クルミドコーヒー(国分寺)で味わう至福のモーニング。まるで絵本の世界

JR中央線・西国分寺駅の改札を出て歩くこと数分。扉を開けて足を踏み入れると、くるみ割り人形の仲間たちが出迎えてくれる、森の憩い場のような、絵本のワンシーンのようなお店があります。
そのお店は「クルミドコーヒー」。全国にも多くファンがいるこのお店に、夏限定のモーニングメニューがあることをご存じでしょうか。
※これまでの「東京の朝ごパン」は、コチラからご覧ください。
クルミドコーヒー のモーニングが生まれたきっかけはパリ
クルミドコーヒーは、クルミと珈琲をテーマにした喫茶店です。オーナー影山さんの生家を改装し、2008年10月にオープン。とびっきりおいしい珈琲やケーキ、絵本の世界に迷い込んだかのようなくつろげる空間が、多くの人から愛されています。
そんなクルミドコーヒーにモーニングが登場したのは、研修で訪れたパリがきっかけでした。
パリで目にした人々は朝、行きつけのカフェでクロワッサンを食べたり、珈琲を飲んだりして、ゆったり時間を過ごしていたそう。決してあくせくしておらず、一日のはじまりをじっくり慈しむかのように。
「そんな朝の光景をクルミドコーヒーで作りたい」と2012年からモーニングがスタートし、今年で6年目。最近は、毎年この時期に合わせて来店するリピーターのお客様も多く「今年もまた会えましたね」と言葉を交わす、その時間がたまらなく幸せなんだそう。
クルミドコーヒー のこんもり食パンに胸キュン
では早速、クルミドコーヒーのモーニングメニュー「クルミドモーニング(大人950 円、子ども650 円)」をご紹介していきます。まずは、こんもりとした丘のようなフォルムにうっとりしてしまう「ちいさな山型食パン」。一つ一つお店で作っているという食パンは、天然酵母ならではのもっちりフワフワした食感と、口の中に残る香ばしさがたまりません。
食パンは手でちぎって食べるのがクルミドコーヒー流。なんだか子ども時代に戻った気がして心がはずみます。「一山ずつちぎって、味を変えると楽しいですよ」とスタッフの沖居さん。はじめの一山はそのまま、二山目はバターをのせて、最後はバターとはちみつをつけてめしあがれ。机に置いてあるクルミを割ってのせるのも◎。
採れたてシャキシャキ森のサラダ
食パンを堪能したら「森のサラダ」をどうぞ。にんじん、キュウリなど野菜のほとんどはクルミドコーヒーの地元、国分寺で作られたもの。採れたてだけあって、そのシャキシャキ感はまだぼうっとしている頭をすっきり目覚めさせてくれます。
添えられた自家製「くるみ味噌」もポイントです。くるみと味噌が持ち合わせる甘じょっぱさが新鮮な野菜にこれまた合うんです。スティック状の野菜をくるみ味噌にディップして食べるうちに、心なしかワクワクしている自分に気付きます。一滴一滴時間をかけ、ていねいに抽出された水出し珈琲もこだわりの逸品です。
クルミドコーヒーで過ごす朝時間
クルミドモーニングは、その空間で過ごすひとときこそが至福です。
「モーニングの仕込みは夜中2時頃から始め、仕込みが進むにつれ外がだんだん明るくなる様子を目にします。夜が朝に変わる一瞬や、早朝、木漏れ日がお店にきらめく情景を見ていて、ああキレイだなあって、心から思うんです。クルミドモーニングを通じて、いつもそばにある日常って実は美しいんだなって思い出してもらえたらうれしい」そう言って、沖居さんはやわらかくほほえみました。いつもより少し早起きをする、西国分寺へ向かう、クルミドコーヒーの扉を開ける、お気に入りの席を見つける、モーニングが運ばれてくるまでしばし物思いにふける、おいしいモーニングを楽しむ、朝っていいなって思う。そのすべてがクルミドモーニングの魅力なのだと感じます。
今年は8月末まで、平日限定です
きっと「行こう」って思ったその日が吉日。クルミドモーニングは夏限定。今年は8月末までの平日8時半〜10時半がモーニング営業です。数に限りがありますので早めに足を運ぶのがおすすめです。
国分寺のクルミドコーヒーで過ごした1時間は、わたしにとって特別なひとときでした。皆さんにもぜひ、そんな朝の時間を過ごしてもらいたいです。
(RECOMMENDED BY 忠地七緒)
クルミドコーヒー【くるみどこーひー】
営業時間:(モーニング)8:30~10:30 (通常営業)10:30~22:30(L.O22:00)
定休日:木曜
Web:http://kurumed.jp/
住所:東京都国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺1F
おまけPHOTO
クルミドコーヒーの内装デザインやロゴなどはカフェマメヒコの井川さんが手がけています。
木漏れ日がきらりきらりと入り込んで、思わず笑顔に。
机の上にクルミを発見。自分で割って食べられるんですよ。
座る席によって雰囲気がガラリと変わります。ぜひお気に入りの席を見つけてみてください。
あっちにもこっちにもリスがいます。見つけられるかな?
国分寺の住宅地に佇むクルミドコーヒー。扉を開けて、特別な朝のひとときを過ごして。
関連記事 こんな記事も読まれています
あなたへのおすすめ