デートの断り方!男性を傷つけない方法とは?

2018年01月21日 20時00分

男性心理 デート 恋愛 HAIR


男性を傷つけないデートの断り方と注意点

好意のない男友達から誘われた場合

友達だと思っていた男性から遊びではなく、デートの誘いを受けたことはありませんか?そんなときには恋愛感情がないことを伝えて、他の女性に目を向かせてあげるのが良いでしょう。

好意のない職場の人から誘われた場合

職場の男性からデートの誘いを受けたときは、社内の人と付き合うことができないと伝えるのが無難です。下手な断り方をすれば職場で冷たく扱われてしまう可能性があるので、角が立たない断り方をしましょう!

知り合いの男性から誘われた場合

知り合いの男性から誘われたときは、相手にわかりやすく断ることが大切です。曖昧な返答では、気があると思わせてしまう場合があるので、「好きな人がいるから」というような感じで好意がないことを伝えましょう。

好意がある男性からの誘いを断る場合

自分が好意を抱いている男性からの誘いを断るときはかなり悩んでしまうのでは?デートに行きたいけど用事で本当に行けない…。そんなときは日を改めて約束をすれば大丈夫ですよ!

デートの断り方で脈あり・脈なしを判断される

用事があると伝えてデートを断る

用事を理由に断った場合ですが、この時点では脈あり・脈なしをまだハッキリと判断できないようです。女性によってはじらすためにあえて1回目のデートを断る人もいます。そのため、しっかりと判断するためにもう一度デートに誘う男性が多いようです。

自分から連絡すると伝えてデートを断る

女性が自分から連絡すると伝えた場合、多くの男性は脈なしと判断するようです。自分から連絡する=もう連絡してこないでというのが女性の気持ち。その気持ちに男性も気づくため、それ以上の誘いはしないようですね。

具体的な理由でなくあやふやな理由で断る

今日は都合が悪い、ちょっと忙しいからなど、あやふやな理由で断られた場合は脈なしと判断するようです。女性の中にはハッキリを断れない人が多く、再び誘っても同じような断り方をされることが多いため諦めるようですね。

女性がしてはいけないデートの断り方

当日になってのドタキャンはNG!

デート当日にドタキャンをするのはNGです!相手を傷つけるのはもちろん、社会人であれば常識的な面で悪い印象を与えてしまいます。約束をしたけどやっぱりデートに行きたくないと思うのであれば、前もって断っておくことをおすすめします。

好意がないことをハッキリ言わないこと!

好意がなくても男性に「好きじゃないので」とハッキリ言ってしまうと、誰でも傷ついてしまうものです。「好きな人がいるので」「彼氏がいるので」のような感じで、やんわりと断ることで相手を傷つけないようにしましょう!

連絡の返事をしないのは相手に失礼

デートの約束をしているのに連絡をしないというのはNGです!デートをOKされた男性は、デート当日を楽しみにしているはず。それなのに連絡がないとなると、相手を傷つけて不快な思いをさせてしまうので気をつけましょう!

「友達と約束しているから」という断り方はNGです!一見普通に断ったように感じますが、遠回しに断っているというのが男性に丸わかりです。自分よりも他の人の方が大事なんだと思わせてしまい、男性を傷つけてしまう原因になってしまうので注意しましょう!

lineを使った上手なデートの断り方

仕事を理由にしてデートの誘いを断る

仕事の忙しさは人によって違いますよね?仕事が忙しいことを理由に断れば、男性を不快な気持ちにさせずにデートの誘いを断ることができます。社会人だからこそできる断り方ですね!

男性のプライドを傷つけないように断る

多くの男性はプライドが高く、プライドを傷つけられることを嫌います。そのため、デートを断るときには「誘ってくれてありがとう」の一言を添えてあげるだけで、男性のプライドを守ることができますよ!

女性からの連絡を待ってもらうようにする

デートの誘いが頻繁で面倒に感じるときは、自分から連絡をするように相手に伝えましょう!自分からの連絡を待つように伝えておけば、連絡が来ても忙しいからと断りやすいですよ!

さりげなく会話を終わらせてしまう

lineでのやり取り中のデートの流れになりそうなときは、「お風呂に入るから」「明日も早いから」とさりげなく会話を終わらせましょう。会話の区切り次第ではスタンプひとつで会話を終わらせることができるのがlineの良いところですね!

断るときは男性を傷つけないように!

デートの断り方に悩む女性は多いと思いますが、大切なのは相手の男性を傷つけてしまわないことです。もしも好意のない男性からのデートの誘いで困ったときは、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてください!


HAIR

2018年01月21日 20時00分

男性心理 デート 恋愛 HAIR

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。