<動画つき>元秘境ツアー添乗員・とまこが撮影!スケール桁違い、カカドゥ国立公園の野太い大地を走る【連載第40回】

2018年08月19日 12時00分

おでかけ 旅色プラス



スケールやばすぎ! ごつい、美しいが甚だしい! もはや冒険気分満載のドライブはいかがでしょう。ジャングル、大河、草原、岩山、広すぎる空! 雨期には道の周りの広大な土地が水たまりになり、空がキラーッと強烈に映り込む……世界でも類を見ないオーストラリアの絶景の中を、自分の運転で走りましょうよ。

Text&Photo:とまこ




カカドゥ国立公園の位置と大きさ。まさかそこまで広大とは!




カカドゥ国立公園は、オーストラリアのノーザンテリトリー準州の北海岸から内陸部にかけて広がっています。赤道からほど近い南国ですよ。びっくりするのは広さ。なんと四国と同じくらいの面積だというから、スケールハンパないでしょ!



カカドゥへ、車を借りて行く理由




カカドゥへ行くには、まずは起点となるダーウィンへ向かいましょう。 ここは海を挟んだ向こうにインドネシアや東ティモールがあるという、ちょっと意外に思えるかもしれない位置。その影響は大きく、他のオーストラリアのどの町とも違う、アジアンチックな異国情緒を濃厚にまとう都会です。特に夜の賑わいはアジアのそれ! 他地方との違いを体感するのも面白いですよ。

さて、ダーウィンからカカドゥへの行き方は、ツアーを利用するか、自分で車を借りて行くかの二択ですが、個人的には後者を強力におすすめします。なぜってドライブが楽しすぎて!

まっすぐなジャングルの中の道をビュンビュン走るんです、まるで映画のワンシーン、爽快度は200%! 自分で走った、という達成感も存分に旅気分を盛り上げてくれます。こんな体験ができるのは、広大すぎる自然と、日本人でも運転しやすい運転環境をもつオーストラリアならでは。ぜひチャレンジしてみませんか。

*国際免許証・レンタカーの借り方については連載39回をご覧ください。







カカドゥを走る時は、食べ物や飲み物の調達を忘れずにどうぞ。また、ガソリンスタンドを見つけたら、とりあえず満タンにしておくと安心です。ジャングルの真ん中でガス欠とか……考えたくもないですねえ。ガソリンスタンドは基本セルフです。「unleaded」と名のついたものをいれてください。



体験者が強力にオススメするシーズンと、その絶景!




カカドゥの気候を大きく見ると、5月~9月の乾期と10月~4月の雨期に分けられます。気温は年
中高いことには変わりありませんが、幾分過ごしやすくなるのは乾期。そんなわけで、旅のベストシーズンは乾期とされています。

ここで個人的な見解を入れても良いでしょうか? わたしは、雨期の美しさと未知の光景に度肝をぬかれたんです。これを味合わないなんてもったいなすぎてどうしよう!






だって、広大な大地がそのまんま水たまり(ビラボン)になって、水面に空が映りこむんです。しかも、水たまりの中で無尽蔵の木が立ち尽くしています。つまり、空が上にも下にもあって、下の空には木がニョキニョキと生えてる! そんな異次元的な光景の中を、まっすぐただひたすらに伸びるアスファルトの道を辿って自分の意思で走り抜ける……夢みたいでしょ。






水の中の木は、生き生きとした色をしているとは言い難いですね。水に浸かってつらいけど我慢してるような……? 水の中で生きるマングローブの木は1日の潮の満ち引きに対応したつくりに進化しました。ここの木は、季節ごとという長いスパンで浸水したり乾いたりを繰り返すから「耐える」とうい技を身につけたのでしょうか? 大自然に埋もれてひたすら車で走っていると、普段は考えないようなことに思いが及びます。






木がまばらなところでは、こんなにくっきり地面に空が。






ときにはこんな感じに水浸しを免れた地域に出る時もあります。スケールにただただ驚くばかりです。






もちろん雨にあうこともあります。そういうときは事前にどっちからどの程度の雨雲がやってくるのかが見えるんですよ。遮るものなんて何にもない世界だから、空の仕業が丸見え。雨雲を迎えるときはドキドキですが、決して抗うことのできない自然の力を見せつけられて、後味はとっても崇高なんです。



ドライブしていると出会えます、もちろんオーストラリアならではのアレ!




道を走っている長い時間、前後に車の影を見ることはほんの数回でした。後ろからやってきても、目を見張るようなスピードで追い越して行くので(笑)、まっすぐな爽快ロードを永遠に1台占め! 贅沢ですね。

そんな中でも、たまに車が路肩に停まっていることがあるのです。遠目に発見して、近づいて思うのは「やっぱり川があった!」。みんな釣りをしているんです、広すぎる大地の中でポツンと。気持ちいいでしょうねえ。






特にバラマンディというスズキの仲間を狙っていることが多く、写真の投網をしている男性は、その餌となる小魚を獲っているところでした。

バラマンディはアボリジニーの言葉で「大きな鱗」の意味。食べるとさっぱりしたクセのない味わいでとっても美味しい! レストランでもよく提供されているので、地元に愛される味をぜひ一度試してみてください。






道端に大きな土の柱がニョキニョキと生えているのを見つけることもあります。普段見なれないものだから、意味不明すぎで不気味さを感じてドキッ! 実はこれは蟻塚なんです。ワイルドなとこに来ちゃったなぁとしみじみ。


他には、ワラビー、カンガルー、ディンゴなどのオーストラリアを代表する動物たちにもたくさん出会います。ピョンピョン前を横切っていくんですよ。たまにワラビーの群れが道端で突っ立っているシーンに出くわすこともあって、なんだかいじらしい〜。カラフルな大きい鳥が飛んでくることもあります。かわいい動物たちが次々と現れそのたび歓声、車中を盛り上げてくれますよ。



とにかく異次元感ハンパない壮大なドライブです! 美しすぎ楽しすぎ、ワクワクしすぎて気分はほとんど冒険です。ドライブだけでも熱烈におすすめしたいけど、アクティビティもすっごいのがあります。次回をご期待くださいませ。

◆とまこ
明治大学在学中からバックパッカーとしてデビューし、卒業後は秘境ツアーコンダクターに。現在は旅作家&おしゃれパッカーとして本の執筆や講演、TV出演など多方面で活躍中。著書に『離婚して、インド』(幻冬舎文庫)、『世界の国で美しくなる!』(幻冬舎)、『台湾で朝食を 日常よ、さようなら!』(メディアパル)など既刊12冊。2018年5月14日には奄美観光大使に就任。

旅色プラス

2018年08月19日 12時00分

おでかけ 旅色プラス

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。