楽しみにしていたパートナーとの生活。思い通りにいかない時にやったほうがいいこと

2019年04月22日 17時01分

恋愛 YOLO

パートナーとの新生活。楽しみにしていたはずなのに、いざ始まってみると、なかなか思い通りにいかない現実にとまどうことも。その原因とは?どうしたらお互いに楽しく過ごせるでしょうか?


思い描いていた生活って?


大切な人と生活をする時には、いろいろな想像をするものです。今までは、離れて生活をしていたパートナーと毎日を過ごすことになるので、その楽しみもあるでしょう。思い描いていた生活はどんな生活だったでしょうか。自分の生活の延長線上に描かれたものではないですか?そこに、相手の生活の延長線も含まれているでしょうか?


なんとなく想像していた相手の生活は含まれているかもしれませんが、今まで生活をともにしていなかったため、見えなかった部分もあるでしょう。そして、たいていの場合、その見えなかった部分の延長線が、自分が想像していた生活には含まれていないのです。


でもそれは、きっと自分だけではなく相手もそうでしょう。お互いに、自分本位の生活を思い描いているから、思い通りにいかないことは当たり前のことなのです。


お互いの生活をうまく混ざり合わせるために


では、実際に暮らしてみて見えてきたお互いの生活をうまくやりくりしていくためには、どうしたらいいでしょうか?


どちらが我慢するでもなく、お互いの生活をうまく混ぜ合わせることが大切です。自分だけが我慢したり、相手に我慢をさせたりしていると、きっといつか生活が破綻してしまいます。そうならないためにも、どちらもが歩み寄って、お互いの生活を混ぜ合わせる努力が必要です。


そのために必要なことは、互いを尊重する思いやり。それがないと、自分の意見だけを通そうとし、うまくいかなかったときに相手を押さえつけようとしてしまいます。


相手とのパートナーシップをよりよいものにしたいのならば、お互いを尊重し、譲り合うことも必要です。そして譲るだけでなく、自分を尊重してもらうことも忘れないようにしてください。お互いに大切に思っているのならば、状況に応じてそれぞれを譲り合うこともできるはずです。自分の気持ちをしっかりと相手に伝え、相手の気持ちを受け止めることを心がけてみましょう。


優しい気持ちになるための瞑想


慈悲の瞑想をすると、相手に対して優しい気持ちになることができます。


1.リラックスした呼吸ができる姿勢で座る。

2.「私が安全でありますように、私が健康でありますように、私が幸せでありますように」と心の中で唱える。

3.同様に大切な人を思い浮かべ「あなたが安全でありますように、あなたが健康でありますように、あなたが幸せでありますように」と心の中で唱える。

4.遠く離れた誰かを思い浮かべ同じように唱える。

5.嫌いな人を思い浮かべ同じように唱える。


シンプルですが、不思議と心が落ち着き、優しい気持ちになれる瞑想法です。パートナーとの関係に限らず、心が落ち着かない時や、ギスギスした時にぜひ試してみてくださいね。


ライター:櫻井麻美

大学在学中に世界一周をし、卒業後は日本各地に住み込みで働きながら生活を送る。

既存の価値観の中で生き方を考えることに違和感を覚え、自分はどうやって生きるのか?何をして生きるのか?について考えはじめ、ヨーガにたどり着く。現在はたくさんの人が幸せでいられるためのヨーガを伝える活動をしている。

YOLO

2019年04月22日 17時01分

恋愛 YOLO

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。