季節の変わり目に思い出す、宮島「坂本菓子舗」の極上もみじまんじゅう

2017年07月19日 07時00分

おでかけ マニマニマグ



宮島の「坂本菓子舗」広島のみやげといえば外せない「もみじまんじゅう」。定番のあんこ以外に、最近では変わりダネの味も多く、老若男女問わず人気の和菓子です。かわいらしいもみじ型のまんじゅう…いえいえ、そんな一言では語れないくらい、とっても奥の深い和菓子なんです。


実は千差万別「もみじまんじゅう」の世界


宮島の「坂本菓子舗」一見どれも同じに見えますが、味も食感も中身も、店によって全然違います。特に発祥の地である宮島には、有名メーカーから個人店まで、もみじまんじゅう店がたくさん! 多くの店を取材させていただくうちに、甘いもん好き(特に和菓子)の私は、すっかり“もみまん”のトリコになってしまいました。

その理由はこの後語らせていただくとして…せっかく宮島に行くなら島内限定の店にぜひ足を運んでいただきたいのです。


坂本菓子舗 のもみじまんじゅうはまるで高級和菓子!


宮島の「坂本菓子舗」今回ご紹介する店は、60年以上島内のみで営業を続ける「坂本菓子舗」。賑やかな商店街から1本入った場所にありながら、坂本菓子舗を目当てに訪れる人や固定ファンが多い名店です。

坂本菓子舗のもみじまんじゅうは “上生菓子のよう”と評判。それは看板商品の「さらしあん」を食べればよくわかります。薄めの色をした餡(あん)は、なめらかな舌ざわりでとても上品な味わい。その秘密は、丁寧な下ごしらえにあります。


まず、自家製餡は、皮を剥いた小豆を数回水にさらして上質な砂糖とともにじっくりと炊きます。こし餡やつぶ餡よりも手間がかかりますが、創業時からこのさらし餡の製法を守り続けています。

餡を包む、ふわっとしたカステラ生地を作るのは坂本菓子舗2代目社長であるご主人のみ。“フワフワかつしっとり”を目指して手ごねで作られているのですが、これがなかなか難しいそう。フワフワすぎると、日が経つにつれて生地の舌ざわりが悪くなってしまうのです。もみじまんじゅうの中の餡の食感や風味を存分に生かすためにも、この生地のバランスがとても重要なのです。


宮島の「坂本菓子舗」こうした下ごしらえはすべて手作業で行うので、丸一日かかることもあるのだとか。焼く工程こそ機械を取り入れていますが、均一に餡を入れたり、焼き加減を見極めるのにも熟練の職人技が必要です。

分業をしない家族経営のため、味や食感には敏感。「全部うちでやってるから変化はすぐわかる。小さい店ならではですね」とご主人。時間をかけてでも手抜きせず、昔ながらの製法で丁寧に作る姿勢が、大手や工場生産ではなかなか出せないおいしさを生み出しているのです。


坂本菓子舗 の全制覇したくなる季節限定の4つの味


宮島の「坂本菓子舗」定番のさらしあんとともに名物となっているのが“季節の味”のもみじまんじゅう。春の桜あん、夏の宇治金時、秋のもんぶらん、冬の焼きいもと、全4種がそれぞれ季節限定で発売されます。

4種のうち最初に始めたのが2006年に登場した桜あん。食用に塩漬けされた桜の葉を、これまた手作業で細かく切り刻み、自家製の白餡と合わせます。その味わいはじつに繊細で、葉の食感や塩気がアクセントとなり、口の中に春の香りがふわ~っと広がります(これがなんとも心地よい!)。


ほかの味も同様に、抹茶や焼きいもなど和素材の濃厚な餡が、一口で季節を感じさせてくれます。口当たりのよさや、いかに風味を残して焼き上げるかなど、試作や改良を重ね、1種の味を出すまでに3~4年の歳月がかかったそう。さすが品質重視の坂本菓子舗! 今ではシーズンごとに訪れるお客さんも多いようです。食べた後の満足感が大きい分、次の季節の味が気になる! という方が多いのかもしれませんね。


アットホームな雰囲気の坂本菓子舗


宮島の「坂本菓子舗」坂本菓子舗は表参道商店街から1本入った場所にあり、仲の良い坂本さんご一家が出迎えてくれます。商店街に面していないので、ちょっとした穴場感もありますよ。


販売スペースのすぐ隣にはガラス張りの製造室があり、もみじまんじゅうが焼かれる様子を間近に見ることができます。もみじまんじゅうを焼く作業は、毎日午前中と午後に1回ずつ。観光客の少ない午前中に訪れるのがおすすめです。

タイミングが合えば焼きたてのもみじまんじゅうを買うこともできます。焼きたてのふわふわ生地とほんのり温かい餡、それらが口の中でほくほくと合わさり、これが得も言われぬおいしさ!


お店でいただくとお茶のサービスがあるので、一息つくのにはちょうどよいです。どこか懐かしく温かい雰囲気のなか焼きたてのもみじまんじゅうをほおばりながら、お店の方との会話を楽しんでくださいね。

余談ですが、坂本菓子舗には体の模様がもみじまんじゅうそっくりと話題の看板犬もいるんですよ。運がよければ会えるかもしれません。


もみじまんじゅう目当ての宮島旅へぜひ


宮島の「坂本菓子舗」さらしあん90円と季節の味90円~(季節により異なる)という常時2種のもみじまんじゅうでファンを魅了し続けてきた坂本菓子舗さんですが、2017年5月には、新商品である塩バターもみじが登場したとか。外国産のバターを使うなど素材にこだわったバターケーキとのことで、今までのもみまんとはまた違った新しい味が期待できそうです。こちらは通年販売のようですのでご安心を。


宮島にはほかにももみじまんじゅう店がたくさんあります。明治から続く老舗、1種の味のみを販売するお店、昔ながらの手焼きにこだわる店…まだまだ紹介したいお店ばかり! 1個からでも買えるので、食べ歩きをしながら自分好みの店や味を探してみてください。お気に入りの店が見つかれば、次回宮島を訪れる楽しみもきっと増えますよ。


もみじまんじゅう目当ての宮島旅、なんてちょっとツウな旅もおもしろいかもしれません。


坂本菓子舗【さかもとかしほ】


営業時間:9:00~17:00

定休日:不定休

Web:http://www.sakamoto-momiji.jp/

住所:広島県廿日市市宮島町455



関連記事 こんな記事も読まれています


宮島の隠れ家カフェ 牡蠣祝(かきわい)で、宮島の絶景独り占め!



宮島「epilo(エピロ)」で出会った1本1本手作りのバターナイフ【旅先から連れ帰ったくらしの道具-6-】



マニマニマグ

2017年07月19日 07時00分

おでかけ マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。