パートナーの何げないひと言にイラッ…相手に言い返すのはちょっと待って!

2019年04月05日 17時00分

恋愛 YOLO

大切な人のはずなのに、一緒にいる時のパートナーの何げないひと言にイライラしてしまうことはありませんか?相手にこうしてほしいという思いはたくさんあるけど、相手に求めすぎるのも、相手を窮屈にさせてしまう…。そんな時はまず、自分から変えてみましょう!


大切だからこそ感情が揺さぶられる


パートナーとの関係の中では、いろいろな感情が生まれます。プラスの感情も、マイナスの感情も、どちらもです。見ず知らずの他人に言われても何とも思わない言葉が、身近な人に言われるからこそ、カチンとくることもたくさん。それは、相手が大切な存在だからこそ起こることです。


相手が大切な存在であればあるほど、自分のことを理解してくれると思いたいし、そうあることを望んでいます。大切な人だからこそわかり合いたいのです。


見ず知らずの人との関係では求めないことを、パートナーには求めています。ですが問題は、思い通りにならないこともたくさんあるということです。


「パートナーも他人」


どんなに身近な家族や大切なパートナーも、自分とは違う他人です。同じ生活をしていても考えていることは違うし、自分の気持ちが相手に伝わらないこともたくさんあります。


でもそれは、当たり前のこと。あまりに身近だと、自分と相手が同じ考えであるような気持ちになって、自分の気持ちや思いを口に出さなくても伝わると勘違いしてしまうことがよくあります。


相手に自分の気持ちをわかってもらうためには、口に出して伝えることが必要です。わかってほしいと思ってもらっても、自分の本当の気持ちは口に出さない限りわかってもらえないのです。


相手頼みにせず自分が変わろう


相手に自分の理想を押しつけて変わってもらうことは、うまくいかない場合が多いです。自分以外の何かを思い通りに動かすことはできません。しようと思っても、うまくいかないことに、またイライラしてしまいます。相手を変えるのではなく、まずは自分が変わってみましょう。


目の前のことをどう捉えるかは、すべて自分次第。同じ景色も、自分の状態が違えばまったく違う景色に見えます。


どんな時にイライラしたの?


相手の態度一つでもそうでしょう。ご機嫌な時は気にならないひと言も、仕事でうまくいかなかった時に同じことを言われて、ひどく傷つくこともあるかもしれません。


相手のひと言にイライラした時の自分はどんな自分でしたか?なぜそれにイライラしたのでしょうか?


まずはクールダウンして、相手のひと言をニュートラルにとらえてみましょう。深読みしたり、皮肉に捉えないで。相手もそんなつもりで言ったひと言ではないかもしれません。


自分の素直な気持ちを言葉に


そしてそれに対して、素直に自分の気持ちを伝えてみます。イライラして、相手を怒らせるような言葉を出すのではなく、「わたしはあなたにそう言われて悲しい」とか、自分がどういう風に思っているのかを冷静に伝えてみましょう。


怒りに任せて出た言葉では、お互いにけんか腰になってしまうもの。でも、大切な人の心からの素直な気持ちはしっかりと受け止めてくれるでしょう。


コミュニケーションの積み重ねが大事


相手に何かを変えることを求める前に、まず自分の捉え方を変えてみましょう。そして冷静に自分の気持ちを伝えてみると、お互いの理解を深めるきっかけになります。


だれでも最初からわかり合うことなんてできません。このような積み重ねをしていくことで、パートナーとさらに良好な関係を築くことができるでしょう。


ライター:櫻井麻美

大学在学中に世界一周をし、卒業後は日本各地に住み込みで働きながら生活を送る。既存の価値観の中で生き方を考えることに違和感を感じ、自分はどうやって生きるのか?何をして生きるのか?について考え始め、ヨーガにたどり着く。現在はたくさんの人が幸せでいられるためのヨーガを伝える活動をしている。

YOLO

2019年04月05日 17時00分

恋愛 YOLO

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。