幸せのあとの悲劇。婚約破棄を引き起こす主な原因&防止方法

2017年08月20日 21時00分

恋愛 HAIR

婚約破棄って意外と多い?

婚約破棄って意外と多い?

'399'

身近に経験者がいない限り、婚約破棄というのは縁遠い言葉ですよね。
しかし世間の婚約中カップルたちにとっては、婚約破棄というのが身近なテーマとなっているのも事実なのです。
実はプロポーズをOKした女性のうち、結婚を取りやめた経験があるというかたは全体の約40%を占めるというデータも存在するほど。
半数近くの女性が、彼との婚約を破棄しているということになります。
彼と自分だけの婚約期間中だけでなく、両家のあいさつを済ませたあとや、結婚式の日取りを決めてしまったあとに婚約を破棄してしまったケースも。
結婚を決意するというのは、男性にとっても女性にとっても人生の重要なターニングポイントだということがわかりますね。

婚約破棄する可能性ありなカップルとは

どちらかに忘れられない恋人がいるカップル

'399'

婚約破棄につながりやすいカップルの特徴としてよく挙げられるのが、男性or女性のどちらかに忘れられない恋人が存在しているケース。
お互いに結婚を意識し婚約に踏み切ったはずなのに、いざ結婚が現実味をおびてくると過去の恋人にすがりたくなってしまう人が少なからず存在しているようです。
交際期間中に、元カレや元カノ系の問題でモメた経験のあるカップルは要注意!

結婚をする=男女交際の自由がなくなるという考えから、今のうちに昔の恋人とケリをつけておこうと再会をもくろむケースもあるようです。
しかし婚約相手のそんな行動を見て、これからの結婚生活に不安を覚えるのは言うまでもありません。
過去の恋人については、婚約をするまでにきっちりと清算しておくのが正解ですね。

結婚式の準備で温度差の出るカップル

'399'

婚約期間中に2人の間で大きな壁として登場するのが、結婚式準備。
初めて2人でおこなう共同作業であることから、結婚式の準備期間中にケンカをしてしまうカップルがほとんどです。
目の前にあらわれる壁をふたりで乗り越えるからこそ、結婚式後にはさらにふたりの距離が縮まるもの。
そんな壁を越えようとしない相手を見て、婚約破棄を考える女性は意外と多く存在しているのです。
結婚式に夢を抱いているのは、どちらかといえば女性のほうが多いですよね。
あれもしたい、これもしたいと夢を伝えているのに彼からそっけない態度を取られると、女性としては今後の生活に不安を抱いてしまうもの。
その不安が結婚式への気持ちをも奪ってしまい、婚約破棄につながってしまうのです。

マリッジブルーが婚約破棄につながることも!

'399'

婚約中の女性に多くみられる「マリッジブルー」。
彼との幸せな結婚生活を夢みるがゆえ、本当にふたりでやっていけるのかと精神的に不安定な状態におちいってしまう現象です。
誰もが通る道といっても過言ではないマリッジブルーですが、実は婚約破棄の大きな原因となっているのも事実。
交際期間の長さや結婚式の有無にかかわらず起きるマリッジブルーは、「結婚する」ということ自体が憂鬱になってしまう厄介な現象なのです。
実際に結婚指輪を選びに行ったり、両家の顔合わせをしたりすることで、どんどん結婚から逃げたいという気持ちにかられる女性も多いもの。
自分が「もしかしたらマリッジブルーかもしれない」と思ったら、我慢せず彼に打ち明けてみましょう。

婚約破棄にならないために注意したいこと

'399'

さまざまな要因が引き起こす、婚約破棄。
ではどのようなことに注意すれば、婚約破棄をせずに幸せな結婚生活を始めることができるのでしょうか。
大切なのは、相手だけでなく自分もしっかりと大事にしてあげること。
これから彼のお嫁さんになるのだから、ある程度のことは我慢しなければならないと頑張りすぎていませんか?

夢見ていた彼との結婚生活に向け、気分一新頑張ろうと思うのはとても大事なことです。
しかしその結果、自分を押し殺してしまっては元も子もありません。
彼も自分も大切にできてこそ、心の余裕を持って結婚生活にのぞめるのです。

いかがでしたか?

婚約破棄というのは、自分たちだけでなくふたりの結婚を祝福する周囲の人たちまでをも傷つけてしまう可能性のあるものです。
結婚は、人生の中でも大きな決断のひとつ。
ゆったりとした心で、慎重に話を進めることがみんなの幸せにつながることでしょう。

HAIR

2017年08月20日 21時00分

恋愛 HAIR

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。