【カップル・夫婦向けマネー講座】2人でお金を管理するコツとは?ライフステージ別の気になるお金についてFPが解説

2020年01月23日 10時00分

マネー おでかけ OZmall

これから結婚する人、そして結婚したばかりの人が直面するのが、お金の管理問題。今まで自分1人で管理したお財布を、夫婦2人で管理することになった場合、どのようにしたらいいの? 夫婦のお金の管理のコツについて、ファイナンシャルプランナーの西山美紀さんに聞いてみました。



【最初のお金管理方法が、その後も長年続く可能性大】

夫婦でお金を管理することになった場合、どんなことに気をつければいいの?
「なんとなく始めないことが大切です。その方法が定着してしまい、途中で変えたいと思っても、なかなか変えにくくなってしまうので、お金管理は最初が肝心。
その際には、2人でしっかり話し合って始めるようにしましょう。『きっと相手が貯めるだろう』などと委ねてしまい、数年後にいざ住宅を購入する際に貯金を確認したら、お互い全然貯まっていなかったと焦るケースも多いからです」と西山さん。

また、自分はしっかり貯めていたのに、彼は全然貯めていなかった、という話もよくあるそう。

「子どもが生まれる前の時期は、夫婦共働きだとお金に比較的ゆとりがあるので、つい『貯めなくても大丈夫』だと思ってしまいがちです。
2人で少し先のライフプランを話題に出して、「これくらいに住宅を買いたいね」「車はこの時期に欲しい(買い替えたい)ね」「旅行は2年に1回行こうか」などと、それぞれの希望や夢をすり合わせておきましょう」(西山さん)

金額はどれくらいを目安にしたらいいの?
「毎月1万円ずつから貯めはじめ、それぞれ手取り月収の10%以上を目安に、『お給料が入ったらすぐ貯めること』を2人とも習慣にしていくことがおすすめです」(西山さん)



【忙しい今の時代は、アプリで入出金を管理して効率化】

では、どのように家計管理をしていけばいいの?
「家計管理というと、『家計簿を買ってきて、毎晩計算機をたたきながら、レシートの金額を書き込む』というイメージを持っている人が、まだまだとても多いように感じます。
もちろん、その方法でも楽しんで続けられる方はよいのですが、そうではない方が多いと思います。特に最近はPCやスマホを使うことが増え、文字を書く機会が減り、家計簿が手書きだと続かない方が多いですね」と西山さん。

そこで西山さんがおすすめするのが、スマホのアプリで家計簿をつけること。家計管理アプリを2人で入れて、クレジットカードや銀行口座などを紐づければ、買い物をしたり、銀行の入出金があったりするたびに、自動で家計簿がつけられる。

「夫婦でデータを共有することもできるので便利です。忙しい時代は、家計簿に時間をかけるのではなく、できるだけ省力化して、続けやすい方法を選びましょう」(西山さん)



【毎月の確認はなくてOK!年に1回確認を】

ほかに家計管理で注意することってある?
「家計管理をしたら、ときどき振り返ることをおすすめします。とは言っても、忙しい2人が毎月振り返るのは大変なので、まずは1年のうちのどこか1カ月分を振り返ってみてください」(西山さん)

振り返るとどんなメリットがあるの?
「『積み重なると意外と大きくなっているもの』『実は無駄なもの』が見つかるかもしれません。毎月行おうとすると義務のように感じてしまうので、キャンペーンのような感覚で、1カ月だけ絞って確認することがおすすめです」と西山さん。

「そして年に1回、貯蓄がどれだけ増えているかを確認しておきましょう。あるときは節約をがんばり、あるときは散財をしていたら、1年通して見てみると貯蓄が増えていないこともあるからです。
年々増えているようであれば、安心です。例えば『1年間で100万円の貯蓄を目指そう』などと2人で目標を立てておき、1年後に達成できているかを確認したいですね」(西山さん)

【教えてくれた人】

西山美紀さん
出版社で編集・マーケティングを経験後、独立してファイナンシャルプランナーの資格を取得。単に貯蓄額を増やすのではなく、うるおいのある毎日になるためのお金の貯め方・使い方について女性誌やWEB等で発信中。著書『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)。男女の子を持つ二児の母。

OZmall

2020年01月23日 10時00分

マネー おでかけ OZmall

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ 手袋 ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。