全てが絶品!玄海町「魚山人」は、漁船で行く漁師の店

2017年11月02日 16時00分

絶品 おでかけ マニマニマグ



佐賀県、北西部にある玄海町は、対馬海流が流れて世界有数の漁場として知られています。その北部にある仮屋港から船に乗らないと辿り着けない、秘境にあるお店があるのが「魚山人」さんです。


「魚山人」店主が海から登場。船でお迎え!いったいお店はどこに?


玄海町の「魚山人」約束の時間に仮屋港で待っていると、海の向こう側からやってくる漁船がありました。お迎えに来てくれたのは、「魚山人」のオーナーシェフ“ひろやん”さんです。「はーい。お待たせね!」と元気な声と、笑顔がとってもチャーミングな方です。ひろやんさんは「美味しい魚介類を、お客様に食べてもらいたい」と、自らが漁師として海に出ているんですって。

そう、「魚山人」さんは、漁師が経営する獲れたて新鮮のお魚が楽しめるお店なんです。ひろやんさんは、漁師もして、料理もして、お迎えにも来てくれて…と一人で何役もこなす働き者!とっても忙しそうですから、予約時間はしっかり守りましょうね。


玄海町の「魚山人」さて、船に乗り込むと沖へと向かっていきます。玄海町はリアス式海岸となっていて、港から岩肌に変わりゆく景色を楽しむことができます。海風がとっても気持ちいい!


岬のあるお店までは約10分程度ですが、海を渡ってお店に向かうなんてなかなかない経験ですね。「魚山人」に着くまでは、ひろやんさんが終始おもしろいお話をしてくれて船内は盛り上がりっぱなしです。そうこうしている内に、お店が見えてきました。岬には、「魚山人」と、店主とその家族が暮らす自宅しかありません。まさかの、プライベートビーチです。


獲れたて鮮魚を使った「魚山人」の料理はどれも絶品


玄海町の「魚山人」「魚山人」のお料理は、全てお任せのコースだけ。その日に水揚げされたお魚によって、一番良いと思えるものを出してくれるんだとか。まずは、先付に真鯛のお刺身が出てきました。これが、もちもちと甘みがあって美味しい。ひろやんさんは、簡単にお皿や調味料、飲み物の説明を済ますと、ササっと厨房の方へと入って行きました。そうでした、ひろやんさんは料理人でもあったんでした。色々とお話を聞きたいけれど、美味しいお料理が運ばれてくるのを期待しましょう。


玄海町の「魚山人」ビールを飲みながら待っていると、続々と美味しそうなお料理が運ばれてきます。カマスの塩焼きは、身ふっくらとしていて柔らかくそしてジューシー。丸ごと贅沢にいただけるのは、漁師のお店ならではの楽しみですね。厨房は、ひろやんさんと奥さまのお二人で切り盛りしているそうです。


玄海町の「魚山人」アワビのガーリックバターも、ほんのり広がる磯の香りと程よい歯ごたえが逸品でした。


「魚山人」はあの著名人もお忍びでやってくる名店だった


実は「魚山人」さん、お忍びでカルロスゴーン氏やフレンチの鉄人坂井シェフなども訪れる知る人ぞ知る名店なんです。お店に入ってすぐの玄関ホールには、著名人のサインや写真が飾ってありましたよ。また口コミで噂が広がり、最近では台湾やオーストラリアからのお客さまも多いそう。確かに海を渡ってお店に行くなんてなかなか体験できませんよね。しかも味が、本格的とあって海外の方にも喜ばれそうです。


玄海町の「魚山人」こちらは、なんと坂井シェフとコラボしたという茶碗蒸し。出汁が効いていて。ふわっと口の中でとろける味わい。


玄海町の「魚山人」そのほかにも、タコのサラダやサザエ、ひじきのキッシュ、メジナの煮つけなど全13品とボリューム満点です。


これで、お値段はなんと破格の5000円。えぇぇ、ちょっと安すぎませんか!?お店は完全予約制で、4人以上からの受付が可能です。ランチ・ディナー共に1日限定たったの1組〜2組。気のおけない仲間と、ワイワイとゆっくりと食事を楽しむのにもピッタリですね。リピーターのお客さまも多く、帰りに次の予約をする方もいるというのも頷けます。20〜50人での貸切予約も出来るそうですよ。


玄海町の「魚山人」そして最後に、魚のあら汁と赤米のお寿司がドドドーン!と登場です。こちらは定番のお料理ということで、これ目当てのお客さまも多いそう。白身やイカなどを中心としたあっさりとしたお魚が、風味のある赤米によく合います。

あまりの美味しさに箸が止まらなくなり、お腹がはち切れる寸前です。


玄海町の「魚山人」食べ終わるころには、もうすっかりと日が暮れていました。真っ暗な中、港まで送ってくれたひろやんさんと手を振ってお別れです。また、今度来たときにはどんな美味しいお料理が待っているのか楽しみになる「魚山人」さんでした。


魚山人【ぎょさんじん】


定休日:不定休 ※完全予約制

Web:http://www.shokokai.or.jp/41/4120220060/index.htm

住所:佐賀県東松浦郡玄海町仮屋高岩

仮屋港から船で(店主送迎)約10分



おまけPHOTO


玄海町の「魚山人」魚山人特製の柚子胡椒は、白身魚のお刺身に合わせて食べると美味!


玄海町の「魚山人」料理人姿のひろやんさんが、お料理の説明をしてくれます


玄海町の「魚山人」船を降りてお店に向かう小道はちょっと冒険気分が味わえます


玄海町の「魚山人」玄関ホールには著名人のサインや写真が飾ってありました


関連記事 こんな記事も読まれています


博多のうまい魚は「長浜鮮魚市場」と食堂「おきよ」に集まる!



「唄う稲穂」(福岡)は「うどん居酒屋」の元祖!うどん通も魅了されるその味とは?



【博多の新名物】池三郎 の「炊き餃子」は最後の一滴まで味わいたくなる!



伊万里の窯元「青山窯(せいざんがま)」で、かわいい豆皿さがし【旅先から連れ帰ったくらしの道具-1-】



 


マニマニマグ

2017年11月02日 16時00分

絶品 おでかけ マニマニマグ

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。