「カキモリ」(蔵前)のノートで毎日をちょっと贅沢に!世界に一つだけのオリジナル

2018年05月25日 21時00分

おでかけ マニマニマグ



蔵前のカキモリ誰かに手紙を書いたり、今日の出来事を日記に綴ったり、ノートに落書きしたり…。最近、紙とペンでなにか書いていますか?なんでもスマートフォンで済んでしまう世の中だからこそ、大切にすべきことがあるような気がします。たまにはゆっくりと、自分を見つめ思いのままにノートに文字を綴ってみる。すると、なぜだか気持ちが軽やかになります。毎日をちょっとだけ、丁寧に生きてみる。そんなことを考えた時に、何度でも足を運びたくなってしまう素敵なお店を見つけました。


(Photo&Text /小高朋子 一部写真提供/カキモリ<蔵前>)


カキモリは「たのしく、書く人。」のための専門店だから種類が豊富


蔵前のカキモリ蔵前駅から徒歩8分ほどの場所にある「カキモリ」さんは、「たのしく、書く人。」をコンセプトにした文具店。書くための道具であるノートや万年筆、ボールペンなどを専門に取り扱うお店です。以前は、国際通り沿いに店舗を構えていたのですが、去年の11月に現在の場所に移転して広さも2.5倍ほどになったそうです。その分、取り扱うアイテムも増えたとのことで充実の品揃えが期待できますね。


蔵前のカキモリお店の扉を開けると、店内の中心をぐるりと囲うように広いカウンターがありました。木目調の床や壁が色鉛筆みたいで、まるで自分も筆箱に入ってしまったような雰囲気がとっても可愛い!壁面に備え付けられた棚にはたくさんの種類の紙が並んでいて、見ているだけでワクワクしてしきますね。


蔵前のカキモリ「カキモリ」さんでは、このたくさんの種類の紙を組み合わせて、世界に一冊だけのオリジナルノートが作れるんです。表紙や中紙、リング、留め具など、全て自分の好みで選ぶことが出来るというから組み合わせは無限大です!

デザインやカラーバリエーションも豊富でどれにしようか悩んでしまいますね。友達とあれこれと相談しながら作るもよし。一人でじっくりと悩むのもよし。困った時には、お店の方に相談してみるとアドバイスがもらえますよ。


蔵前のカキモリ種類が豊富なのは紙だけでなく、ノートの留め具は封緘、ゴム、ボタンの3種類。リングも金・銀・銅・黒・白と5種類もあります。その組み合わせ方は、もちろん自由。ノートのアクセントとして個性が引き立ちそうです。


カキモリでは、書いて試して、マニアックに紙の質感までこだわれる!


蔵前のカキモリ表紙は無地や花柄、革素材、期間限定のデザイナーズ柄など常時60種類ほどがあるようです。どれも、本当に可愛くて困ってしまいました。さらに、中紙は異なる質感や色み、厚み、線の種類など、30種類ほどから選べると聞いてさらに迷うこと間違いなしです。「紙の種類ってこんなにあるの!?」と思わず驚いてしまいました。「カキモリ」さんを訪問するときは、ゆっくり時間がある時がおすすめです。ちなみに、平日のお昼過ぎがお店も落ち着いていることが多いそうですよ。


蔵前のカキモリ「紙の種類がたくさんあるのは分かった!でも何が一体違うの…?」そんな疑問が湧いてきますよね。そんな人に嬉しいのが、中紙のお試しコーナーです。紙は見た目だけでなく、やはり書き心地が大事ですよね。このコーナーには各種中紙と、万年筆やボールペン、鉛筆など様々な種類のペンが用意をされていて、自由に試し書きが出来るようになっています。だから普段、自分が使っているペンとの相性や、好みの書き心地を思う存分に試すことが出来るんですよ。

たくさん書き試して、これだ!と思う紙を見つけてみてくださいね。


蔵前のカキモリところで、中紙に書かれているドットや罫線、方眼はよく見ると、ただの丸ではなかったり、均一な線ではありませんでした。これは、手書きによるものだからで、この少しの歪みが目を疲れさせない秘密なんだとか。紙を光にかざすと透かし模様が入っているものもあって、「紙」と言っても色々な工夫や特徴があるんだなぁと感心してしまいました。「カキモリ」さんで取り扱う商品は、蔵前エリアや縁の深い町の職人さんたちの手によって作られているものも多いそう。


蔵前のカキモリそもそも「カキモリ」さんのある蔵前は、古くから職人の集まる地域として倉庫や問屋などが集まっていた場所。最近では、空き家になった倉庫などを改装した個性的な雑貨屋やカフェが増え注目を集めているエリアでもあります。「ものづくり職人が集まるこのエリアは、下町の雰囲気を残しながらも新しい人も受け入れる暖かな人情に溢れているですよ」と教えてくれたのは、笑顔がチャーミングなスタッフの牧野さん。


目の前で仕上げてくれる工程は職人の町ならでは


蔵前のカキモリ牧野さんにアドバイスをいただきながら、早速ノートを作ってもらうことにしました!選んだ中紙の順番や留め具などについて、最終確認をしながらオーダーを完了させます。お店の混雑具合と選んだノートの仕様によりますが、待ち人がいなければノート作りにかかる時間は、おおよそ20分くらいといったところでしょうか。ガラスのカウンター越しには、作業の様子を見ることも出来ちゃいますよ。


蔵前のカキモリ丁寧な手つきで、いよいよノートの製本がはじまりました。製本機やプレス機など、普段お目にかかることのない専門機具にワクワクが止まりませんね。自分がオーダーしたノートが、少しずつ形になっていく姿を眺められるなんて、なかなか経験できない貴重な体験です。さらに、オプションとして職人さんが箔押しをしてくれる<お名入れ>のサービスもあるそうです。さすが職人のまちならではですね。納期には3週間ほどかかりますが「世界で一冊だけのオリジナルノート」はプレゼントにも喜ばれること間違いなしですね。


蔵前のカキモリ完成したノートは中紙が無くなったら、交換することも出来るとのことで、リピーターのお客さまも多いんだとか。「ノート作りをきっかけに、手書きで文字を書く楽しさを感じてもらえることが嬉しいですね」と牧野さん。

確かにノートを作ると、「何を書こうかな?」「どんなペンで書こうかな?」など、これまでになかった妄想がどんどんと広がっていきます。

今回、私が製作したノートの表紙には革素材を選択したので、長く使うことで馴染んでくるのがとても楽しみです。さて、何を書こうかな…?

皆さんも、世界で一冊だけのオリジナルノートを、ぜひ作って見てはいかがでしょうか。


カキモリ<蔵前>【カキモリ<クラマエ>】


営業時間:11:00〜19:00

定休日:月曜(祝祭日の場合はopen)

Web:http://kakimori.com/note

住所:東京都台東区三筋1-6-2



おまけPHOTO


蔵前のカキモリ万年筆の試し書きが自由に出来るのもカキモリならではのサービス


蔵前のカキモリ自分でカスタムできる封筒を使って大切な人に手紙を書いてみてはいかが?


蔵前のカキモリボールペンの芯を好みの書き心地のものに入れ替えることのできる「芯バー」


関連記事 こんな記事も読まれています


リンデ カルトナージュ(福岡)は“好き”が集まるお手紙ツール専門店!



上野の「ROUTE BOOKS(ルートブックス)」で知る豊かな暮らし方。つくり手と繋がる本屋



本好きの憧れ「ブルックリンパーラー」って? 新宿でとことん読書に没頭できるカフェ



マニマニマグ

2018年05月25日 21時00分

おでかけ マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。