またいちの塩製塩所(糸島)の「花塩プリン」は忘れられない美味しさ!

2017年09月15日 18時00分

おでかけ マニマニマグ



みなさんは「塩プリン」をご存知ですか? 2008年頃から、塩キャラメルを筆頭に、塩チョコ、塩バニラなど、塩スイーツが一躍大ブームになりました。そんな中、今でも安定の人気を誇っているのが、「またいちの塩製塩所」の「花塩プリン」。これが一度食べたらその味を忘れられないくらい、おいしいのです。
糸島の奥地、玄界灘を望む半島に佇む「またいちの塩製塩所」で作られる花塩プリンに、なぜここまで惹きつけられるのか…今回はその秘密に迫ってきました。


花塩プリンが作られるのは、海沿いに佇む非日常的な製塩所!


糸島の花塩プリンプリンが作られるのは、またいちの塩製塩所「工房とったん」。ここにおいしいプリンがあると知らなければ、誰も来ることのないような、糸島半島の西側の突端にその工場はあります。
ナビに従って、少し不安になりながらも細い道を車でぐんぐん進んでいくと、ようやく看板が見えてきます。


糸島の花塩プリンこの先は徒歩で進みます。細く緑に囲まれた小道は、まるで何かの物語に入りこんでしまう秘密の小道のよう。どんな世界が待っているのだろうとワクワクしながら小道を5分ほど歩くと、突然目の前が開け、海に面した小屋と遊び心あふれる空間が現れます。小屋の周りには手作りのベンチやハンモックが置かれていて、のんびりと過ごす人たちの姿が。


糸島の花塩プリンみなさん思い思いにくつろいでいますが、ほとんどの方が食べているのが、今回のお目当て「花塩プリン」です。


愛され続ける花塩プリン 、その魅力とは?


糸島の花塩プリン非日常感あふれる空間も素敵ですが、こんな奥地までわざわざ来るのは、なんと言ってもおいしい塩プリンがここにあるから!
ということで、私も早速「花塩プリン(350円)」を入手。見るからにふんわり、とろんとしたプリンに、カラメルと塩をかけていただきます。


糸島の花塩プリン口に入れてまず感じるのは、塩のシャリシャリとした食感。続いて程よい甘みのカラメルと、プリンのとろっとなめらかな食感、濃厚な風味が次々にやってきます。塩のおかげでプリンの甘みも引き立ち、その見事な調和はうっとりするほどです。
夢中で「シャリッ、ふわっ、とろーり」を楽しんでいると、いつの間にか最後のひと口…ですがその頃にはすっかりやみつきになってしまい、いつも結局、お持ち帰りの分も購入してしまいます。


花塩プリンの美味しさの秘密は「塩」にあった!


糸島の花塩プリン「塩プリンが好き」ではなく、「またいちの塩製塩所の花塩プリンが好き」というファンが多いのは、味の決め手の「塩」のおいしさが違うからではないでしょうか。
この塩を食べてまず驚くのはシャリシャリした独特の食感ですが、その秘密は“一番結晶”のみを使っているから。一番結晶は、塩の結晶の中でも分子が大きく、溶けにくい特徴があるのだとか。なるほど、だから最後の一口までシャリシャリ感が続くのですね。
それにしても、なんとも美しい結晶でしょう。本当にお花みたいですよね。


糸島だから作れる、奥深い味わい


糸島の花塩プリンしょっぱさよりも“うまみ”が感じられるのも、この塩のおいしさを決定づけています。この“うまみ”の秘密は、糸島という土地そのものにありました。
「またいちの塩 製塩所」では海水を丹念に煮詰めて塩を作りますが、糸島の大自然に囲まれた海の中でも、内海と外海の流れがぶつかる場所から海水を組み上げるそう。そうすることで、山から溶け出した豊富な栄養分を含む内海の塩と、外海から流れてくる新鮮な塩の両方を取り入れることができ、奥行きのある味わいを持った塩が生まれるのです。


全てが手作業、全てが自然の産物


糸島の花塩プリン「食材だけでなく、調味料から体にいいものを取り入れて欲しい」という思いから、塩作りを始めたオーナーは、もともと料理人であっただけに、塩の元となる海水の品質だけでなく、塩の製法にもこだわります。
時間がかかっても、あくまで自然な形で塩に変えていくのが「またいちの塩製塩所」のポリシー。組み上げた海水を、南向きの日当たりのいい塩田で循環させて濃縮。そこからさらに2日間釜で炊き、その翌日、1日かけて塩の結晶を抽出するというのがまたいちの塩製塩所のスタイルです。


糸島の花塩プリン海水を丹念に煮詰め、表面に塩の結晶が現れたらすくい上げ、乾燥させて粒の大きさを揃えていく…という作業を経て、ようやく完成します。
このようにして、丁寧に丁寧に作られるこちらの塩は、その味わいから、一流料理店からの引き合いも多い人気商品になっています。


こだわり花塩プリン、ぜひお試しを!


糸島の花塩プリンこれほど手間暇をかけ、愛情を込めて作った塩でいただく「花塩プリン」は、「塩プリンは好きじゃないけど、花塩プリンは大好き!」というファンが多いのも納得のおいしさです。
職人の技と心が込められたひと品を、福岡へお越しの際はぜひ試してみてください!きっと忘れられない、思い出の味になりますよ。


(Photo&Text/田中聡美)


またいちの塩 製塩所「工房とったん」


【またいちのしお せいえんじょ「こうぼうとったん」】

営業時間:10:00-17:00

定休日:年末年始

URL:http://mataichi.info


住所:福岡県糸島市志摩芥屋3757


おまけPHOTO


糸島の花塩プリンプリンはこちらでオーダー。コーヒーなども注文できます


糸島の花塩プリン手前がプリン屋さん、奥が塩工場。煙突から煙がモクモクと出ています


糸島の花塩プリンとても開放的な空間ですが、立ち入りが禁止されている場所もあるので注意!


糸島の花塩プリン綺麗な海を眺めながらプリンを食べる…非日常感あふれるこの場所でしか味わえない至福の時間です


糸島の花塩プリン売店では自慢のお塩も購入できます。「またいちの極上焼塩」(540円)は私も愛用中。お料理はもちろん魚や天ぷらに付けて食べるだけでも美味しい!お土産にもおすすめ。


関連記事 こんな記事も読まれています


糸島の大人気カフェ「SUNSET(サンセット)」のハニートーストが絶品!



縁結びで有名な福岡の「竈門神社(かまどじんじゃ)」がスタイリッシュすぎる!



福岡 NEST(ネスト)の看板犬が最高にかわいい!【全国“看板どうぶつ”探訪 -3-】



マニマニマグ

2017年09月15日 18時00分

おでかけ マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。