これだけは覚えておきたい! 写真撮影の基本【旅先カメラ術2】

2019年08月22日 18時00分

おでかけ 旅色プラス



前回は旅先に持っていくのにぴったりなカメラの選び方を教えてくれた写真家のこばやしかをるさん。今回は、スマホ、コンデジ、一眼レフカメラ、すべてに共通する基本中のキホン、でもついつい忘れがちな撮影ポイント「手ぶれ」「ピント」「アングル」について教えてもらいました。これを身につければ格段に写真が変化! どんなシーンや被写体にも応用が効くので、覚えておけばいざというシャッターチャンスに焦らず撮影できますよ。

Text&Photo:こばやしかをる(写真家)





スマホじゃだめ!? 旅に最適なカメラ【旅先カメラ術 1】





手ぶれしないようにカメラを構えるには?






スマホカメラの場合:タテに撮影する場合はスマホを握るように持ちます。ヨコの場合はスマホ側面にある音量(ボリューム)調整ボタンを触るように両手でしっかり握ります。






「持つ」よりも「握る」のがポイント。こうすることで脇がしまり、しっかり固定して撮影ができます。スマホの手帳タイプのカバーは手ぶれの原因になりやすいので撮影には意外と不向きです。






コンデジの場合:てのひらに乗せるように持ち、脇をしめます。






一眼レフカメラの場合:レンズをてのひらに乗せるようにしてしっかり持ち、脇をしめます。ファインダーのあるカメラは額をしっかりカメラにつけて支えましょう。

コンデジや一眼レフの場合、ボディではなくレンズを左手で持ち、脇で支えるのがポイントです。一眼レフをスマホのように持っている方も多く見受けられますが、手ぶれの元になるので気を付けて。



手ぶれしないシャッターの切り方は?






スマホカメラは音量調整ボタンでもシャッターを切ることができます。画面のボタンを押す際に、スマホをしっかり握っていないとブレやすくなります。また、スマホカメラには、ボタンから指を離したタイミングでシャッターが切れる特性がありますので、シャッターを押したからといって油断は禁物。






コンデジ、一眼レフはシャッターボタンを触るように押します。ぐっと押し込むのではなく、そっと指の腹で触るように押しましょう。



自分の意図した箇所にピントを確実に合わせたいときには?




全体的にピントを合わせたいときはカメラにおまかせしてもOKですが、フォーカス(ピント)の位置は意思の表現とも言われます。主役(主題)をハッキリさせたいときは、きちんと自分で主役にピントを合わせましょう。

スマホカメラの場合、指先でピントを合わせたい個所をタッチします。






奥の椅子にピントを合わせる






手前の花にピントを合わせる

コンデジ、一眼レフはカメラ任せのオートモードではなく「P」プログラムモードで操作を行います。少し専門的になりますが、AFモードを「S」シングルにし、AFエリアを「セレクト」に組み合わせて撮影します。この操作は覚えおくと断然仕上がりが違います。的確にピントを合わせられるようになりましょう。











ファインダーの中でAFエリアを任意に選択できるようになります。赤い十字の位置で被写体にピントが合焦するようにAF測距点を動かして使用します。メーカーや機種によって表示の仕方は異なるので、必ず説明書で確認しましょう。

ファインダーのないカメラでタッチパネル式のモニターの場合は、タッチした部分にピントを合わせると同時にシャッターが切れる機種もあります。



背景をぼかしたいときは?




まずは最短撮影距離で被写体に近寄り撮影します。この撮り方、意外と知らない人が多いのですが、鉄則です! カメラやレンズの種類によって撮影距離が異なるのできちんと手持ちのものを確認しておきましょう。ちなみにスマホは約5cmまで被写体に近づくことができます。











近づいて撮影したものはこのように背景がぼけています。



見せ方の工夫・アングルも大切




画面に変化をつけるにはアングルの工夫も大切です。旅の思い出にフォトブックなどを作る場合は、タテ、ヨコそれぞれに見え方=写る情報量が異なるので両方撮っておくといいでしょう。






また、自分が立っている位置でカメラの高さを変えるだけでも写真の見え方が大きく変わります。






アイレベル:いつもの高さでカメラを構える






ハイアングル:頭上より高い位置にカメラを構える






ローアングル:膝より低い位置でカメラを構える

真俯瞰(真上)や真正面からの撮影がおしゃれに見えるスクエア写真は、インスタグラムでもおなじみとなったアングル。こうした撮影にはグリッドラインが活躍します。(「9分割グリッド」とも言います)

【グリッドライン表示の仕方】






iPhoneの場合は本体の「設定」から「カメラ」を開いて「グリッド」をオン。Androidの場合は「本体のカメラ」を立ち上げ、さらに「歯車」か「スパナ」のマークの中にあります。機種によって表示できないものや、名称が異なります。

この機能はほとんどのデジタルカメラに搭載されていますので説明書をよく確認して設定しておきましょう。一眼レフはライブビュー撮影時に使用できます。






メーカーや機種によって表示の仕方は異なります。必ず説明書で確認しましょう。

スクエア写真はバランスのよい構図が決め手になるので、グリッドラインの交点に被写体が来るようにレイアウトします。撮影するときに水平・垂直の確認もでき、構図を考えるときの指標になります。






グリッドラインの交点に見せたい被写体を置き、上下左右の空きが均等でフラットな状態になるようにバランスのいい構図を見つけてください。



いかがでしたか? 今回の撮影の基本はどんなデジタルカメラにも共通することです。とっさに訪れるシャッターチャンス。そのときに基本が身についているか否かで、写真の仕上がりは大きく違ってきます。いつも持ち歩くカメラで日々の写真を撮りながらひとつずつマスターしてみてくださいね。






旅色プラス

2019年08月22日 18時00分

おでかけ 旅色プラス

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。