一杯のコーヒーができるまで。又吉コーヒー園(沖縄)で“コーヒーの実”収穫~焙煎体験を

2017年12月27日 12時00分

おでかけ マニマニマグ



コーヒー好きの方にお聞きします。あなたは収穫したてのコーヒーを飲んだことがありますか? きっとほとんどの方の答えが「いいえ」だと思います。でも、これは決して不可能なことではないのです。実は、先日友人とコーヒーの収穫・焙煎体験をしてきました。今回はその時の内容をシェアさせていただきます。


バラ園だった場所を、なぜコーヒー農園に?


沖縄の又吉コーヒー園

沖縄の又吉コーヒー園私たちがお邪魔させていただいたのは、沖縄県本島北部の東村(ひがしそん)にコーヒー農園を構える『又吉コーヒー園』。約3万坪の敷地内には、農園とカフェ(店舗)、牧場、キャンプ場、そしてコテージが数棟建っています。以前はバラ園だったという又吉コーヒー園。なんと5年前の台風でバラが全滅してしまったことがきっかけで、ガラッと方向転換をしてコーヒー農園を始めることにしたのだそうです。


沖縄がコーヒーの栽培に適している理由


沖縄の又吉コーヒー園コーヒーの生産は、赤道を挟んで北緯25度から南緯25度までの間の気候・土壌が適しているとされており、この地帯はコーヒーベルトと呼ばれています。例えばブラジルやコロンビア、エチオピア、ケニア、タンザニアなどがそう。沖縄県はこの範囲から1度だけ外れているのですが、年間を通して温暖な気候であることや昼夜の寒暖差が少ないこと、降水量が安定していることなど、コーヒーの栽培に適した条件が揃っているため、コーヒーを生産することが可能なのだそうです。


沖縄の又吉コーヒー園そうは言っても、沖縄県内でコーヒーを生産している農家は非常に少ないのが現状です。本土で“国産コーヒー”の需要が高いことを知った又吉 拓之(またよし たくゆき)さんは、試しにコーヒーを植えてみることに。それから4年を経た2017年11月、ついに生豆が収穫できる状態にまでなりました。


又吉コーヒー園でコーヒーの収穫・焙煎体験を!


沖縄の又吉コーヒー園そこで又吉コーヒー園でスタートしたのが「コーヒー収穫・焙煎体験」。完全無農薬で育てたコーヒーを収穫して焙煎し、採れたての新鮮なコーヒーを味わうことができます。収穫・焙煎体験の所要時間はトータルで2時間ほど。


マンゴーより甘い!?コーヒーの実


沖縄の又吉コーヒー園

沖縄の又吉コーヒー園こちらのプログラムは、コーヒー豆を収穫するところから始まります。木になったコーヒーの実は、完熟して真っ赤に色付いたものが収穫時。実は糖度20度と甘く(ちなみにマンゴーは14度)、そのままでも食べることができます。


沖縄の又吉コーヒー園

沖縄の又吉コーヒー園カップすりきりになるまで集まったら、次は実の中に入った種を取り出していく作業です。集中するあまり、途中から皆さん無言に…。


外皮は捨てないで。美味しいジャムに大変身


沖縄の又吉コーヒー園外皮は煮詰めるとおいしいジャムになるとのことで、最後にコーヒーと一緒にいただけます。

沖縄の又吉コーヒー園取り出した種はぬめりの膜に覆われているので、ネットに入れてぬめりを取るように洗い流します。

沖縄の又吉コーヒー園

沖縄の又吉コーヒー園その後水気を拭き取って網に入れ、火にかけて乾燥させます。この作業は10分程。焦がさないよう、手を止めずに動かすのがコツです。


沖縄の又吉コーヒー園すべての豆がくっつかない程度パラパラになったら、次はまわりの殻を取り除く作業です。この時、又吉コーヒー園で使用するのは精米機。家庭用の精米機を使って殻を取り除きます。


焙煎のコツは…


沖縄の又吉コーヒー園

沖縄の又吉コーヒー園ここまでくれば、あともう少し。精米機で取り除かれた殻の中には生豆が入っているので、こちらを火にかけて焙煎していきます。手を止めると焦げてしまったりムラができてしまうので、一定のリズムで10分程網を振り続けます。


沖縄の又吉コーヒー園コーヒー豆が完成しました!


焙煎したてのコーヒー豆で淹れるコーヒー


沖縄の又吉コーヒー園

沖縄の又吉コーヒー園ミルで挽いて、コーヒーを淹れましょう。早く飲みたい気持ちを抑えつつ、又吉さんが教えてくださった「おいしいコーヒーの淹れ方」を忠実に守りながら、お湯(豆12gに対してお湯120cc)を注いでいきます。


又吉コーヒー園でいただいた、初めてのコーヒージャム。そのお味は?


沖縄の又吉コーヒー園淹れたてのコーヒーを、又吉コーヒー園の敷地内に併設しているパン屋さん『Coo(クー)』の天然酵母パンと一緒にいただきます。パンには、コーヒーの外皮をコトコト煮詰めて作ったコーヒージャムをたっぷりとのせて。ジャムがコーヒー味ではなかったとこに驚きました。あんずやびわのような和風テイストで、素朴な味のパンによく合っていました。


おいしい!収穫・焙煎したてのコーヒーの感想は…


沖縄の又吉コーヒー園自分の手で収穫して焙煎したコーヒーは、ナッツを彷彿とさせる香ばしい香りで、しっかりと濃いのだけれどくどくなく、サラッとした飲み心地でした。今回、人生で初めて1杯のコーヒーができるまでのプロセスを体験し、コーヒーに対する思いがより深くなった私。いつも何気なく飲んでいたコーヒーですが、これからは大切に味わおうと思いました。


又吉コーヒー園で、コーヒー生産地でしかできない体験を


沖縄の又吉コーヒー園日本には、おいしい焙煎の豆を提供している焙煎工房はたくさんありますが、自分でコーヒーを収穫・生豆を焙煎して飲めるのは貴重な体験です。那覇空港から又吉コーヒー農園までは車で1時間45分ほど。ドライブがてらに行ってみてはいかがでしょうか?


又吉コーヒー園でコーヒーの収穫・焙煎体験ができるのは、収穫時期の11月~3月まで(焙煎体験は通年行われています)。期間限定なので、この機会を逃さないようにしてくださいね。


又吉コーヒー園【またよしこーひーえん】


営業時間:9:00~17:30

収穫・焙煎体験:10:00~、12:30~、15:00~

料金:収穫体験&焙煎体験コース1名3,000円、沖縄産コーヒー豆焙煎体験¥2,800(数量限定)、外国産コーヒー豆焙煎体験¥1,800(通年)

予約:0980-43-2838

Web:https://matayoshicoffee.jp/

住所:沖縄県国頭郡東村字慶佐次718-28


おまけPHOTO


沖縄の又吉コーヒー園コーヒー農園の又吉さん親子


沖縄の又吉コーヒー園真っ赤に熟したコーヒーの実


沖縄の又吉コーヒー園又吉コーヒー園の敷地内で『Coo』の天然酵母パンも購入できます


関連記事 こんな記事も読まれています


ふんわり、しっとり。『NIWA CAFE(沖縄)』の大好きなクロックムッシュ



抜群ロケーション!「土花土花」で、沖縄の自然を感じる癒しの陶芸体験



海上を滑るアクティビティ「MegaZIP(メガジップ)」が超爽快!真っ青な沖縄の空と海に包まれる



 


マニマニマグ

2017年12月27日 12時00分

おでかけ マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。