ネイルオイルってどんなものがあるの?おすすめのネイルオイルの選び方!

2018年12月04日 17時00分

ネイル michill

素爪で勝負!ネイルオイルとは?ネイルオイルがおすすめの理由

爪ってなにでできているのか?と聞かれてすぐに答えられる人は少ないと思います。
爪の成分を知れば、ネイルオイルが必要な理由もだんだんと理解できてきます♪

爪の主成分はタンパク質と10~15%ほどの水分でできているので、特に乾燥する冬場はひび割れやささくれができやすいのが難点ですよね。
ネイルオイルは二枚爪の防止や指先の感想を防ぐことのできるアイテムです。

ネイルオイルとは、そんな爪周辺を保湿して、さらに甘皮などの栄養補給もしてくれるものなんです。
ネイルオイルの種類によっては爪の補強や修復効果があるものも。
ハンドクリームよりも爪に浸透しやすい細かな粒子でできているので、キューティクルを潤わせてツヤを与えてくれます♡

普段からネイルをする人はもちろん、職場や学校の関係でネイルができない人でも、普段からネイルオイルでケアしておけば、そのトリートメント効果で指先と爪先を美しく保つことができ、素爪で勝負もできるようになります。

一般的にネイルオイルと呼ばれているものと、キューティクルオイルと呼ばれているものは表記が違うだけでほぼ同じものです。

ネイルオイル(キューティクルオイル)の種類は全部で4つ☆おすすめはこれ!

ネイルオイル(キューティクルオイル)は容器の形状と使い方で大きく4つの種類にわけられます。それぞれの特徴をご紹介します。

マニキュアタイプのネイルオイル

よくあるネイルポリッシュの小瓶と同じかたちのネイルオイル。
プチプラのものも多く発売されていて、お値段のわりに容量が多くコスパに優れています。マニキュアを塗る要領で簡単に使えるところも◎

自宅でのケアには最適ですが、小瓶なので旅行など、おでかけに携帯するには中身がこぼれてしまいやすく、ちょっと不向きかもしれませんね。

ペンタイプのネイルオイル

ペン先は筆状になっていて、細かい部分まで塗るのに便利なタイプ。ボールペン程度の大きさなので、持ち運びに大変便利です。

使っていると筆先が毛羽立ってしまうことがありますが、容量がそれほどないので毛羽立つよりも前に使い切ってしまうことがほとんどです。

ロールオンタイプのネイルオイル

制汗剤などでもおなじみの、先に球が入っていてコロコロと転がすとオイルがでてくるロールオンタイプ。
携帯もしやすく、さっと塗りやすいのですが、調整がきかないため出すぎたり出なさすぎたり…ということも。最後まで使い切れたかどうかがわかりづらいところが残念です。

ドロップ(スポイト)タイプのネイルオイル

スポイトタイプはオイル1滴を爪にたらすことができて、素早く使えるところがおすすめです。
ただ、爪の大きさに関わらず一度にたくさん出てしまうので、外出先では汚してしまうことも。こちらも容量たっぷりのものが多いので、自宅でゆっくりケアする場合におすすめです。

ネイルオイルを選ぶなら…プチプラ?プロ愛用品?ライフスタイル別!おすすめの選び方

基本の選び方は、ずばり!ライフスタイルと好み♡
価格を含めライフスタイルに沿ったもの、ボトルデザインや香りなど、自分の好みにあったものから選んでいくのが簡単です。

また、デリケートな爪先に塗るものなので、肌馴なじみのいい植物性のオイルのものを選ぶのがベストです。

他には、使う時間帯別という選び方も。
忙しい家事の合間に使うならさらっとしたもの、就寝前にたっぷり使うならしっとりとしたシアバターなどがおすすめです。

ドラッグストアでも買えるプチプラアイテムからプロ愛用品まで

使用頻度の高いものならコスパのいいものを選びたいですよね。

ドラッグストアで見かけることの多いネイルオイルといえば、KOSEのネイルホリック。こちらはプチプラですが、さらっとして伸びのいいオイルなのでコスパは最強です。

プロ愛用品としてよく見かけるOPIのネイルオイルは、様々なサイズ、形状のものが出ていて1,000円前後から買えるので、好みのタイプを探してみるのもいいかもしれませんね。

ネイルオイルの正しい使い方とおすすめのマッサージ方法教えます♡

正しいネイルオイルの使い方

①まず、指先を中心に手をしっかりと洗い清潔にします。
②爪の根元の甘皮のあたりからオイルを塗ります。

③次に、爪の側面にもなじむようにオイルを塗ります。

④爪先と爪先の裏側にもオイルを塗っていきます。マニキュアを塗る要領ですね。

ネイルオイルを塗り終えたら次はマッサージにうつります。

ネイルオイルを使った効果的なマッサージ方法

ネイルオイルはぬりっぱなしではなく、栄養分を十分に浸透させていくためにその後のマッサージが重要です。

時間がある場合は、ラップをのせて蒸しタオルでパックをするのがおすすめですが、なかなかそんな時間はとれないな、という時はマッサージだけでも十分な効果があります。

爪の甘皮に近い根元部分を中心に、くるくると円を描くように優しくマッサージをします。強く押しすぎないように気を付けてくださいね。
円を徐々に広げていくイメージで、ネイルオイルが爪になじめばOKです。

プレゼントにもネイルオイルはおすすめ♡友達やママ友にも

ネイルオイルは自分ではなかなか買う機会がないこともあって、プレゼントしても喜ばれます。

ukaのネイルオイルセットは高級感があって特別なプレゼントに最適。
メルヴィータのタッチオブネイチャーオイルや、JUMIITOKYOのNAIL&リラックスオイルはパッケージも可愛くて自分へのご褒美にもおすすめです♡

おすすめのネイルオイルの選び方を参考に、お気に入りのひとつと出会えるといいですね!

「#ネイルケア」の記事をもっと見る

michill

2018年12月04日 17時00分

ネイル michill

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。