伊藤千晃、写真集で魅せた “ありのままの自分”

2017年10月07日 14時00分

トレンド eltha


今年1月に結婚と妊娠を発表した伊藤千晃さん。7月に出産という大仕事を無事に終え、新たなステージを歩み始めた千晃さんに、約2年半ぶりとなる待望の写真集『CHEERS』に込めた想いや見どころをインタビュー。初めての育児や、今後の活動についてもうかがいました。







今までで一番、素顔をさらけ出した作品。「私の中では挑戦でした」


――『CHEERS』の完成、おめでとうございます! 今回、産後初の仕事として写真集を選んだ理由から教えていただけますか。

【伊藤千晃】 しばらく写真集を出していなかったので、そろそろ作りたいなと思ってはいたんですけど、お腹の中に子を授かったという素敵なきっかけもあって、今しか残せないものを残したいなと思ったんです。



『CHEERS』(主婦と生活社刊)

『CHEERS』(主婦と生活社刊)より




――作品のコンセプトは、どんなふうに決められたんでしょう。

【伊藤千晃】 今まで(の写真集)は、どちらかと言ったら“メイクで魅せる私”を表現してきたんですけど、今回はあえてそれを取り払って “素顔の私を見せる”ことを一番に考えました。あと、今年の1月に30歳になり、“子どもっぽくて幼い私”から“大人な私”への切り替えタイミングでもあったので、そういう『切り替え』もテーマにおいてみました。

――女性にとって人前で素顔をさらけ出すのは相当勇気がいることなのに、メイクで魅せてきたアーティストとしてはなおさら、怖いとは思いませんでしたか?

【伊藤千晃】 受け入れてもらえるのかなっていう怖さは、正直ありましたね。でも、私を応援してくれるファンの皆さんは、私が思っている以上に私のことを知ってくれている。だから今回は、そういう方達に自分の素顔をもっと見せたいなっていう気持ちのほうが先行したんです。私の中では挑戦でもあったし、できあがるまでは少し緊張したんですけど、結果的に、ここまで自分をさらけ出してよかったなと思う作品になったので、 (ファンの皆さんにもきっと)受け取ってもらえるんじゃないかなと、今は思ってます。


撮影後はお腹をさすりながら「今日もいい子にしてくれてありがとう」




『CHEERS』(主婦と生活社刊)より

『CHEERS』(主婦と生活社刊)より




――撮影は、妊娠初期から8ヵ月まで行われたと聞きました。日ごとに大きくなっていくお腹を抱えながらの撮影は、今までにない苦労や大変なこともあったのでは?

【伊藤千晃】 お腹がどんどん大きくなっていくので、ポーズをとるのに苦戦しましたね。自分が思ったようなポージングができないんですよ。今までだったら、この角度でカメラに向かえばいいショットが撮れると思っていたのに、『あれ? お腹がちょっとひっかかる?』って(笑)。

――撮影中、お腹の中の赤ちゃんはどんな様子でした? 

【伊藤千晃】 それが、すごくお利口で、おとなしかったんですよ。お腹の中で動いて、撮影を中断するようなこともまったくなくて。たぶん、気を遣ってくれたんだと思います(笑)。撮影後は、お腹をさすりながら「今日もいい子にしてくれてありがとう」とか「ママ助かっちゃった」とか、そういう言葉をたくさんかけてましたね。

――「ありがとう」といえば、タイトルの『CHEERS』には『乾杯!』以外に、イギリスやオーストラリアではカジュアルなお礼の言葉として使われることもあるそうですね。ファンの皆さんを始め、今まで応援してくれた方、支えてくださった方へ、千晃さんから『ありがとう』のメッセージも込められてるのかな、なんて思ったりもしたんですけど。

【伊藤千晃】 おっしゃる通り、本当に周りの人に支えられながら撮影した写真集でしたし、現場にはいなくても、いつも思いを届けて支えくれるファンの方々にも、この作品を通して感謝の気持ちを届けたい。ファンの方が呼んでくれる「ちあちゃん」の、ちあにかけて、あなたと私で「ちあーず」という意味も含まれています。そういった意味でも、このタイトルにしてよかったなと思っています。

PHOTO GALLERY












(撮影/徳永徹)




散歩を通じて新鮮な発見がいっぱいありました


――それにしても、すっかり出産前の体型に戻られてますよね。むしろ、以前よりメリハリのある、女性らしいボディラインになられたような…。

【伊藤千晃】 すごく気にして、何かしたというわけではなくて。先輩ママたちに聞いて、産後に骨盤を矯正するベルトをしたり、食べ物に気をつけたり。食べ物は、一番気を使っているかもしれないです。子どもができる前って食べたいときに好きなものを食べて、ときどきちょっと健康食をとってればいいかなって思ってたんですけど、今は自分が食べたものが直に子どもに行ってしまうので、グルテンフリーや、和食とか野菜中心のご飯が多いですね。あとは子どもをあやしながら、スクワットしたり、ちょっと腹筋したりする程度です。







――子育ては楽しめてますか? とくに新生児のうちは、睡眠不足になったり、ママにとっては大変なことも多いと聞きますが…。

【伊藤千晃】 出産直後は(授乳のため)2〜3時間おきに起きなきゃいけなかったり、今思えば大変だったのかなって思うんですけど、そのときは毎日必死すぎて、辛いとか、そういった感覚はあまりなかったんですよ。今のところは、すごく楽しく子育てさせてもらってるので、よかったなって思います。

――気分転換が必要なときは、どうしてますか?

【伊藤千晃】 外に出ます。子どもと一緒にお散歩に行ったり。外に出ると気が晴れるので、私には散歩が合ってるなって思います。歩きながら、天気がいいことの気持ちよさとか、いつもタクシーで通り過ぎてただけの道が歩くとこんなに長くて、こんなにたくさんのお店があるんだなとか、新鮮な発見もたくさんあったし。そんな時間を与えてくれた子どもには、本当に感謝です。

ファンに会ったら伝えたい。「待っていてくれてありがとう」








――ファンの皆さんも、すごく気になっていると思うのですが、今後やってみたいこと、挑戦したいことがあれば教えてください。

【伊藤千晃】 もともとメイクや美容が大好きなので、そこに力を入れていきたいなとは思ってます。

――これから、写真集の発売記念イベントなどで、ファンの皆さんに直接お会いする機会も多くなると思いますが、どんなメッセージを伝えたいですか?

【伊藤千晃】 「待っていてくれてありがとう」ですね。「ありがとう」をたくさん伝えたいと思います。

取材・文/今井洋子 撮影/徳永徹




INFORMATION


『CHEERS(チアーズ)』(主婦と生活社刊)

妊娠初期から臨月までを収めた素顔が満載のフォトブック。結婚、妊娠、出産を通じて変化した価値観や幸福論などプライベートエッセイも大充実。






PROFILE


伊藤千晃(イトウ チアキ モデル・タレント。1987年1月10日生まれ、愛知県出身。B型。2016年12月、一般男性との結婚を発表、2017年7月、第1子を出産。コスメや洋服のプロデュースを手掛けるなど幅広く活動中。
eltha

2017年10月07日 14時00分

トレンド eltha

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。