香川の「三好うどん」は、リピーター多数の名店!食べきった後のお楽しみとは?

2017年09月15日 12時00分

おでかけ マニマニマグ



香川県といえば「うどん県」と呼ばれるほどの「うどん王国」。讃岐うどん文化は古くからあり、今も昔も変わらない讃岐っ子の大好物として君臨しています。日本で一番小さい県ですが、人口に対してとにかくうどん店が多いこと、多いこと。中でも美味しい味はもちろん、独創性があり、ユーモアのあるうどん店「三好うどん」をご紹介します。


何はともあれ、やっぱり三好うどん はウマイッ!


香川の三好うどん「一杯のかけそば」ならぬ「一杯のぶっかけうどん」!

今回ご紹介するのは、若きご夫婦が営む「三好うどん」。讃岐うどんブームに乗っかることなく、旨いうどんを丁寧に作ると評判の、オープン7年目を迎えるうどん店です。こちらのお店はセルフスタイルではなく一般店。好きな席に座れば、スタッフさんが注文を聞きにきてくれます。ただし、お水はセルフ、食べ終わった後の食器は返却口まで運ぶスタイルです。


写真は私がおすすめしたい「とり天ぶっかけ(450円)」。「三好うどん」は作り置きをしないのがモットーなので、揚げ物だって、必ずオーダー後に揚げたてを提供してくれるのが嬉しいですね。麺とだしはひんやり、とり天はアッツアツ!だしの風味と麺のコシ。こりゃ、地元讃岐っ子も唸るおいしさです。


三好うどん の麺は、純手打!


香川の三好うどん店内でうどんを食べていると「トントントントン」という音が耳に入ってきました。中を覗けば、店主の三好さんがうどんを切っているところに遭遇。「三好うどん」の麺、本当にスゴイんです!しっかりと手ごねし、手練りをした後、足踏みするという昔ながらの製法にこだわり、丁寧に麺を作っているんです。

「とにもかくにも旨い麺を作ることは大前提。これはうどん屋を営む上で、絶対譲れないこと。確かに手間暇はかかりますが心を込めて、うどんを作っていますよ」とご主人。クゥ〜ッ、泣かせます!


そうして完成した麺はまさに「質実剛健」!太麺で、表面は艶やか、中はしっかりとしたコシがあり、これぞ食べ応えのある讃岐うどんではないか!とうどん好きならずとも唸ってしまう麺なのです。ダシも添加物を一切使用しておらず、シンプルにおいしいうどんこそが人気の秘密なのです。


可愛らしい丼で提供されると、おいしさも2倍増し!?


香川の三好うどんこれはうどんが盛りつけられている丼。うどんの丼なんて気にもしていなかった私ですが、「三好うどん」の丼を見た瞬間、テンションが上がったことを今でもはっきりと覚えています。だって、こんなにカラフルでcuteな丼、見たことがありませんでしたから。

聞けば、「三好うどん」の奥様の友人のお姉さんが愛知県で陶器作家をされていることがきっかけだったのだとか。オープンから7年。少しずつ、少しずつ、増やしていき、現在約40種類ほどの丼が揃っています。


柄も色も大きさもどれ1つ同じ丼がなく、側面もカラフル!うどんを全部食べ切らないと底の絵柄が見えないので、最後の一滴まで飲み干した後に楽しみが待っていると思うと箸もどんどん進みます。しかも、「三好うどん」のうどんはダシも本当においしいので、飲み干せちゃうのも特徴ですね。


「イカした」店主だからこそ、いい感じなんです!


香川の三好うどんこちらのご主人・三好さん。うどんを打っている時の集中した真剣な眼差しとは裏腹に、はいっ、この笑顔!なんとも素朴でやさしい人柄。

とにかくうどんが大好きという三好さんは、ひたすら毎日うどん作り一直線!2年前の移転を機に、よりダイレクトにおいしいうどんを提供したいという思いがあり、移転前よりもメニューを削ぎ落とし、しょうゆ、かけ、ぶっかけ、釜たま、釜あげなど、シンプルに自慢の麺とだしのおいしさが際立つメニューにしたそうですよ。


しかも三好さん。実は役者さんの一面も!社会人になってから演劇を始め、今なお演劇に取り組んでいらっしゃいます。地元では公演などもしており、その熱演ぶりが毎回好評で、回を重ねるごとにファンも急増中なんですよ。


三好うどん は、のどかな田舎にあります


香川の三好うどん「三好うどん」の外観はこんな感じ。暖簾や看板は奥様の手作りなんです。これがまた可愛らしくて、どこか温かみを感じさせるおもてなしです。わざわざ「三好うどん」を目当てに遠方から訪れるファンも多いのですが、山間ののどかな光景の中にひっそりと佇んでおり、穴場的な場所もツウにはたまらない魅力です。

昼のみの営業にもかかわらず、平日も週末も昼時ともなれば、どこからやってくるのか、多くのお客さまで店内は満席に。広々とした駐車場も完備しているので、ドライブがてらに訪れるのもおすすめですよ。


混み合う時は、店前のベンチに腰掛け、記念撮影している人もたくさんいます。並んででも絶対食べてみたい、あの丼うどんが食べてみたいという人が後を絶ちません。そして、一度食べるとそのあまりのおいしさに感動し、また訪れるリピーターファンも多数。地元に根付く、頼もしいうどん店「三好うどん」へぜひ立ち寄ってみてくださいね。


三好うどん【みよしうどん】


営業時間:10:00〜14:00

定休日:月曜

住所:香川県三豊市高瀬町比地1583-1


おまけPHOTO


香川の三好うどん「三好うどん」の丼選びは奥様が担当。とっても可愛らしい方で、女性からも大人気。


香川の三好うどんカウンター席から見る光景。どんな丼で登場するかワクワクが止まりません。


香川の三好うどんメニュー表も奥様の手作り。布に糸で縫った可愛らしいメニューです。


香川の三好うどんだしをとったいりこは「いりこめし」にし、おにぎりで販売。


香川の三好うどん店内は木の温もりがある、落ち着いた雰囲気ですよ。


香川の三好うどん駐車場から見た光景。田舎ならではの穏やかさが心を癒してくれます。


関連記事 こんな記事も読まれています


見て・食べてHappyな「カマ喜ri(カマキリ)」のスマイルうどんは、讃岐うどんの真骨頂!



香川のイングリッシュガーデン「レールサクレ」で楽しむ週末レストラン!ランチの主役は田舎野菜



香川「クローニーズコア」はまさに高松の隠れ家カフェだった!



マニマニマグ

2017年09月15日 12時00分

おでかけ マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。