【最新】久米島の観光スポット2018!一人旅してわかった今行くべき場所

2018年05月11日 17時35分

おでかけ マニマニマグ



沖縄本島の西方に位置する久米島は、本島周辺の離島の中ではもっとも大きな島です。離島ならではの美しい海があり、文化財や天然記念物も多く残っているなど、観光の見どころもいっぱい!初めて離島に行く方でも楽しめる場所です。


今回は、実際に久米島を一人旅したライターさんのおすすめ観光スポットを紹介します。大自然や島グルメ、ここだけの体験を思いきり満喫しましょう!


INDEX


1.久米島へのアクセス

2.久米島ってこんなところ

3.久米島観光の見どころ5選

4.久米島のアクティビティ

5.久米島のランチ・グルメ

6.久米島観光で島時間を満喫


久米島へのアクセス


那覇空港から久米島空港までは、約30分。フライト時間が短いので、気軽に行ける距離ですね。那覇から久米島まではフェリーも出ており、所要時間は約2時間50分~4時間。1日2便なので、久米島観光のプランニングをする際には、出発時間をしっかりチェックしておきましょう。詳しくは一般社団法人 久米島観光協会HPをご覧ください。


また、時期によっては羽田空港から久米島空港までの直行便が出ていることも。夏季限定ですが、気になる方はコチラからチェックしてみてくださいね。


久米島ってこんなところ


久米島観光久米島は、手つかずの自然や、昔から続く伝統が色濃く残っている島です。


久米島観光ハイビスカスやフクギの木などの南国植物。瓦屋根の木造住宅、様々な表情のシーサー。透き通ったブルーの海など、島ならではの風景が訪れた人々を出迎えてくれます。

久米島には、「東洋一の美しさ」と称される透明度の高い海が魅力の「はての浜」や、国指定の天然記念物に指定された「畳石」など、観光スポットも充実。


近隣の観光だけなら徒歩やレンタサイクルでも十分ですが、久米島全体を巡りたい方はレンタカーがおすすめです。


久米島観光の見どころ5


久米島は絶景の宝庫。自然が織りなす鮮やかなコントラストや、どこまでも続くブルーの海、空が心を癒してくれます。


久米島を観光するなら、特におすすめしたいスポットが以下の5つです。


比屋定(ひやじょう)バンタ


久米島観光沖縄の方言で「崖」を意味するバンタ。高台から久米島を見下ろすと、空と海、山がそれぞれの美しさを放っていて、まるで絵画のよう。晴れた日は展望台から「はての浜」や慶良間(けらま)諸島などが一望できます!


宇江城城跡(うえぐすくじょうあと)


久米島観光標高310m、久米島はもちろん沖縄でも最も高い場所にある城跡です。比屋定バンタ展望台から、さらに山を登った山頂にあるので、比屋定バンタ展望台と併せて観光することができます。

ここ宇江城城跡は、唯一久米島全島を見渡すことができる場所。雄大な久米島の全貌を心ゆくまで堪能できますよ。


登武那覇(とんなは)公園


久米島観光地元の方も「久米島で一番好きな場所」として、久米島観光におすすめするこの公園は、何と言っても朝焼けがきれい。水彩絵の具をそっと流したような、淡くて優しい早朝の空は、早起きして見る価値のある絶景です。


ミーフガー


久米島観光大きな岩の裂け目から海が見えるミーフガーは、女性が拝むと子宝に恵まれると言われています。ライターさん曰く、早朝と夕方の景色が気に入っているそう。波の音を聞きながら、少しずつ変化していく空の色を眺めるなんて、なんだかとてもロマンチックですね!


畳石(たたみいし)


久米島観光久米島から橋を渡って行ける「奥武島(おうじま)」という小さな島にある畳石。2014年には、国指定の天然記念物に指定されました。亀の甲羅のような岩が並ぶ不思議な光景は、干潮時のみ出合えるので、事前に時間帯を調べてから観光に出かけましょう。


詳細はコチラ!


久米島のアクティビティ


観光の思い出として「アクティビティ」を楽しみたい、という方も多いのではないでしょうか。体を動かしながら久米島の大自然を満喫したいという方のために、久米島ならではのアクティビティを紹介します!


「はての浜」でシュノーケリング


久米島観光「はての浜」は、久米島から船で20~30分程の場所にある、真っ白な砂浜だけでできた無人島。「東洋一の美しさ」と言われる透明度の高い海は、目が離せなくなるほどの絶景です。悩みや嫌なこともすべて飲み込んでくれそうな海で、ぜひシュノーケリングを体験してみてください!


瑠璃色の魚や鮮やかな模様の魚など、手をのばせば触れられる距離に神秘的な光景が広がっていて、まるで夢のよう。沖縄本島の海もとてもキレイなのですが、やはり離島は格別です。


「久米アイランド」というホテル内のマリンスポーツショップでツアーを申し込むと、器材はすべて貸してもらえて、潜る際もインストラクターと一緒なので安心ですよ。魚の餌付け体験もできるので、忘れらない久米島観光の思い出になりそうですね。


詳細はコチラ!



「久米島馬牧場」の馬とビーチをお散歩


久米島観光久米島の観光で、もう一つおすすめのアクティビティが、馬とのお散歩。久米島馬牧場では、馬に乗ってビーチや森を散歩することができるんです。


馬の背中に乗って“日本の渚100選”に選ばれたイーフビーチを散歩していると、あまりの非日常的光景にうっとりしてしまいます。乗馬には癒し効果もあり、心に安らぎを与えてくれるホルモン(オキシトシン)が増えるそうですよ!


ビーチや森のお散歩以外にも、馬に乗ったまま海の中に入る「海馬遊び」や、まるで空に浮いているかのような感覚が味わえる「天空の丘を目指す」などのメニューもあります。馬と過ごす優雅なひと時は、久米島観光のメインになりそうですね!


詳細はコチラ!



営業時間:10:00~17:00

Web:https://kumejimauma.jimdo.com/


久米島のランチ・グルメ


旅のお楽しみは、やっぱり島グルメ!新鮮な久米島の食材を使った料理を、お腹いっぱい堪能できるお店を紹介します。


リーズナブルな「車海老ランチ」は「ユナミファクトリー」で!


久米島観光実は久米島って、車海老の生産量が日本一なんです。


鮮度抜群の車海老を殻ごと炒めた、「ユナミファクトリー」のガーリックシュリンプは、抜群の旨み!白米との相性も最高です。本場ハワイで食べ比べて味を決めたというマネージャーの熱意が伝わってきます。


高級食材として扱われている車海老ですが、ユナミファクトリーのメニューはどれもリーズナブル。安さの秘密は、贈答用の基準に満たなかった規格外の車海老を使っているからだそう。規格外と言っても、品質・味ともに正規品に劣ることはないので、本当におトクなのです!


贅沢な車海老ランチは、忘れられない久米島観光の思い出になるはずです。


詳細はコチラ!



営業時間:11:00~17:00

定休日:水曜


「スモーカーカ」で楽しむ、スウェーデンの家庭料理


久米島観光あたたかい雰囲気のお店が好きという方は「スモーカーカ」をぜひ訪れてみてください。全国的にも珍しい、スウェーデン料理が食べられるお店です。


店主のAnna Edberg(アンナ エドベリ)さんは日本語が全く話せないそうですが、「日本語が話せないことで何か困ったことは?」という問いへの答えは「No」。言葉が通じなくても、心で通じ合えるのだそう。好奇心旺盛で愛らしい人柄のAnnaさんをとりまく空気は穏やかで、お店全体にもあたたかい雰囲気が流れています。


久米島とスウェーデンの食材を使い、日本人の口にも合うように仕上げたという料理は、心がこもっていることが一目でわかります。丁寧に作られた料理は、食べた瞬間に元気になれるから不思議です。


久米島観光の際には、まさに久米島ならではのお店「スモーカーカ」をぜひ訪ねてみて。


詳細はコチラ!



営業時間:月~水 10:30~16:00、木 18:00~21:00(L.O.20:30)、最終日曜日10:30~15:00

定休日:金・土曜

Web:https://smakaka.org/


久米島観光で島時間を満喫


久米島観光手つかずの自然が多く残る久米島は、訪れるだけで心穏やかになる貴重な場所。


今回紹介したのは、ライターさんの心を動かしたおすすめのスポットばかりなので、久米島観光に行く時はぜひ参考にしてみてくださいね!


久米島おすすめ観光スポットMAP



マニマニマグ

2018年05月11日 17時35分

おでかけ マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。