彼と別れるべきか迷った時に確認しておきたい8つのコト!

2017年10月18日 21時00分

恋愛 HAIR


将来性があるのかどうか

彼との結婚生活を想像してみる

'399'

彼とこのまま一緒に過ごして、1年後、5年後、10年後、30年後、どうなっているのかを想像してみましょう。
幸せな未来が描けるのなら、別れるのはもったいないですし、逆にうんざりするような未来しか描けないなら、このまま付き合っていても二人の関係は良い方向に進んでいかないかもしれません。
結婚となると、お互いが力を合わせて、一緒に手を取り合わなければいけないことばかり。それができる相手なのかを冷静に考えてみてくださいね。

嫌なところが将来どうなるか想像する

今彼のこういうところが嫌、と思っていると部分があったとします。それはこの先どうなっていくと思いますか? もしかしたら自分を高めるためにプラスになることだったり、家族を守るためには必要な事だったりするかもしれません。
逆に、今後ますます困ったことになる、と明らかにわかるようなことかもしれません。人生という長い目で見て、許せる部分かそうでないかを想像してみましょう。

理想と現実を見直してみる

他人と比べていないか冷静になる

'399'

彼への不満が募っているとき、「友達の彼はあんなにすてきなのに」「男友達のあの人がもし彼だったらこんなことにならないだろう」なんて、他人と比べていませんか? つまり、あなたの中の理想と、現実の彼との間にギャップを感じている状態です。
そんなときこそよく考えて。その人の一側面、もしくはいい部分しか知らないから、そう感じるのかもしれません。他人と比べてしまっている原因をしっかり特定しましょう。

自分が求めているものを理解する

彼へ不満を持ったとき、それはどうしてなのかを探ってみましょう。彼ではなく、自分がそう思った理由を探るのです。
「本当はこうして欲しかった」という気持ちがあるはずです。でもそれは自分の中にある理想であって、イコール彼がすべきだったこと、とは言い切れませんよね。勝手な理想で彼を責めていないか、振り返ってみましょう。

不満を相手に伝えているか

上手く伝える工夫をしたか

「言わなくてもわかってほしい」という気持ちはしばしばトラブルの原因になりがちです。
付き合っている二人でも、他人は他人。エスパーでもない限り察することは難しいと思った方が良いでしょう。彼にしてほしいことがあれば、彼が嫌な気持ちにならないように、上手く伝えるよう努力しましょう。
お互いが気持ちよく過ごすために、不満は小出しにして、責めるのではなく伝える、と意識するといいですね。

話し合って解決できることではないか

'399'

「どうせ言っても変わらない」と決めつけていませんか? あなたの彼は、人の意見を全く聞けないタイプでしょうか? また、彼を責める前に自分も振り返ってみましょう。
もっと彼の話を聞けば、一歩前に進めることがあるかもしれません。何度話し合ってももう無理だな、と思ってから、最終手段として別れを選ぶと、あなたの気持ちにも区切りがつくかもしれません。

別れたあとの可能性と後悔を比較する

彼と別れたあとの生活を想像する

'399'

彼と別れたら、前のようにもう会うことはできません。
「おはよう」「おやすみ」を交わすこともないし、嬉しかったこと、頑張ったこと、悲しかったことは聞いてもらうこともできません。もちろん手を繋いだりキスをしたりすることも。
それを想像して、寂しなるのであれば、あなたはまだ彼のことが好きなのかも。ただ、寂しさを埋めたいようなら、逆にせいせいすると思った人は、もう別れ時なのかもしれませんね。

彼の新しい彼女を想像する

'399'

別れた後は、お互いに別々の人生を歩みます。彼に新しい彼女ができたところを具体的に想像してみましょう。あの好きだった笑顔で、他の女性と笑っている写真を見たら、どんな気持ちになるでしょうか。
そのとき、あなたにも新しい彼ができていて、お互いに祝福し合えるでしょうか。それとも嫉妬と後悔の念に苛まれるでしょうか。後で後悔しないために、事前に想像しておきましょう。

怒りに支配されないで

彼のことを、一時の怒りの感情や、もやもやで手放してしまうのは危険なことです。一度別れてしまうと、あとで後悔して彼を取り戻そうと思ってもむずかしいです。一時の感情に流されず、冷静に、彼のことと自分のことを考え直してから判断してくださいね。

HAIR

2017年10月18日 21時00分

恋愛 HAIR

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。