「山根窯」で見つけた、一生モノの器【マニマニの鳥取-3-】

2017年09月15日 07時00分

おでかけ マニマニマグ



鳥取の山根窯こんにちは。フォトグラファーの清水美由紀です。鳥取旅で出会ったモノ・コトをご紹介する連載の3回目です。今回は鳥取の手仕事、民芸の窯元である「山根窯」を紹介します。


※これまでの「マニマニの鳥取」はコチラからご覧ください。


鳥取の“手仕事”に誘われて


クラフトの街・松本で生まれ育ち、母が手を動かしては染物や革細工・ガラス細工をするのを幼い頃から間近に見ていた影響なのか、職人さんやものづくりに惹かれる私。あちこち工房を訪ね回り、工芸にまつわるZINE(小冊子)を発行したこともあるくらい、私にとって想いのこもった手仕事が生まれる場所は、重要な旅先となるものなんです。とは言え、鳥取の窯元さんへ行くのは初めてのこと。わくわくしながら「山根窯」へ出発です!


田んぼと山に囲まれ、ポツンと佇む「山根窯」


鳥取の山根窯吉田璋也の存在により民藝運動が活発だった鳥取には現在も多くの窯元がありますが、他の地域と違って新鮮だったことがあります。私が想像していたのは、狭い地域にたくさんの窯元が密集しているものでしたが、鳥取の窯元はそれぞれが遠く離れているんです。石原幸二さんが営む山根窯も、田んぼに挟まれた細い道路から、さらに山へと向かうゆるやかな坂道を登ったところにあります。この坂道も、開窯した時にはなかったものなんだとか。田んぼと山に囲まれポツンと佇む姿に、期待感が高まります。


お庭が素敵すぎて、一瞬で心わしづかみに


鳥取の山根窯鳥取の山根窯さあ、ご自宅兼ショールームとなっている建物に向かいましょう。


と思ったら、お庭がとっても素敵!思わず立ち止まってしまうほど、いい雰囲気です。雑木林風に、高低差のある植物が立体的に植えられている様子は、まるで絵画のよう。様々な色味と表情の緑は見飽きることがありません。花がなくても、緑だけでこんなにも表現できる、自然の美しさ!鳥取の山根窯薪小屋も、家の建物も、甕も。全てが調和していて、高い美意識の方が作るとなんでもこうやって素敵に仕上がるのだなあと、感嘆のため息が出てしまいます。


いよいよ室内へ、お邪魔します!


鳥取の山根窯室内は、とても静謐な雰囲気。石原さんのコレクションが至るところに並んでいました。ひとつひとつ、丁寧に選び抜かれた品が凛とした表情で佇んでいます。窓から見える木々の緑も美しく、ホッと一息ついたら、心の中が静かになっていくのを感じました。鳥取の山根窯インテリアのどこもかしこも絵になります。アジアから来たもの、ヨーロッパから来たもの。色々な国のものが混ざり合っているのに、すっとひとつの雰囲気にまとまっていて、洋書のページをめくっているような、静かな美しさがありました。鳥取の山根窯大きなスリップウェアもありました。これらは山根窯の器ですが、どこか異国の地を想像させるような雰囲気です。


料理になじむ、暮らしになじむ器


鳥取の山根窯石原さんがご自宅でよく使うという器がこちら。少し深さのある大皿って、確かに出番が多いんですよね。一人用のカレー皿としても使えるし、何人かでとり分ける大皿料理にもよさそう。サラダなんかの鮮やかな色彩も映えるだろうな。素敵なお皿が家にあると、お料理するのも楽しくなります。鳥取の山根窯こんな風に表情の異なる器を同時に使っても、違和感なくなじんでいます。むしろ、テーブルの上が愉しげになりますね。こうやって、ご自宅とショールームを兼ねていることで、生活の中で実際に使う「暮らしの道具」としてのイメージ、そして理想のライフスタイルまでを想像することができました。


山根窯 で買ってしまった、見つけてしまった器


鳥取の山根窯実は今回、「絶対買って帰るぞ!」とは思っていなかったのですが…、「山根窯」で出会ってしまいました!


色・形・大きさ・重さ。どこを取っても理想のボウルに。糠白釉(ぬかじろゆう)と言って、米のもみ殻や糠を真っ白に焼いた灰を使用した釉薬が使われています。青みがかったような、どこか薄紫色のような、一言では言い表せない柔らかい色の器です。持ってみるとずっしり。ぽったりとした触り心地が手に馴染みます。部屋に入った瞬間に目があった、このボウルを自宅に連れて帰ることに決定。大好きなフルーツサラダを食べる時間が、もっともっとハッピーになりそうです。一生大切にしたい、使うたびにうきうきするだろう器。こういった思いがけない出会いは旅の楽しさですよね。使うたびにこの旅のことも思い出すだろうな。


心をつかむ、山根窯


鳥取の山根窯実はこの後訪れた鳥取駅近くの料理店で、一目見て気に入ってしまった器がありました。どこの窯元の器なのかお聞きすると、「山根窯のものです」との答え。そのくらい、私の好みにぴったりで、すっかり山根窯のトリコになってしまった私。スープマグも可愛かったし、悩んで購入を断念した花瓶も本当に素敵だったなあ。おおらかで、どこかモダンで。「今度は買う気満々で行こう!」と心に誓ってしまうくらいの、中毒性のある窯でした(いい意味ですよ!)。器や民芸がお好きな方は、ぜひ時間には余裕を持って訪れてみてくださいね。


さて、期せずして物欲が満たされてしまいましたが、鳥取の手仕事を楽しむ旅はまだまだ続きます。


<つづく>


(Photo & Text/清水美由紀)


山根窯【やまねがま】


営業時間:9:00~17:00 ※訪問時は、必ず事前に電話を(0857-86-0531)

定休日:不定休

住所:鳥取県青谷町山根190-1


おまけPHOTO


鳥取の「山根窯」山根窯の石原幸二さん。器について丁寧に説明してくださいました


鳥取の「山根窯」ろくろの周りには、刷毛など作陶に必要な道具が並びます


鳥取の「山根窯」山根窯30周年の記念に、知人がプレゼントしてくれたという小さなくす玉!


鳥取の「山根窯」左の棚には、焼く前の器が並んでいます。壺や芹沢銈介氏の作品で、絵になる一角です


鳥取の「山根窯」おとなしく可愛いワンコがお出迎え


関連記事 こんな記事も読まれています


【特集】マニマニの鳥取 -5- /カワイイだけじゃない!ブランケーキと生姜せんべいをお土産に



鳥取砂丘はフォトジェニック【マニマニの鳥取-1-】



マニマニマグ

2017年09月15日 07時00分

おでかけ マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。