【YOLO的恋愛講座】 恋愛に効く!おすすめ四字熟語

2018年02月08日 08時50分

恋愛 YOLO

難しい言葉が優しい応援歌に


片思いに泣きたくなる夜、彼の言葉の真意がわからなくてツライ時、この先どうしていいのかわからなくなってしまった日。恋愛で苦しい想いをかかえている時に読んでほしい四字熟語。普段はあまり使わない言葉も、こんな時には、素敵な癒やしの言葉になるのです。


01.

独立独歩

どくりつどっぽ


他人の力に頼らずに自分を信じて進むという意味。彼のこと、周りの人がどんなことを言っていたって、その真意はわからないですよね。あなたが彼を本当に好きなら、見なければいけないのは、“彼の周辺”ではなくて、彼自身。彼の真心。人の言ってることに振り回されちゃダメ。


02.

因果応報

いんがおうほう


いい行いをすればいいことが起き、悪い行いをすれば悪いことが起きるという意味。今起こっていることは、過去にあなたがした何かの結果です。だから、今あなたがすることは未来を生むこと!そして、本当に今、これをしていいのかどうかは、あなたが冷静になった時のひらめきに答えがあります。理屈や、過去の事例なんかにだまされないで!


03.

疑心暗鬼

ぎしんあんき


疑いの気持ちでいると、何でも不安になったり怖がったりしてしまうという意味。女性って思い込みタイプが結構多いんです。だから、ちょっとした不安から彼を疑ってしまうと、それだけで独り悶々と悩むことに…。それってまったく不健全だし、何も生み出しません!あなたが悩んでいることの本当の意味は、本人の口から聞くしかわかりません。その勇気がまだなくても、とりあえず悩んでも答えが出ないことで悩むのはやめませんか?自分を傷つけるだけですよ。


04.

温故知新

おんこちしん


古いものをたずねることで、新しい事柄がわかるという意味。この間の彼の言ったこと、起こした行動、どう意味だったんでしょう?もしかすると、彼の過去の振る舞いを思い返すと、同じようなことがあったかも。やりとりの中に、彼が嫌がっていたこととか、彼が照れ隠しで言ったこととか、知らん顔のそぶりが実はこんなことを意味していたとか、例題があったかもしれません。ちょっと、過去を振り返ってみませんか?悪いことばかりじゃないかもしれませんよ。



05.

傍目八目

おかめはちもく


当事者よりも近くで見ている人のほうが、かえって状況を把握できているという意味。恋愛の怖さはどっぷりハマッてしまうこと。そうなると、自分自身が今、どんな局面にいるのか冷静に判断できなくなってしまいます。恋愛で盛り上がるのは素敵なことだけど、冷静さを欠いたら残念な結果を引き寄せてしまうことも。だから、信頼のおける友人の客観的意見を聞くとか、もう一人の客観的な自分と会話してみるという時間を作ったほうがいいかもしれません。


06.

色即是空

しきそくぜくう


この世にあるものは、すべて本質的には実体がないものとする仏教の言葉。何ごとにも執着するべきではないという意味。あなたを傷つけ、振った彼。それは、次の恋愛のためのエピローグなんです。彼との思い出がたくさんありすぎて、そこから離れたくない気持ちはとてもよくわかるけど、ずーっと引いた目で見た時、彼との関係は人生のほんの一部。でも、これから出会う新しい彼は、あなたの人生をバラ色に変える可能性を秘めているんです。古いものにこだわるのは辞めて、あなたの人生をもっと豊かにする、次の一歩を踏み出しましょうよ。



ライター:大嶋朋子/『Yogini』『YOLO』の他、多くのトレーニング本や、女性の心と体を豊かにする書籍の編集に携わる。日々、女性の心と体について知識を深めている


YOLO

2018年02月08日 08時50分

恋愛 YOLO

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。