セソコマサユキが旅する、沖縄・久米島の「スモーカーカ」

2018年04月19日 11時15分

おでかけ マニマニマグ



2018年3月16日発売の『石垣 宮古 ストーリーのある島旅案内』の著者、セソコマサユキさんが、本誌で語り切れなかったエピソードや取材時の裏話を、沖縄の離島の美しい写真と共に教えてくれました。今回は久米島の「SMÅKAKA(スモーカーカ)」のお話です。


沖縄在住の人気編集者であり、多方面で活躍中のセソコさんの視点で見た八重山・宮古・本島周辺の離島ストーリーで、島旅気分を味わってください。


※これまでのストーリーはコチラから。


(Photo&Text/セソコマサユキ)


取材前の、スモーカーカの夜


セソコマサユキが行くスモーカーカ何かの媒体で見かけたのか、人づてに聞いたのか、SMÅKAKA(スモーカーカ)を知ることになったきっかけはよく覚えていないけれど、この店を取材した時のことは、忘れられない思い出の一つになった。


スウェーデンから久米島へひとり移住して、カフェを営んでいるという。しかも日本語はまったく話せない。ぼくも英語が話せないので、そもそも取材なんて可能なのかもわからなかったけれど、勇気を出してフェイスブックからメッセージを送った。日本語で(笑)。そしたらなんと、すぐに日本語で返事が来たのだ。あとで知ったけれど、店主のアンナさんの周りには、英語が達者な人が何人かいるのだ。


アンナさんの人柄に惹かれて、お店や、暮らしのサポートをしてくれる人が自然と集まったのだそう。その中の一人であり、このときメールの返事をくれた小川慶子さんに、ぼくはとってもお世話になってしまった。


セソコマサユキが行くスモーカーカ英語が話せないぼくと日本語が話せないアンナさんとの間に小川さんに入ってもらって何度かやり取りをした後、ぼくは久米島へと飛んだ。


当初の予定は日中は島内を回って風景写真を撮り、夕飯を兼ねてスモーカーカを訪ねて顔合わせ。翌日改めて取材させてもらう、という段取り。天候もなかなか良くて、宇江城城跡(うえぐすくじょうあと)などで気持ちよく撮影。レンタカーを返却していったんホテルにチェックイン、小川さんに迎えに来てもらって、スモーカーカに向かった。


セソコマサユキが行くスモーカーカ雲行きが怪しくなって来たのは、おいしいラム肉の料理に舌鼓を打っていたころ。どうも台風が近づいて来ていて、翌日の飛行機の運航が怪しいらしい。午後の便を予約していたぼくはそわそわ。


結局、食事もそこそこに一度空港へ。便の変更をお願いしたけど、午前中の便は満席とのこと。その晩は諦めてスモーカーカに戻って晩ご飯を完食。翌日は取材をキャンセルして、早朝から飛行機のキャンセル待ちのために空港に行くことに。


なんとか午前中の便にキャンセルが出て乗ることができ、事なきを得たんだけど、そんな間のアンナさんとのやりとりだったり(台風が近づいているから、取材をキャンセルして早い便で帰る、とか、取材日を改めたい、とか)、お店やホテル、空港間の送迎だったりを小川さんが対応してくれたのだ。至れり尽くせりで、なんとありがたかったことか。


言葉を超えたコミュニケーション


セソコマサユキが行くスモーカーカさて、改めて取材の日。今度は日帰りで。事前に英語で質問を送っておいたので、それを見てアンナさんが返事をしてくれる形でインタビュー。ときおり翻訳ソフトなんかを使いながら。でも、アンナさんの英語はとてもシンプルでわかりやすいから、英語が不得手なぼくでもなんとなく意味を汲み取ることができた。もちろん英語が達者なアルバイトの方が補足をしてくれはしたけれど。


念のため録音もしていたけど、アンナさんの話が面白くて、印象的で、取材が終わったその日の夜に、録音した音声も聞かずに、ぼくは一気にアンナさんの言葉を書き出していた。


自分の人生を楽しむ、というシンプルな思い


セソコマサユキが行くスモーカーカスウェーデンから日本の、沖縄の、久米島というまったく文化の異なる離島に来て、暮らしに不便はないだろうか、寂しくないだろうか。南の島といったって、無条件にだれにとってもパラダイスになるわけじゃない。移住してしばらく経って、辛いこともあるんじゃないだろうか。そんな僕の邪推は、アンナさんの笑顔で一気に吹き飛んだ。


「誰のものでもない、自分の人生だから、自分が楽しいと感じることをする。ただそれだけのこと」。彼女のことばは、シンプルだからこそ、力強かった。


セソコマサユキが行くスモーカーカ古民家を改装してお店と住居スペースが半々。だから「毎日ホームパーティをしているみたい」と笑う。庭には何種類もの野菜やハーブ。育つかどうか、なんでもチャレンジしてみたくなるんだそう。赤いカヌーが誇らしげにおいてあって、出番をいまかいまかと待っていた。


海がそばにある暮らし


セソコマサユキが行くスモーカーカここを住まいにした決め手の一つは、大好きな海がそばにあること。取材の途中、ちょこっと抜け出して海まで散歩してみた。平日の昼間だったからだろうか、ひとはほとんど見かけない。学校の脇を通り抜け、妙にきれいな公園を横切り、しばらく歩いて行くと海に出ることができる。この海でアンナさんはシュノーケリングしたり、カヌーを出したりするんだろうか。近くの漁協にはボートも停めてあるって言ってたな。


海はどこまでも青くて、青くて、眩しい。仕事の途中、ひとりこうして海を眺めているのはなんだかちょっと不思議な気持ちだったけど、この風景をぼんやりと眺めていたら、アンナさんがこの場所に暮らすことを決めた理由が、ほんの少し理解できたような気がした。


取材が終わって、アンナさん手作りのクッキーを買っていくことにした。それは、「夢」という名前のついたスウェーデンのお菓子。


ほどよく甘くて、口に入れるとほろほろと崩れていくような食感が、ぼくの好みなのだ。


セソコマサユキが行くスモーカーカ


耳よりinfo:セソコマサユキさん登壇イベント開催決定


トークイベント東京・銀座にある話題の書店、「一冊の本を売る本屋」森岡書店にて、セソコマサユキさんのトークイベントが開催されます。


『石垣 宮古 ストーリーのある島旅案内』の取材・執筆・編集にまつわるストーリーを聞けば、きっと島旅に出かけてみたくなります。期間中はセソコさんがセレクトした宮古島「indigo」、「ORSA」の雑貨やアクセサリーの販売もありますよ。


■開催日時

8月17日(金)18時30分~20時(森岡書店通常営業は~18時)

8月18日(土)13時~14時30分(森岡書店通常営業は15時~)

各回15名、参加料1500円


■開催場所

森岡書店 銀座店


■予約申し込み

03-3535-5020(森岡書店)


SMÅKAKA 【スモーカーカ】


営業時間:月~水曜10:30~16:00、木曜18:00~21:00、最終日曜のみ10:30~15:00

定休日:金・土・日曜(最終日曜は営業)、ほかに不定期長期休業あり

Web:https://smakaka.org/

住所:沖縄県島尻郡久米島町字嘉手苅43-1


関連記事 こんな記事も読まれています


セソコマサユキが旅する、沖縄・石垣島の「BARAQUE」と「やちむん館工房」



セソコマサユキが旅する、沖縄・宮古島の「モジャのパン屋」と「ニンギン商店」



 


心を動かす久米島の絶景5選。大自然に包まれて自分を取り戻す



久米島の日常を旅する。昔ながらの町並みと生活の片鱗にふれる



マニマニマグ

2018年04月19日 11時15分

おでかけ マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。