今話題の【金精軒の水信玄餅】の秘密を探ってきた。プルップルが止まらない、未知の食感!

2017年08月29日 12時00分

おでかけ マニマニマグ



山梨県の銘菓といえば「信玄餅」ですよね。最近ではその信玄餅が様々な形のスイーツとして進化を遂げていることをご存知でしょうか。

中でも2013年に販売されてからそのビジュアルが話題を呼び「行列に並んでも食べてみたい!」と言われているのが、山梨県にある金精軒の「水信玄餅」。夏期のみの期間限定販売で店頭でしか食べられない、しかも午前中には完売という大人気ぶり。今回は「水信玄餅」の秘密を探ってきました。


水信玄餅の生みの親は金精軒台ケ原本店の職人さん


金精軒の水信玄餅水信玄餅を作ったのは金精軒台ケ原本店で、和菓子職人として職人歴10年の石井かをりさん。石井さんはもともと兵庫県出身。大学卒業後、お菓子メーカーで5年間販売企画を勤めるも「自然あふれる場所に移住したい!」と思い立ち八ヶ岳の麓へ。そこで就職したのが「金精軒」。初めは和菓子に特に興味があったわけではなかったものの、仕事をしていくうちにその魅力にはまり和菓子職人の道へ進んだそうです。


水信玄餅の開発秘話を聞いてみた


金精軒の水信玄餅作業されている傍らで、石井さんにインタビューさせて頂きました。


―水信玄餅を作ったきっかけは?

―始めは「お店で食べられる水菓子で、新しい物はないか?」という話だったんですよ。そこで思い付いたのが「水菓子=水」たまたま、あのビジュアルがぱっと先に浮かんだんです。


―あのしずくのような丸い形って事ですか?

―そうです。そこからは割と一発で決まったっていうか(笑)食べてすぐに「水」を感じられるものを作りたいと考えていたので。もともと食感で遊ぶのが好きだったという事もあって「水を食べるっていうか。おいしい水をぎゅっと閉じ込めた感じのものを作りたい。」って思ったんです。

金精軒の水信玄餅―水信玄餅は店頭のみでの販売でその場ですぐに食べないといけないし、持ち帰りもできないんですよね。社内で販売するのに、反対はなかったんですか?

―初めは社内でも「どうかなあ?」といった声もありましたが、「まあ、おもしろいから売ってみるか!」という風になったんです。


―それが今では2013年に発売されてから、年々注目される人気商品をなったわけですよね。

―そうですね。見た目のインパクトがあったからかも。それにSNSの影響も大きいですね。おもしろいって思ってもらえたんでしょうね。そういえば、まだ水信玄餅食べて頂いてないですよね?まずは食べてみて下さい!


透明度の高さにびっくり!「水信玄餅」に魅了された


金精軒の水信玄餅という訳で水信玄餅を頂くことに。とその前に水信玄餅はお客さんが食べる直前に型から取り出して提供する、との事なのでその様子も見せて頂きました。

金精軒の水信玄餅舟形の上で、白いおちょこのような型をひっくり返すと…


金精軒の水信玄餅中からプルン!丸い水信玄餅がツルンと出てきました。うん、丸い形がなんだかかわいい。そのビジュアルはすでにどんなものかは知っていたものの、実際見るとあまりの透明度とプルプル感にびっくり。使用している水は、南アルプスの天然水としてもおなじみの甲斐駒ヶ岳の伏流水。名水百選にも選ばれています。どおりで透明度が高いはず。美味しい水から作られた水信玄餅に、さらに期待が高まります。


「水を食べる?!」水信玄餅の新食感にびっくり!


金精軒の水信玄餅見た目も涼しげな「水信玄餅」さてそのお味は?

まずはスプーンですくうと、あまりのやわらかさにびっくり。始めはゼリーぐらいのやわらかさかな?なんて思っていたのですが、いやいや全く比較になりません。

すっとスプーンが吸い込まれていく感じ。次に口の中に入れると「えっ?消えた?」とろけるっていうよりも、口の中でいなくなったというのが正しいのかも。

「ああ、水だ。私、おいしい水を食べたんだ。」

さっき、石井さんが言っていた「水を食べる」ってこういう意味だったのか!と気付かされます。この食感は実際に体験してみないとわかりません。


水信玄餅は30分しか持たない、と言われていましたが、器に入れた瞬間から水がしみだしてくるため、時間を置くと形が崩れるのと同時にしぼんでしまい、食感も変わってしまうからなのだそう。これはやはり、お店で作りたてを食べるべし。


今の時期しか食べられない。涼を感じる繊細なお菓子


金精軒の水信玄餅水信玄餅が販売されるのは甲州街道台ケ原宿にある「金精軒台ケ原本店」と「金精軒韮崎店」の店舗のみ。それも6/3~9/30までの土・日曜日にだけ登場する、期間限定の販売です。数に限りがある人気商品のため、ほとんどが午前中に売り切れてしまいます。

取材に行った日も、両店舗で1,200個の限定販売でしたがAM11時ごろにはすべて販売終了。特に夏休み期間中は混み合いますので、混雑を避けるならば9月がおすすめです。


(Photo&Text/橋詰真紀)


台ヶ原金精軒台ヶ原本店 台ヶ原店


【だいがはらきんせいけんだいがはらほんてんだいがはらてん】

営業時間:9:00~18:00 ※水信玄餅の販売は6/3(土)~9/30(日)まで

定休日:木曜

Web:http://kinseiken.co.jp/

住所:山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地


おまけPHOTO


金精軒の水信玄餅水信玄餅の作り方はとってもシンプル。まずは水に固まるか固まらないか、ギリギリの分量で寒天と砂糖を溶かしていきます。それを容器に移して。


金精軒の水信玄餅あとは型に入れて一晩冷やすだけ。素材がシンプルなだけに、美味しい水を使うのが最も重要なのです。


金精軒の水信玄餅ついつい水信玄餅に注目がいきがちですが、実は使われている青大豆で作られた「きなこ」はすべて金精軒の畑で自家栽培されたもの。作りたてのきなこと、美味しい黒蜜も一緒に楽しんで。


金精軒の水信玄餅水信玄餅はお店の奥にある、こちらの素敵な建物の中でも頂けます。


金精軒の水信玄餅明治35年創業の歴史ある金精軒台ケ原本店は、かつての旅籠屋を改装した趣のあるお店。


金精軒の水信玄餅期間限定の「わらび餅」や「生信玄餅」なども大人気。こちらも店頭販売のみ。


関連記事 こんな記事も読まれています


ノスタルジックな昭和の学校給食がカワイイ!山梨「おいしい学校」



並んででも絶対に食べたい八ヶ岳「中村農場の親子丼」。山梨県民が自信を持っておすすめ!



 


マニマニマグ

2017年08月29日 12時00分

おでかけ マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。