指宿の古民家『梅里』のランチがわっぜ旨い!【土鍋炊きのご飯】

2018年01月10日 13時00分

おでかけ マニマニマグ



巷で流行る「糖質制限」なんてどこ吹く風。

美味しいお米、そしてご飯に合うおかずのために生きているといっても過言ではない私がオススメしたいご飯があります。

素敵すぎる雰囲気の古民家「梅里」。ここでは極上の“土鍋炊きご飯”が味わえるんです。


(Text&Photo/上村杏奈)


篤姫ゆかりの地・今和泉地区で築100年を超える古民家


指宿の梅里『梅里』がある指宿の今和泉地区は、大河ドラマでも話題の「篤姫」ゆかりの地。付近の町割からは、今も江戸時代の風情を感じることができます。


築100年を超える建物を1年かけて改装。骨董品好きだという店主の今奈良さんがこだわったのは“古いもの”を活かした空間作りでした。


壁紙やサッシにはあえて古いものに取り替え、コレクションしていたアンティークの照明を配し、元々この民家にあった江戸時代の箪笥なども活用。


指宿の梅里戸をあけてすぐ目に飛び込んでくる猪口のコレクションなど、華美ではないけど気の利いたインテリアがツボを刺激しまくります。


夏には窓を全開にして海からの風を感じ、冬には火鉢で暖をとる。もちろん扇風機やエアコン、ストーブも登場しますが、文明の利器に頼りすぎないそのスタイルがとても好ましく、古民家ならではの「良さ」がギュっと詰まったお店なのです。


ツヤッツヤのご飯は1グループに1鍋!2杯目がまた旨いんです


指宿の梅里梅里のランチは「篤姫御膳(1200円)」のみ。小鉢が6品入った花かごにお味噌汁、そして1グループに1台の土鍋ごはんがセットになっています。この土鍋ご飯が、とにかく、わっぜ(鹿児島弁で「すごく」の意味)!旨い!ということをお伝えしたい。


米は鹿児島の米どころ・伊佐市大口にある契約農家から。山から湧き出る天然水で、化学肥料を使わずに育てるという美味しいお米を、それはそれは美味しく炊き上げるのが、伊賀焼きの土鍋。呼吸する土といわれる伊賀の荒土で作られた土鍋は、強火にかけるだけで、米を炊く時の理想とされる「はじめチョロチョロなかパッパ」という火加減を絶妙に遂行してくれるのだそう。


指宿の梅里注文をしてから炊き上げるご飯。席に運ばれてからしばらくは蒸らしの時間です。スタッフさんが「もう大丈夫ですよ」と言ってからフタをあけると…ご覧下さい!ツヤッツヤです!炊きたての甘い香りもたまりません。量は茶碗に軽く2杯分くらい。1杯目も美味しいのですが、食事の間に更に蒸された2杯目はなお美味しいのです。


ちなみに私は梅里のお味噌汁も大好物。シンプルですが“さぼってない”味がする味噌汁なんです。というのも、味噌は毎年、店休日を設けてスタッフ総出で仕込みをするほどの気合いが入った自家製モノ。美味しいわけです。


梅里は、ランチの後のティータイムも穴場なんですよ


梅里のランチは予約不可なので、時には1時間以上の待ちになることも。


そんな時は慌てず騒がず、ぜひ近くを散策してみてください。篤姫が見たかもしれない今和泉の街並を楽しめるはずです。桜島と錦江湾を眺める海岸沿いには幼少期の篤姫(於一)の像もあるのでチェックしてみてください。


ランチタイムはもちろんですが、古民家の雰囲気をじっくり味わいたいって人にオススメなのは14時からのティータイム。


指宿の梅里写真の焼きたて抹茶ケーキやこだわりぜんざいなどの温かいものから、夏季限定のかき氷など、様々な甘味が揃います。


お抹茶や珈琲、紅茶、そして指宿産のマンゴーやビワ、パッションフルーツなどを使ったご当地ドリンクもあるので、お好みでチョイスを。


指宿の梅里ランチタイムも、その後のティータイムも、タイミングが合えばぜひ縁側の席に座ってください。優しく差し込む木漏れ日は、料理を一層引き立てます。12月末頃からは店の名前の由来となった梅の花が咲き始めるそう。梅の花をみながら、いくつもの偶然が重なった梅里の誕生や、江戸時代からあるという箪笥、内装や外装のこだわりなど、スタッフさんとの話にも花を咲かせるのもいいかもしれません。


梅里に行きたくなるのは、ご飯も人もスペシャルだから


梅里で提供する野菜は、できるだけ自家菜園の無農薬野菜にしているのだそう。


提供する梅干しは5月には梅を収穫して仕込んだものだったり、卓上の特製ゆずドレッシングは、12月に収穫したゆずを使ったものだったり。四季や時期ものを大切にするという、簡単なようで実は難しいこだわりをサラリとやってのけるのも梅里のすごいところ。


その日の仕入れで小鉢の内容は変わるので、何度行っても飽きがくることがありません。私はペロリと食べられますが、ご飯が余ってしまった場合はおにぎりにしてくれるのでご安心を。


指宿の梅里オーナーの今奈良さんは、私が「こうありたいな」と思う素敵な方。とってもパワフルで、いつも笑顔で、忙しいはずなのに「毎日が楽しいの!」とこちらにまでパワーをくれます。そんな人だから、周りに集まるスタッフもいつも笑顔。そうするとお客さんも笑顔。そんな幸せの連鎖が「また行きたくなる」魅力なのかもしれません。


とっておきの笑顔と、ピッカピカのご飯に会いに、また梅里へと足を運ぶのでした。


古民家で昼ごはん 梅里【こみんかでひるごはん ばいり】


営業時間:12:00〜17:00 LO(ランチは〜14:00LO)

定休日:火曜、第3水曜

Web:http://www.kominka-bairi.com/home.html

住所:鹿児島県指宿市岩本2848-2


おまけPHOTO


指宿の梅里広々とした店内。あちこちに古道具などが配されているのでチェックしてみて。


指宿の梅里細い路地に現れる看板とのれんを目印に。門構えも雰囲気たっぷりです。


関連記事 こんな記事も読まれています


鹿児島・天文館の和食処「旬彩厨 和が家」のチキン南蛮に夢中



霧島連山の麓にある「凜」のラーメン。一口飲めば感動するスープ!



鹿児島人が待ち焦がれる「柳川氷室」の純氷かき氷!トリコになるふわふわ食感



マニマニマグ

2018年01月10日 13時00分

おでかけ マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。