「発酵街道」って知ってる?東京から片道2時間、レトロかわいい上田市の「柳町」をおさんぽ

2018年09月03日 11時00分

おでかけ マニマニマグ



山々と川に囲まれた自然豊かな長野県上田市。2016年に大河ドラマ「真田丸」の舞台になったことで、観光地としても一躍有名になりました。

そんな上田市に江戸時代から続く「柳町」という町並みがあることをご存知ですか?歴史を感じるレトロかわいいスポットとして、いま注目を集めているんです。


(Photo&Text/山本春花)


柳町通りって、どんなところ?




上田駅から徒歩15分ほどの場所にある「柳町」は、北国街道の宿場町としてかつて賑わった場所。

いまも石畳や高低差が少なく軒高が揃った2階建ての長屋が軒を連ね、情緒を感じる通りになっています。その歴史はなんと江戸時代から。真田氏の城下町形成以来の長い伝統を誇る街なんです。


それぞれのお店も当時の面影を残そうと整備されていて、歩いているだけで旅情緒が高まります!


柳町通り=「発酵街道」!グルメさんぽを楽しもう



この柳町通りにはワイン、日本酒、パンなど近年話題の“発酵”スポットが多く集まっており、レトロな佇まいの街並みと相まって、近年では「発酵街道」と呼ばれることもあるほど人気のおでかけスポットになっています。



玄関口には「旧北国街道 柳町」と書かれた木の看板が立っていて目印になっています。すぐ横には由緒や街の見どころの案内が書かれているので、こちらをチェックしてからおさんぽすると柳町の理解がさらに深まるかも。

霧隠才蔵像、縁結び水掛地蔵と水琴窟も同じ場所にあるのでこちらも楽しんでみてはいかがでしょう。



街の一角には「保名水」という湧き水の井戸があります。

明治14年に海善寺というお寺の境内から水を引いてきて以来、地域の生活用水になったそうです。今もその存在は街の景観に情緒をもたらしています。


発酵街道で探す、私的おいしい“発酵”スポット3選



そんな発酵街道・柳町で”発酵”をキーワードに、街道さんぽ途中に立ち寄りたいお店を紹介します!


発酵街道のおすすめ店-1- 岡崎酒造




発酵街道でまず1軒目のオススメ発酵スポットは、なんと寛文5年(1665年)から続く由緒ある酒造「岡崎酒造」。


岡崎酒造では「亀齢(きれい)」という銘柄を醸しています。

名前の由来は”亀の年齢”ということで、それにちなんで飲む方への不老長寿の願いを込めたんだそう。



信州の日本酒だから、信州の特産品である蕎麦に合うものにしたい…という思いがあり、香りもキツすぎず甘さも強すぎず、お蕎麦と一緒に長く楽しめる味になっています。

信州の水と深く根付いた日本酒とお蕎麦を一緒に楽しむ…これは目からウロコ!


長野県ならではの粋な呑み方だな、と感じました。


また、こちらの「信州亀齢 ひとごこち純米酒」は長野県産のひとごこちを100%使用しています。長野の山間部・稲倉にある棚田でお酒専用に作られているお米であり、味の品質を保つだけでなく、棚田の保全にも役に立っているといいます。



老舗の伝統を守るのは岡崎美都里さん。オーナーとしてお店を経営するのと同時に、全国でも珍しい女性の杜氏としてお酒を醸しています。


「最近では柳町には観光客や移住する方も増えてきて、地元が活気付くのは嬉しいこと。お客さんに買ってもらうためだけではなく、酒造りを通じて地元にも貢献していきたい」と語ってくれました。


発酵街道のおすすめ店-2- ルヴァン



発酵街道2軒目のおすすめスポットは、国産小麦・天然酵母パンのお店「ルヴァン」。


東京・調布で創業し、代々木八幡の富ヶ谷店に続いて、オーナーの地元であるここ上田市に、信州上田店がオープンしました。

観光客や地元の方に親しまれるだけではなく、今ではルヴァンのパンを求めて県外からもお客さんが買いに来るほどの人気店です。





珍しいなと思ったのは、「1つ◯◯円」という定額のものだけでなく、量り売りしてくれるパンがメインということ。自分が食べたい分だけパンを切ってくれるんです。ちょっとだけ味見をしてみたい!というニーズにも寄り添ってくれる面白いスタイルですよね。



定番のカンパーニュは一見「結構固そう…?」と思いましたが、食べてみてびっくり!


外はカリカリ、中はモチモチ&ふわっとしており、酵母の奥深さを感じる味です。


それもそのはず、酵母はそのときの季節や気温、湿度などでその日によって味が微妙に変化するんだとか。小麦粉も顔が見える契約農家から仕入れて毎日挽いており、また、長野の美味しい水も美味しいパン作りに生かされているんです。


発酵街道のおすすめ店-3- はすみふぁーむ&ワイナリー shop&cafe



発酵街道の3軒目のおすすめスポット「はすみふぁーむ&ワイナリー shop&café」は、上田市の隣に位置する東御(とうみ)市でワイナリーを営む「はすみふぁーむ」が運営するショップ&カフェ。

土蔵を模して造られた2階建ての建物の雰囲気は、流行りを取り入れつつも歴史ある街並みとマッチしています。



2005年に東御市でぶどう栽培を始め、2010年にやっとワインを作れるようになったといいます。


一番人気は長野のぶどう・ナイアガラを使用した「ナイアガラ・ドライ」。すっきりとした辛口で食事に合わせやすく、食事を通して飽きることなく楽しめます。

他にも複雑な果実味のある「2017メルロ(赤)」、フルーティーな「2017シャルドネ(白)」、「コンコードドライ(赤)」など、地元のりんごやぶどうを使って作られたワインがたくさん。

お土産として購入するだけでなく、店内でテイスティングもできるので、小さいグラスで飲み比べするのがおすすめ!



また、ランチには「上田柳町発酵プレート」も楽しむことができます。

発酵食品を取り入れた贅沢なプレートで、地元の食材を使っているのがこだわり。ワインと合わせて優雅な昼食を楽しんで。


もっと上田をおさんぽするなら


歴史深く風光明媚な上田駅周辺には、立ち寄りたいおさんぽスポットがまだまだいっぱい!


 


上田市立美術館


「サントミューゼ」という名前で親しまれている美術館。音楽ホールや市民アトリエ、ギャラリーなども併設されています。ハイセンスで開放的な建築は一見の価値アリ。


 


千曲川


上田市を東西に流れる千曲川。

上田駅の温泉口から歩いて5分という近さでアクセスでき、街を歩いていても目にすることができます。

川にかかった赤い鉄橋に電車がトコトコ通るのが可愛らしいです。


エンゼルパーク上田


ヨーロッパの霊園をモデルにしたという、自然溢れる公園墓地。

日本のお墓というとどこかジメジメとしたイメージを持ってしまいがちですが、ここには4人のガーデナーさんがおり、お花と緑で溢れています。「上質な環境空間を提供する」というコンセプト通り、歩いていると爽やかな気分にさせてくれます!詳しくはHPにて。


次の休日は日帰りでも楽しめる“発酵街道”へ!



上田駅へは東京駅から北陸新幹線で約90分。車でも練馬ICから約2時間30分ととてもアクセスがしやすため、休日のちょっとしたお出かけにも最適なエリアです。


注目店が集まる“発酵街道”を始め、風光明媚な風景が楽しめる上田を、ぜひ訪ねてみてください!


岡崎酒造【おかざきしゅぞう】


営業時間:9:00~16:00

定休日:なし

住所: 長野県上田市中央4-7-33


はすみふぁーむ&ワイナリーShop&Café

【はすみふぁーむあんどわいなりーしょっぷあんどかふぇ】


営業時間:10:00~18:00


定休日:水曜日

住所: 長野県上田市中央4-7-34


ルヴァン信州上田店【るゔぁんしんしゅううえだてん】


営業時間:パン 9:00-18:00/カフェ 10:00-17:00(L.O16:30)

定休日:水曜日・第1木曜日、夏・冬期休暇

住所: 長野県上田市中央4-7-31


上田市立美術館【うえだしりつびじゅつかん】


営業時間:9:00-17:00

休館日:火曜日(火曜日が祝日にあたるときは、その翌日)

住所:長野県上田市天神三丁目15番15号


エンゼルパーク上田【えんぜるぱーくうえだ】


開園時間:9:30-17:00

休園日:水曜日

住所:長野県上田市小牧846


TEL:0120-514-513

HP:http://www.angel-park.jp


おまけPHOTO




保名水の水が溜まっているところには時々カニが現れるとのこと。この日は運良く遭遇できました!なんだかいいことありそう




ルヴァンの入り口に置かれている天然酵母のパンたち。趣のある店内の雰囲気とマッチしています。パンってなんでこんなに可愛いのでしょうか




ルヴァンではイートインもおすすめ。1階奥と2階にそれぞれイートインができる安らぎの空間が広がっています



はすみファーム&ワイナリー shop&caféの荘厳な天井絵も見ものです。実は建物は岡崎酒造から借りているんだとか。地域の繋がりを感じてほっこり


エンゼルパーク上田にはデザイナーがオリジナルでデザインしたという個性的な墓石がたくさん。訪れているうちに自然と自分のことを考えるようになる若い女性も多いのだとか


マニマニマグ

2018年09月03日 11時00分

おでかけ マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。