお弁当作りを担当。弁当にしてほしい絵を娘に描いてもらい、その絵をそっくりそのまま再現するスタイルで“キャラ弁”を作り続けている。「長女を学校へ送りだしたあとの30分間が勝負。パパっと仕上げる」といい、今では著書『ザ・ギース尾関の「娘の絵を完コピ!」 おえかきキャラ弁』(永岡書店)を発売するまでの上達ぶりだが、弁当作りを開始した当初はなかなか上手くいかないこともあったそう。

――キャラ弁当を作り始めたきっかけは?
尾関さん今は冷凍のおかずがすごくおいしいので、ご飯を入れて冷凍のおかずさえ入れてしまえばなんとかなるところではあったんですが…せっかくなので、ある程度は手作りしたいと思ったんです。でも、最初に長女に作った弁当はなんとも言えない仕上がりで(笑)。
失敗をTwitterにアップすることで、懺悔じゃないですけど、ちゃんと作れるように自分を追い込もうと。結局はそれが修羅の道だったんですけど、追い込んだ結果、投稿を見てくれた人から色々なアドバイスをもらえて。次はこういうのを作ってみたいなという気持ちが湧いて、自分で作るなら楽しいほうがいいなと。それでキャラ弁に至りました。

――作る上で、レシピ本を見るなど勉強されたことはありますか?
尾関さんいや、まったくの自己流です。そんな器用でもないですし、自分でできるものを適当に作ってみるというのが僕には合っているなと。キャラ弁自体がすごくいいと思っているわけでもなくて。ただちょっとした手間を加えるくらいならやってあげたいなという気持ちで作っていたら、意外と娘からの要求が増えてきて。それに沿って作っていったら、今のスタイルになりました。

――絵を再現するのは、娘さんからの要望だったんですね。
尾関さんそうです。「これを作って!」というリクエストのなかに、その要望もあったので。言われた当初は本当にできるのか不安もありましたが、娘からの要求は聞こうと。でも作ったときに、「これはお弁当として大丈夫なのか…?」という気持ちもありました。他の人が見たらイヤだなと(笑)。これまでは“かわいいもの”がいいと思っていたので、価値観が変わり衝撃的でしたね。かわいいものがすべてではなくて、“子どもが喜ぶもの”が一番なんだと。





尾関さんが一番最初に娘に作ったお弁当




4月14日に三省堂書店池袋本店にて、出版記念イベントを開催。同じ事務所の後輩である阿佐ヶ谷姉妹の2人とともに、お弁当についてのトークを繰り広げた


⇒スイカ柄にまさかの模写も…かわいすぎるトーストアートがSNSで話題「手軽さも魅力」



お弁当と絵を並べて見せるのが日課に「子どもの成長がお弁当から見えてきた」




「守りたい鬼弁当」節分に先駆けて作ったお弁当。豆を投げられる鬼の悲しげな表情に注目

「守りたい鬼弁当」節分に先駆けて作ったお弁当。豆を投げられる鬼の悲しげな表情に注目




――絵を忠実に再現するうえでのこだわりは?
尾関さん作った直後に実際の絵とお弁当を並べて、娘に見せることですね。朝は忙しいんですけど、そうしないと似ているかどうか娘に伝えることができないので。思いつきで描いているので、作ってすぐに「こうなったよ」と言わないと、どんな絵を描いたか娘も忘れちゃうんです(笑)。その朝のひとときが、僕と娘にとってピークの時間。「わぁすご〜い」って言ってくれる娘の反応を見るのも楽しみです。ちゃんと見せられないときは、僕が鞄を持ってあげて、少しでも中身がくずれないようバス停まで送り届けます。幼稚園でお弁当を開けてどうなっているかは、娘しか知らないので怖い部分でもありますね。

――娘さんと朝コミュニケーションをとることで、あらためて気づかされたことは?
尾関さん作った直後に見せることで、「パパが作ってくれたんだ」というのがすごいわかりやすく伝わるみたいで、そういう娘の喜びを感じ取れたことは新鮮でした。あとは、食べる量や好き嫌いなどの“成長”がわかる。毎日帰ってきたら「お弁当100点だった?」と聞くようにしているんです。全部食べられたら「100点だった」と答えてくれます。その時に「今日は足りなかった」というのが続いたときがあって。今は育ちざかりなのでどんどん量が増えていきますね。この体でこんなに食べるの?これ以上あげたら、体がパンパンになっちゃうんじゃないか…と怖くなったりもします(笑)。

牛の足が10本あっても忠実再現「想像を狭めることはせず、気づくのを待つ」




「パパとタコ弁当」

「パパとタコ弁当」




――娘さんの絵を見ていて、気づいたことはありますか?
尾関さんありますね。年中さんくらいで絵のテイストがガラッと変わったんです。今までの形がないぐるぐるーっとしたものが、ちゃんと形になっていく。文字を覚えて、動物の横に動物の名前をきちんと書けるようになって。擬音とか鳴き声も書けるようになりました。牛の足が10本くらい異様にあったのが、ちゃんと4本になっていたり。そういう成長は感じましたね。

――足の数が多くても、その絵を忠実に表現していましたね。実際の動物は足の本数が違うんだよということは伝えているんですか?
尾関さん牛の足がたくさんあるって割と自由でいいなと思っていて。絵の制限はあまりかけずに、好きに描いてほしいと思っています。あえて言わずに、自然と覚えるのを待つ感じ。ただし色々な動物のことは知っていてほしいので、バス停に見送りにいくまでの間に動物クイズを出したり、動物の本を見せたり、動物の豆知識がわかる弁当を作ったり工夫はしていました。絵とは異なる部分で動物の知識を入れつつ、娘の描く絵は尊重する。岡本太郎さんとか、もしかしたらそっちの可能性が花開くんじゃないかと、色々なところに可能性を残しながらやっています(笑)。絵を見ていると、成長を常々感じますね。昔の破天荒な絵が好きだったので、残念でもありますが…。

――絵を再現するキャラ弁を作っていて、よかったと思うことは?
尾関さん娘が絵をより好きになってくれたことです。もともと好きではあったんですけど、お弁当を作り始めてさらにどんどん描くようになりました。あとは娘がパパやママのことをどう見ているのか、絵から伝わってくるんです。聞いても分からないことが、絵にすると分かる。娘がどんな考えを持っているか、コツコツやってきたからこそ分かることなのかなと思いますね。

――今後、いつまでお弁当を作り続けたいですか?
尾関さん弁当を作るのは僕の役目。高校生になったらまた弁当が復活するので、そのとき栄養のあるかわいい弁当が作れるようになっていたい。下の子が高校出るまでなんで、あと13年後まで頑張って作らなきゃですね。これからは、勉強を頑張ってほしいので、豆知識弁当を作っていきたい。まだ具体的なアイデアはありませんが…(笑)。おかずを増やしてあげるために、子どもにおいしいもの食べさせてあげるために、本業も頑張らなきゃと思っています。

ザ・ギース単独ライブ「スプリングボンボン」


15年ほど続けている、単独ライブを東京と大阪で開催。
チケット詳細はこちら

4月25日(木)〜29日(祝)
@恵比寿エコー劇場

5月11日(土)〜5月12日(日)
@道頓堀ZAZA HOUSE

料金:全席指定 3800円(税込)
※未就学児入場不可






『ザ・ギース尾関の「娘の絵を完コピ!」 おえかきキャラ弁』(永岡書店)


お笑いコンビ「ザ・ギース」の尾関高文による、娘の描いた絵をそっくりに完コピする”おえかきキャラ弁”。アメブロ「娘とお弁当とわたし」やTwitter、Instagramでの人気投稿をもとに、書き下ろしエッセイと1コマ漫画で綴る”すべらない弁当”の傑作集。





eltha

2019年04月23日 06時30分

お弁当 トレンド eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。