クラシックで品が良い御茶ノ水「山の上ホテル」【甲斐みのり「紙ものがかわいいお店の魅力」-5-】

2017年11月11日 11時00分

おでかけ マニマニマグ



包装紙、紙袋、ショップカード…各お店の個性があふれ、心をときめかせる「紙もの」。

そんな素敵な「紙もの」を扱うお店とその魅力を、甲斐みのりさんがご案内してくれる連載。第五回はちょっと切り口を変えて、御茶ノ水・神保町エリアにあるクラッシクホテル「山の上ホテル」さんです。


※連載中の「紙ものがかわいいお店の魅力」は、コチラからご覧ください。


第五回 文豪に愛されたクラシックホテル「山の上ホテル」


大阪の大学に通っていた20年前、年に何度か東京に赴き、神保町や御茶ノ水界隈をぶらぶらと歩くことがありました。当時は、大学卒業後に上京して古本屋で働きたいと思っていた時期。

幼い頃、叱られたり姉妹喧嘩をするたび、父の書庫に閉じこもって一人めそめそ泣くことがよくありました。けれども、ふんわり優しく温かい祖母の家に通づる紙の匂いに包まれるうち、いつのまにか涙も止まり気が晴れた記憶から、紙の香りに深い安堵を覚えるように。以来、本や紙が近くにあると、波打つ気持ちも穏やかにおさまり、静かに先を見据えることができるようになったのです。


御茶ノ水の「山の上ホテル」本好きの義理の兄に神保町を案内してもらったあと、連れて行ってもらったのが、明治大学に隣接する「山の上ホテル」。「ここはね、三島由紀夫や川端康成といった、文豪が定宿にする歴史のあるホテルなんだよ。近くにたくさんの出版社があるからね」。かつては芥川賞を受賞した作家の多くが、ここで受賞後の一作目を執筆していたとも教えられながら、ロビーでコーヒーを飲んだのですが、静謐とした時間が流れる、品のいいホテルのなにもかもが、10代の私には新鮮に目に写り、言葉少なげに高揚したのを忘れられません。

「いつか、泊まってみたいなあ」。しみじみ思いながら、ポケットにしまいこんだマッチ箱とコースターは、まぶしく輝く東京のかけらのような、大切な宝物となりました。


御茶ノ水の「山の上ホテル」それから東京に暮らすようになって、誕生日などの記念日に、山の上ホテルに滞在しています。初めて宿泊したときに、部屋のライティングデスクに、縦書きの便箋と鉛筆がセットされていたのに胸を打たれて、夜は手紙を書いて過ごしたり。


御茶ノ水の「山の上ホテル」ドアノブプレートや館内の看板の、揺らぎのある文字にも魅了され、街に出て“味のある書き文字”探しをするようになったのも、山の上ホテルがきっかけ。


宿泊せずとも、ロビーやバー、コーヒーパーラーやレストランはパブリックスペースとして利用できるので、待ち合わせや、食事にお茶と、今も日常的に利用しています。


御茶ノ水の「山の上ホテル」<↑コーヒーパーラーにて。コースター、紙ナプキンも、訪れた記念に持ち帰りたくなる。>


東京の中心部・神田駿河台に、ジグザグファサードが特徴的な、アールデコ様式の瀟洒な建物が完成したのは昭和12年。メンタームやスキンケア製品を販売する、「近江兄弟社」の創業者としても知られるW.M.ヴォーリズによる設計です。当初は九州の石炭商・佐藤慶太郎らが起こした文化福祉事業の拠点「佐藤新興生活館」として建てられ、太平洋戦争が始まると日本海軍に、戦後は米軍に接収されていた時代もありました。


御茶ノ水の「山の上ホテル」米軍から返還されたのを機に、「山の上ホテル」として開業したのが昭和29年。俳人・水原秋櫻子は、創業者・吉田俊男の義兄にあたり、ホテルを利用する文化人の先駆けだったと言います。創業者は別の分野からホテル業に参入したため、それまでの常識にとらわれず、初々しくも丁寧なサービスを行ったことも、気難しい作家たちを魅了した一因だったのでしょう。


池波正太郎は401号室の和室にベッドを配していた部屋、山口瞳は本館403号室の日本庭園付きの洋室を……というふうに、作家ごと指定の部屋があったというのも、文豪に愛されるホテルならでは。ちなみに私は、建物のてっぺんにあたる601号室、屋根裏のような部屋がお気に入り。都心のホテルとしてはこじんまりとしているように思える35の客室は、一つとして同じレイアウトの部屋がありません。


御茶ノ水の「山の上ホテル」<↑三島由紀夫、石坂洋二郎、尾崎士郎など、文豪が直筆で寄稿する、昔のパンフレット。>


御茶ノ水の「山の上ホテル」<↑古いパンフレット。扉には味のある手書きの絵と言葉が。>


ホテルを彩る、看板やドアノブプレートの、文字や絵を描いたのは、東京藝大出身の遠峰健。ホテルに社員として勤めながら、画家としても活動をしていました。ホテルのロゴ文字は、竹筆で描いたものだそう。パンフレットなどの絵も彼が手がけたものです。


御茶ノ水の「山の上ホテル」「バーノンノン」前のショーケースに、昔のパンフレットやカード、マッチや灰皿が飾られていますが、どれも秀逸なデザインです。


(Text/甲斐みのり Photo/三浦まきこ)


山の上ホテル【やまのうえほてる】


Web:http://www.yamanoue-hotel.co.jp

住所:東京都千代田区神田駿河台1-1


おまけPHOTO




御茶ノ水の「山の上ホテル」2種類のデザインがある手提げ袋。御茶ノ水の「山の上ホテル」白地のほかにピンクのものがある手提げ袋。御茶ノ水の「山の上ホテル」おみやげなどを包んでもらえる包み紙。

御茶ノ水の「山の上ホテル」階段やレリーフにも優雅でモダンなアールデコ様式の意匠が。御茶ノ水の「山の上ホテル」ロビーの一角には、辞書コーナーとライティングデスクが。昔はこちらで手紙を書く人も多かったそう。壁の絵は、この机を愛用していたという池波正太郎の作品。御茶ノ水の「山の上ホテル」ロビーを見守るように飾られているのは、リサ・ラーソンのライオンの置物。御茶ノ水の「山の上ホテル」ランドリーバッグは、おみやげとして購入できる(1500円※税別)


関連記事 こんな記事も読まれています


西荻窪の老舗和菓子店「三原堂」 【甲斐みのり「紙ものがかわいいお店の魅力」-4-】



軽井沢で出逢った真鍮スプーンと洗いざらしでサマになる綿のクロス【旅先から連れ帰ったくらしの道具-4-】



神田「近江屋洋菓子店」でマイ・ベスト・ケーキに出合う!スイーツサラブレッドが選ぶ至極のケーキ



マニマニマグ

2017年11月11日 11時00分

おでかけ マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。