夫婦円満のコツ!恋人のように仲良しを持続させるための5つの秘訣

2017年08月10日 17時00分

恋愛 HAIR

コミュニケーションを大切に

'399'

コミュニケーションとひとことで言っても、いろいろあり、「おはよう」「ありがとう」という挨拶はもちろん、夫婦の会話やちょっとしたスキンシップもコミュニケーションと言えるでしょう。
一緒にいる時間が増えることで、コミュニケーションがとれていると勘違いしてしまい、恋人時代に比べ一気にコミュニケーションの時間が減ってしまうことはよくあります。
子供が生まれると、さらにコミュニケーションをとる時間は減ってしまう場合も。
夜寝る前に夫婦の会話を楽しむ、スキンシップをとることを意識する、挨拶は必ずするなど、当たり前のようなことでも、心に留めておくことで一気に二人の距離が縮まるはずですよ。

相手の意見や存在を尊重する

'399'

夫婦とは言え、お互いを尊重することはとても大切なことです。
干渉しすぎると、衝突したり相手に不満を持ったりしてしまう原因になってしまいます。
違う人間なのだから、相手には相手の意見があるのは当たり前のこと。
完璧を求めすぎないことが、良い夫婦関係を築くポイントでしょう。
いつも一緒にいるのではなく友達とランチをしたり、趣味を楽しんだり自分だけの時間を過ごすことで相手の存在を尊重することにつながりパートナーとの時間も新鮮な気持ちで過ごせるはずです。

不満をため込みすぎない

'399'

いくら相手のことが大好きだとしても、夫婦は他人同士です。
それまで育った環境が違うのだから、考え方や価値観が違うのはしょうがないことなので、ケンカをするのは当たり前。
だからこそケンカをしてもお互いに思っていることはすべて言い合って、不満をため込みすぎないことが夫婦円満の秘訣です。
ケンカは、普段言えない本音を言える絶好のチャンスでもあります。
お互い包み隠さず、本音や不満をきちんと話し合えば、さらに絆を深めることができるでしょう。
話し合いをしたあとは、「ごめんね」を伝えることを忘れずに。
仲直りはすぐにしないと先送りにするほど関係はぎくしゃくしてしまい、お互いすっきりしないので、ケンカはその場で仲直りすることが大切です。

いつでも感謝を忘れない

'399'

結婚して一緒に生活していると相手の存在が当たり前になってしまい、「ありがとう」という感謝の気持ちや「ごめんなさい」という謝罪の気持ちをいう機会がだんだん減ってきてしまいます。
ささいなことでも、自分を思ってしてくれた行為に対してきちんと「ありがとう」が言える夫婦は、相手を思いやっているということ。
夫婦は、他人同士が一つ屋根の下で一緒に生活しているので、思いやりの心がないと、関係は成り立ちません。
夫婦でいることが当たり前ではなく、一緒にいるためにはお互いに思いやりの気持ちを持つことが、夫婦円満の秘訣と言えるでしょう。

二人きりで過ごす時間を作る

'399'

結婚して、新婚のときは、まだ恋人の延長線のように過ごす人も多いかもしれませんが、子供が生まれると、二人きりで過ごす時間はなくなります。
生活の中心が子供のことになり、そうしてだんだんと家族ができあがっていくのはとてもいいことです。
でも、たまには二人きりの時間を作って恋人の頃に戻ったような気分でデートをすることも夫婦円満を保つためには大切なことといえます。
結婚記念日や誕生日など、年に数回でも二人きりで過ごす時間を作ることで、ゆっくりと話すことができ、改めて相手のいいところを見つめ直す機会になるでしょう。

ずっと夫婦円満でいるために

夫婦円満でいるためには、二人が同じ方向を向いて、思いやりの気持ちをもつことが大切です。
共に生活していれば、楽しいことばかりではありませんが、自分のことばかりでなく相手のことも考えた行動であれば、確実に相手に伝わります。
年を重ねても、手を取り合って歩いているような夫婦でいるために、二人で理想の夫婦を話し合うことも大切ですね。

HAIR

2017年08月10日 17時00分

恋愛 HAIR

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。