照れ隠しはNG?パートナーに感謝の気持ちを伝えよう

2019年05月17日 17時01分

恋愛 YOLO

一緒にいる時間が長くなればなるほど、パートナーに面と向かって感謝を伝えるのは恥ずかしくなってくるもの。でも、照れ隠しでそっけない態度をとってしまっては、せっかくの気持ちが伝わりません。素直に気持ちを伝えることで二人の関係にもいい変化が起きるかも?


相手がいることが当たり前になってない?


毎日の生活の中で、相手にしてもらっていることが当たり前になっていませんか?生活していると、それぞれの役割がルーティーンになり、特に何も感じなくなってしまうことはよくあることです。ご飯を作ったり、掃除をしたり、生活費を分けたりと、お互いに支え合いながら生活している場合でも、それは自分の相手のやることだからと、「ありがとう」を伝えることはないかもしれません。


でも、その当たり前と思っていたものがなくなってしまったらどうでしょう?例えば急にパートナーが体調を崩して寝込んでしまったら?いつもの生活ができなくなって、日常が、それぞれの支え合いで成り立っていることに気づくでしょう。当たり前の毎日は、決して当たり前ではないのです。


日常に感謝しよう


日常の生活を送ることは、それぞれの相手への思いやりや優しさ、それぞれが果たす仕事によって続けられるということに気づきましょう。そうすれば自然と、日常や相手に感謝の気持ちが湧いてくるはずです。その気持ちを、相手に伝えてみましょう。


最初は照れくさいかもしれません。でも、毎日してくれていることにも「ありがとう」と言葉に出してみると、不思議なことに、自分もとても気持ちが穏やかになってきます。相手に対する思いやりの気持ちも、さらに芽生えてくるかもしれません。


自分の態度が変わると相手も変わる


「ありがとう」と言われたら、相手にとっても自分が認められた気持ちになり、とてもうれしいものです。自分の役割をしっかり果たそうというモチベーションにもなるし、日常や相手が大切なんだということを再認識することができるでしょう。それはいい相互作用を生み出し、二人の関係性にも影響するはずです。


「ありがとう」と言われれば、それに応えようと頑張りたくなるし、自分も相手に感謝しようと意識も変わってくるでしょう。そうすることで、お互いに相手を大切にし合う、よりよい関係を作り上げることにもつながります。


たったひと言の「ありがとう」で、それぞれが毎日の何げない幸せに気づき、お互いを大切にし合うことができるでしょう。照れ隠しせずに、素直に気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?


ライター:櫻井麻美

さくらいあさみ。大学在学中に世界一周をし、卒業後は日本各地に住み込みで働きながら生活を送る。既存の価値観の中で生き方を考えることに違和感を覚え、自分はどうやって生きるのか?何をして生きるのか?について考えはじめ、ヨーガにたどり着く。現在はたくさんの人が幸せでいられるためのヨーガを伝える活動をしている。

YOLO

2019年05月17日 17時01分

恋愛 YOLO

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。