森のおはぎ(豊中)は、愛おしいほどの上品さとレアな味がたまらない!

2018年05月24日 18時00分

おでかけ マニマニマグ



「森のおはぎ」…はじめて名前を聞いたのは何年前でしょう。

いろとりどりのまあるいおはぎたち。私の伯母が正月に作る「甘納豆がもち米の量を上回っている爆弾おはぎ」(1つ食べたら晩御飯食べられない)に比べると、小さい子供の手のひらにもちょこんと乗せられそうななんとも上品で可愛らしいいでたち。

「関西人も欲しい大阪土産」第二回目は、いつでも、いくつでも食べたくなるおはぎを紹介します。


(Photo&Text/永田尚子)


※これまでの「関西人も欲しい大阪土産」は、コチラからご覧ください


森のおはぎは、手土産を知り尽くした人にこそ贈りたい


豊中の森のおはぎ


豊中のほうへ行く際には、是非とも立ち寄りたいとメモをしていましたが、ある日、四六時中あんこのことしか考えていないあんこ好きの友人に「これだけあんこが好きやのに、おはぎは好きじゃなかったけど、森のおはぎを食べてから好きになったから一回食べてほしい!」と、熱弁され…いてもたってもいられずに、ついに森のおはぎデビューを果たしたのが1年前。


豊中の森のおはぎ今では、何でももらったことあるやろなぁという「手土産選び泣かせの人」には必ず森のおはぎを渡すことに決めています。

何度でも食べたい味、何個でも食べたい味、とはいえ常に新作が登場するし、季節感もたまらなく愛おしい。それに、買える時間と場所が限定されているものをもらったら嬉しいやん?


私の中の、おはぎオブザイヤー殿堂入り。


必食!とろりととろける森のおはぎの「本醸造みたらし雑穀もち」


豊中の森のおはぎ森のおはぎの中でも私のお気に入りは「本醸造みたらし雑穀もち」。これはもぅ、必ずひとくちで食べてほしい逸品!

博多にある「ジョーキュウ醤油」さんの、100年以上使われている木桶で作られた再仕込醤油を使用して作られたというタレ。このタレがこぼれ落ちんばかりに、口の中一杯にひろがる瞬間は「はぁ~!!!幸せってこういうことやな~!!」と目を閉じてしみじみと感謝。えぇ、「美味しい」とか「嬉しい」とか、あらゆる感情を飛び越えて、感謝なんです。食べた後は、優しくなれる気さえします。


よく見ると、黄金色のタレの奥でお餅が炙られているんです!見えますか?このひと手間が、香ばしさを生んでいるんですね。ちょっとしたところに、女将の心意気と工夫が隠されているので、その細部を発見するたびにファンになっていく私。

森のおはぎさんのおはぎ(もはや作品)は、「ひとくちで食べてや!」と、一言添えて渡すのですが、「本醸造みたらし雑穀もち」に関しては特に念押しします。


好きすぎるあまり、一滴もタレをこぼしてほしくないのです。


余談ですが、森のおはぎは、名前の通り木目調のトレーと相性良し。私も写真のように、まるで切り株のようなお皿やトレーに乗せてビジュアルを楽しんでいます。


「何個でも食べられるねん。」その秘密は、「塩気」だった!


豊中の森のおはぎ森のおはぎを「また食べたい」と思う理由の一つは、「ほんのり塩加減」。甘さとしょっぱさのバランスがもう最高なんです!

さらに、おはぎによってあんこの甘さ加減を炊き分けているこだわりっぷり。こうした細かな作り手の想いが、絶妙なサイズ感などにも表れていて、昔懐かしい安心感にほっこり。

森のおはぎは、作ってる人も販売して、販売している人も中で作っているんです。みなさん、「おはぎは、みな我が子」と言わんばかりに、愛情たっぷりなのは、話しているとひしひしと伝わってきます。


豊中の森のおはぎ昔ながらの丁寧さを感じる反面、「ほうじ茶」や「焼きとうもろこし」など、ありそうでなかった斬新な組み合わせにも挑戦しているので、あれこれ言い訳をしながら「あとひとつ」「あとひとつ」と手を伸ばしてしまうんですよねぇ。


豊中の森のおはぎ

豊中の森のおはぎ「あぁこれも食べたい…あれも食べたい…えぇえいっ!ここから…ここまで、全部!」なんてマイケルジャクソン的な買い方も、おはぎなら叶うのが嬉しいですよね。(現に私もいつも全種×2個ずつ購入。食べる用と観賞用。というのは嘘で、夫に置いておこうと思って、あとひとつ!あとひとつ!と迫ってくる妖怪「あとひとつ」との戦いに負け続けるからです。)


森のおはぎの夏限定ココナッツおはぎ誕生ストーリー


豊中の森のおはぎ森のおはぎが好きすぎるゆえ、今回は実際に働く方にも少しお話を聞かせてもらいました。法学部から異例の転身でおはぎ屋に就職した新井友理香(あらいゆりか)さん、25歳。


豊中の森のおはぎ実は昨年、私は夏限定のココナッツのおはぎに惚れ込んでしまい、その話をすると、「えー!嬉しいです!それ、私が考えたんです。」と偶然にも作者に出会ってしまってしまいましたやんか。

新作のおはぎを作る時は、みんなでアイディアを出すのだそうで、新井さんは柑橘系のおはぎを考案すべく、食感をプラスするためにナッツと合せようと、いろいろなナッツを試していたところ、ココナッツの白いおはぎって可愛いのでは?と試作。意外にも美味しくて、「もぅ柑橘もいらんわっ」となり、クコの実をアクセントにシンプルに仕上げたそう。


ココナッツおはぎへの溢れる愛


豊中の森のおはぎ例えるならば、大衆的ではなく、なおかつ高級すぎない中華料理屋さんでたまに見かけるココナッツ団子(わかります?)…その存在感のレアさたるや。私はそのココナッツ団子が好きなので、見つけると絶対に絶対に頼んでしまうのですが、まさにそのココナッツ団子のいいとこどりをしたような存在なんです。

ココナッツの食感はそのままで、甘すぎず、一口でほおばれば、モチっと…あぁ、思い出すだけではよ夏になれへんかな~!!


自転車で買いに行って、我慢できずにお店の前でこっそりほおばった食べ物は、30年の歴史においてこのココナッツおはぎが最初で最後。(息子が食べたがってるみたいな演技したことも反省)

今年も伝説のココナッツおはぎ、登場することを切に願っております!


ご縁を紡ぐ女将の笑顔


豊中の森のおはぎところで「森のおはぎ」というネーミング。ジブリ感を感じずにはいられなかった方も多いはず。しかし、その由来が女将である「森さん」の作るおはぎだったとは私が知ったとき、かなりの衝撃でした。これ、私だったら「永田のおはぎ」ってことですもん。売れそうにないやんか…!


それはさておき。女将って響き、いいですよねぇ。上司でも、先輩でも、社長でもなくて、女将。スタッフの新井さんは、そんな女将(森さん)の笑顔が好きなんです!と教えてくれました。


豊中の森のおはぎ「森のおはぎ」の看板は、女将の弟さんが作成。


豊中の森のおはぎ紙袋は、陶芸作家として活躍されている鹿児島睦さんのデザイン。植物や動物を描いた作品がパッと目を引くので、一度はご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。


どれをとっても、森のおはぎに欠かせないご縁を大事に紡ぐのは、きっと女将の笑顔。

森のおはぎも、ひとくち頬張ると、ついつい笑顔がこぼれてしまうというか、「ほっぺたが落ちる」ってまさに今!っと、いつも思います。


森のおはぎで、翌日まで日持ちするおはぎを買うには


豊中の森のおはぎ「森のおはぎ」のおはぎは、北新地の「森乃お菓子」でも買うことができます。こちらは、4種入りのBOXが2種類。


豊中の森のおはぎ「森のおはぎ 岡町店」では1つから買うことができます。もう1点違うのは、北新地店のほうは16時半開店なので日持ちが翌日までであること。以前東京へ行くときに、朝の新幹線が早かったので前日にこちらでおはぎを購入し、持って行ったら予想通り大好評。どこでも何でも買えてしまう時代に、ここでしか買えないものを探すほうが難しかったりしますが、そんなときには迷わず「森のおはぎ」を。


豊中の森のおはぎ岡町店でも、事前にお願いしておけば、午後に作ったおはぎを受け取ることが可能とのことでしたので、翌日の手土産に検討されている方はご相談してみてください!


関西人も欲しい大阪土産-2-


森のおはぎ

各種121円~(税別)

賞味期限:当日中(製造時間によって翌日の場合もあり)


森のおはぎ 岡町店


営業時間:10:00~13:00、14:00~夕方※売り切れ次第終了

定休日:日・月曜

Web:http://morinoohagi.jimdo.com/

住所:大阪府豊中市中桜塚2-25-10


森乃お菓子 北新地店【もりのおかし】


営業時間:16:30~売り切れ次第閉店

定休日:日曜・祝日

Web:http://morinoohagi.jimdo.com/

住所:大阪府大阪市曽根崎新地1-1-43第2大川ビル1F


関連記事 こんな記事も読まれています


紅茶好きな友人へ贈りたい!宇治園(心斎橋)のほうじ茶生ショコラ



可愛すぎて選べない!大阪「デ カルネロ カステ(DE CARNERO CASTE)」のカステラ



「アディクト オ シュクル」の猫缶クッキーは東京手土産の大本命!



マニマニマグ

2018年05月24日 18時00分

おでかけ マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。