草津温泉でお土産にしたい人気温泉まんじゅう食べ比べ!おすすめベスト5

2018年02月07日 18時00分

人気スポット おでかけ マニマニマグ



「草津よいとこ一度はおいで〜。」旅ライターの橋詰真紀です。草津で温泉街を歩いていると「温泉まんじゅうのお店がとっても多い!」という事に気付きます。実は草津温泉周辺にはなんと15軒程のお店があり、ココは温泉まんじゅうの激戦区でもあるのです。


そこで今回は口コミで人気の温泉まんじゅうを、実際に食べ比べてみることにしました。草津温泉のお土産にぴったり、絶対に食べてもらいたい温泉まんじゅうの魅力をたっぷりとご紹介します!


INDEX


1.二色あんが自慢の「本家ちちや」

2.山びこ温泉まんじゅうの「あげまんじゅう」

3.口コミ・人気ナンバーワンの「松むら饅頭」

4.草津温泉田島屋旅館の「くるみ味噌まんじゅう」

5.草津湯の花まんじゅうの「ゆもみちゃん焼」

6.各店舗の場所、アクセス情報


二色あんが自慢。「本家ちちや」の温泉まんじゅう


草津の温泉まんじゅう初めに訪れたのは草津温泉湯畑目の前にある「本家 ちちや」草津市内に3店舗を展開する人気店です。こちらではつぶあんが入った昔ながらの「茶まんじゅう」と、栗あんとこしあんの「二色あんまんじゅう(白)」2種類の温泉まんじゅうを取り扱っています。


草津の温泉まんじゅう白い生地の「二色あんまんじゅう(白)」は栗あんをこしあんで包んだ「本家ちちや」だけでしか食べられない、オリジナルの温泉まんじゅう。こちらは特に女子に大人気。材料は北海道産の小豆を使いあんこの作り置きをせず、草津高原の水をアルカリイオン水にして使用しているというこだわり。「二色あんまんじゅう(白)」をカットして横から見ると、真ん中がちょうどツンととがった栗の形になっていてなんだかキュート。


草津の温泉まんじゅうでは早速いただきまーす。ふわっとしたやわらかい皮に包まれた、クリーミーで風味豊かな栗あんにこしあんがマッチして、上品な甘さが口の中に広がります。いつもの温泉饅頭とはまた一味違うおいしさで、コーヒーや紅茶にも合いそうです。女性に人気なのもわかる気がします。そして伝統の味「茶まんじゅう」やっぱり温泉饅頭といえば、これ!黒糖生地につぶあんが入った、基本に忠実な温泉饅頭といった感じがほっとする味わいです。


草津の温泉まんじゅうまた「本家ちちや湯畑店」では、店頭で蒸したてアツアツの「二色あんまんじゅう(白)」を提供しています。夜9時まで営業しているので、湯畑のライトアップを見ながら足湯に浸かりアツアツの温泉饅頭を食べるなんていうのも素敵ですね。


草津の新名物!山びこ温泉まんじゅうの「あげまんじゅう」に注目。


草津の温泉まんじゅう草津温泉湯畑目の前にある「あげまんじゅう」の、のぼり旗が目印「山びこ温泉まんじゅう」え?おまんじゅうをあげちゃうの?!そうなんです。こちらでは温泉まんじゅうに衣をつけて、その場で揚げたアツアツの「あげまんじゅう」を提供しているのです。


草津温泉であげまんじゅうが食べられるのは、ココ「山びこ温泉まんじゅう」だけ。めちゃめちゃ気になる~!


草津の温泉まんじゅうそんな気になる「あげまんじゅう」なんですが、これを開発したのは現在の店主のお母さん。特に群馬県にはまんじゅうを揚げて食べるという風習はなく、これまでのおまんじゅうを他にもおいしく食べる方法はないか?と創意工夫をしてたどり着いたのがこの「あげまんじゅう」だったそうです。


お店で提供するようになると、あっという間にそのおいしさでメディアでも話題となり、今や草津温泉の新名物となりました。


草津の温泉まんじゅう「アツアツをぜひ食べてみて~」とおすすめされて頂くと。ゴマが入った外の衣はカリっと皮はモチモチ、甘いあんこが油とも絶妙に合います。「あれ?これ温泉まんじゅうだっけ?」と思ってしまう程の新食感のスイーツ。まさに温泉まんじゅうの進化版!


草津の温泉まんじゅう「特に若い方々に人気なんですよ。」と聞いた矢先に若者発見。「おいしいで~す!」と声を合わせて笑顔で写真を撮らせてくれました。草津温泉での食べ歩きにちょうどいいサイズです。この他にもスイートポテトを揚げた「あげぽてスイート」も人気。「山びこ温泉まんじゅう」は土日祝日には長蛇の列ができるほどの人気店なので、お出かけの際はぜひお早めにお立ち寄りくださいね。


草津温泉で口コミ・人気No.1の温泉まんじゅう「松むら饅頭」


草津の温泉まんじゅう草津温泉の西の河原通りに面している「松むら饅頭」は、人気・口コミともに草津で最も人気の温泉まんじゅうの専門店です。


草津の温泉まんじゅう創業昭和20年草津温泉の老舗「松むら饅頭」で扱っているのは「茶まんじゅう」いわゆる定番の温泉まんじゅうのみ。北海道産の小豆を使用した自家製餡を、熟練した職人さんが丹精込めて練っています。添加物などを一切使用していないので消費期限は4日間。


草津の温泉まんじゅうとはいえ、そんなに温泉まんじゅうに違いがある訳が…なんて思っていたのですが、いやいやありました。さすがの人気店「松むら饅頭」の温泉まんじゅう。まず口に入れるとそのふわっとした薄皮がとってもやわらかいことに驚きます。そこにつぶあんがぎっしり。


つぶあんは甘すぎず、かといって甘さもしっかり残るぐらいでちょうどいい味わい。ふわふわしっとりした口当たりは「ザ・温泉まんじゅう!」渋めのお茶と一緒に味わいたい。


草津の温泉まんじゅうなるほど「松むら饅頭」は草津温泉の一番の人気店ということが、実際に食べてみるとうなずけます。ちなみに蒸し立ては朝一に行くと食べられますが、個人的にはやっぱり冷めてあんこと皮が馴染んだぐらいが好きかも。


ちなみに友達のお土産にした所「こんなにおいしいおまんじゅう初めて!」と大絶賛でした。また人気店のため温泉まんじゅうは午前中で完売してしまうことも良くあるそうなので、お出かけの際はお早めに。


草津温泉田島屋旅館で人気の「くるみ味噌まんじゅう」


草津の温泉まんじゅう草津温泉バスターミナルから徒歩約1分。タヌキの置物が目印の田島屋旅館の店頭のお土産コーナーでは温泉まんじゅうを始め自家製佃煮や七味唐辛子、お漬け物等が多数取り揃えられています。


草津の温泉まんじゅうこちらの温泉まんじゅうの特徴はなんといっても種類が豊富という事。「黒糖つぶあん・栗きんとんまんじゅう・クルミ味噌あん・よもぎ味噌あん・塩こしあん」と全5種類。店頭に一口ずつ試食も用意されているので、その場で食べ比べもできます。


草津の温泉まんじゅう中でも気になったのは一番人気の「くるみ味噌まんじゅう」実は色々なお店で温泉まんじゅうを食べまくっていたら、なんだかちょっとしょっぱいものも食べたくなってきちゃったというのも本音。そこで見つけたのがこちら。


草津の温泉まんじゅうそのお味はというと。味噌が入った甘じょっぱいあんと、砕いたくるみの歯ごたえがアクセントとなっていて、これまでの温泉まんじゅうとは全く違った味わい。これなら甘いものが苦手という方にもおススメできそうです。またこちらでは個数限定ではありますがアウトレットのはね出しまんじゅう(40円)なんていうものも。こちらも要チェックですよ。


草津湯の花まんじゅうの「ゆもみちゃん焼」がかわいすぎ!


草津の温泉まんじゅう草津温泉バスターミナルからすぐ。こちらには温泉まんじゅうはもちろん、草津温泉の観光大使の“ゆもみちゃん”をイメージした「ゆもみちゃん焼」が人気のお店です。草津温泉で「ゆもみちゃん焼き」を扱っているのはココ、草津湯の花まんじゅうだけ。


草津の温泉まんじゅうこちらで扱っているのは草津温泉では数少ない、こしあんの温泉まんじゅうです。「つぶあん派?こしあん派?」とよく分かれるようですが、こしあん派の方にはこちらのお店がおススメ。皮には自家製の黒蜜を使い、甘さ控えめの北海道産のさっぱりした餡にふんわり厚めの皮と食べごたえもあります。


草津の温泉まんじゅう


草津の温泉まんじゅうそしてこちらが「ゆもみちゃん焼」その可愛さで女子に大人気。定番商品はこしあん・カスタード・チョコレート・ブルーベリー。他にも草津特産品の花豆の甘露煮・スイートポテトあん・カマンベールチーズ等の季節限定商品も豊富に取り揃えられています。


草津の温泉まんじゅうそして限定商品の草津の特産品「花豆の甘露煮」が入ったゆもみちゃん焼を頂くことに。「あれ?温泉まんじゅうの食べ比べじゃなかったの?」とツッコミが入りそうですが、ここはゆもみちゃん焼のかわいさで(笑)焼き立てのカステラの生地は外はカリっと中はふわっと、甘さ控えめで花豆の味もしっかりと感じられます。

花豆はじっくりとストーブでコトコト4時間煮込んだ手のかかりよう。ゆもみちゃん焼の見た目のかわいさ◎味も◎ですよ。


草津温泉の温泉まんじゅうはバリエ豊富


草津温泉の口コミで人気の温泉まんじゅうを実際に食べ比べてみて、そのバリエーションの豊富さ、味の多様さに圧倒されました。ひとことで「温泉まんじゅう」と言っても、これほど奥深いとは。

個性と魅力あふれる草津温泉の「温泉まんじゅう」はほとんどのお店で1個づつ購入することができるので、ぜひ皆さんも食べ比べてみて下さいね。お土産にしても喜ばれる事間違いなし!ですよ。魅力あふれる「草津温泉一泊二日の旅」はまだまだ続きます。次回もお楽しみに。


本家ちちや湯畑店【ほんけちちや ゆばたけてん】


営業時間:9:00~21:00 ※売り切れ次第終了

定休日:年中無休

Web:http://www.honke-chichiya.com/

住所:群馬県吾妻郡草津町草津114


山びこ温泉まんじゅう【やまびこおんせんまんじゅう】


営業時間:8:00~20:00 ※売り切れ次第終了

定休日:不定休

住所:群馬県吾妻郡草津町草津118−2


松むら饅頭【まつむらまんじゅう】


営業時間:7:00~17:00 ※売り切れ次第終了

定休日:火曜(水曜不定休)

住所:群馬県吾妻郡草津町草津389


田島屋旅館 【たじまやりょかん】


営業時間:7:00~21:00

定休日:年中無休

Web:http://kusatsu-tajimaya.com/

住所:群馬県吾妻郡草津町草津45


草津湯の花まんじゅう【くさつゆのはなまんじゅう】


営業時間:9:30~17:00 ※売切れ次第終了

定休日:毎週火曜

Web:http://yunohanamanju.com/index.html

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津43-2



関連記事 こんな記事も読まれています


草津温泉で見つけた!絶景と感動の観光スポット ベスト3(群馬)



草津温泉の老舗旅館「奈良屋」は噂通りの良宿だった!湯守が守る温泉(群馬)



草津の「龍燕(りゅうえん)」で、人生最高のビールに出合った話



マニマニマグ

2018年02月07日 18時00分

人気スポット おでかけ マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。