恋愛の悩みってどうやったらなくなるの?自分で気持ちをコントロールする方法

2017年07月06日 21時00分

恋愛お悩み 恋愛 HAIR

悩みがつきない人の特徴は?

敏感で想像力豊か

'399'

悩みがちな人は、人の言動や気持ちに敏感に反応し、さらに想像力豊かなため、「こうなったらどうしよう」や「こう思われたんじゃないだろうか」と考える人が多いのではないでしょうか。
でもそれは想像で、事実とは違います。
敏感で想像力が豊かだと、人の気持ちに気づいて優しくできる人でもありますが、その想像力を自分を苦しめることに使わないようにしてあげてくださいね。

気持ちを整理する方法

紙に書き出してみる

いらいらしたり、もやもやしたり、頭の中が絡まってどうしたらいいのかわからなくなったら、大きめの紙とペンを用意します。
そこに、感情をひとつずつ取り出してキーワードを書いていきましょう。
悩みの元となっている、言われたことやあった出来事も、簡潔に書いていきます。
アウトプットを行うだけですっきりしますし、目に見えるようにすることで、何から解決して行けばいいのか、糸口がつかめるかもしれません。

誰かに聞いてもらって解決する

悩みを聞いてもらいたい!と思ったら、正しく人を選ばなくてはいけません。
女性は特に、共感してくれる人を相談相手に選びがちですが、同じように怒ったり、悲しんだり、落ち込んだりしてくれる人は、話している間は気分が良くても、余計に悩みの内容の、負の感情を大きくしてしまうことがあります。
「やっぱり私が落ち込むのは当たり前なんだ」「やっぱりわたしは被害者なんだ」と思わせてくれるから。
話を聞いてもらう時は、ポジティブで、話しを笑い飛ばしてくれる人や、会うだけで元気をもらえるような人を選んでくださいね。

誰かに聞いてもらって解決する

ポジティブな友人に話す

'399'

悩みを聞いてもらいたい!と思ったら、正しく人を選ばなくてはいけません。
女性は特に、共感してくれる人を相談相手に選びがちですが、同じように怒ったり、悲しんだり、落ち込んだりしてくれる人は、話している間は気分が良くても、余計に悩みの内容の、負の感情を大きくしてしまうことがあります。
「やっぱり私が落ち込むのは当たり前なんだ」「やっぱりわたしは被害者なんだ」と思わせてくれるから。
話を聞いてもらう時は、ポジティブで、話しを笑い飛ばしてくれる人や、会うだけで元気をもらえるような人を選んでくださいね。

人生経験豊かな友人に話す

'399'

波乱万丈、色々な人生経験をしてきた人にしてみれば、あなたの悩みはちっぽけに思えるかもしれません。
あなたの悩みを「大事に捉える人」よりも「ちっぽけに思わせてくれる人」に相談しましょう。
人生経験豊かな人なら、落ち込んだとき、悩んだときにどうやって解決してきたのかを聞けるかもしれません。
同じように、いつも平常心を保っているな、という人に相談して、そのコツを盗むのもいいでしょう。

気持ちのコントロールに役立つこと

幸せを感じることを知っておく

'399'

あなたは何をしている時に幸せな気分になりますか? お料理をしているとき、大好きなケーキ屋さんのケーキを買うとき、晴れた日にドライブをするとき、お気に入りの音楽をかけているとき。
自分の心をあげてくれることを、知っておきましょう。
発見する度にノートにメモをしても良いですね。
心が落ち込みそうなときや、イライラしたときは、そんな自分に気づいたらすぐ、自分の心を喜ばせることをしてみましょう。
良い気分でいると次の悪い気持ちを引き寄せずに済みます。

「許す」くせをつける

完璧主義や、些細なことに反応していると心が疲れてしまいます。
人に対しても、自分に対しても、「許す」ということを意識して行いましょう。
たとえば彼の言動にいちいち腹を立ててしまう人は、「まあいいか」と彼の行動と、腹を立てた自分を許すのです。
「まあいいじゃんそのくらい」と心の中でつぶやいたり、「仕方ない、許してあげよう」と言ってくれる第三者のような存在を、心の中に意識すると良いですよ。

したくないことはしない

'399'

気分が乗らないことを、「やりたくないけどやるべきなんだろう」や「断りにくい」なんて思って無理してやっていませんか? なんとなく心が向かないことをやると、少しのトラブルで「やっぱりしなきゃよかった」「やりたくなかったのに」という気持ちが生まれ、どんどん嫌な気持ちが膨らんでいきます。
人のせいにしたくなって、彼とトラブルになってしまうかも。
理由がなくても、気分が乗らないことはしなくていいのです。
自分の心に素直になって、機嫌よく過ごすことを大切にしましょう。

自分について深く知ること

感情をコントロールして、悩まない自分になりたいと思ったら、まずは自分のパターンを分析しましょう。
どんなとき落ち込みやすいのか、何をしたら楽になれるのか、どういう思考のクセを持っているのか。
悩みを自己解決できるように意識すれば、気持ちが負の方向に傾く前に、対処で居るようになるでしょう。

HAIR

2017年07月06日 21時00分

恋愛お悩み 恋愛 HAIR

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。